FC2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
朝顔
めっきり秋らしくなってきましたね。先日、会社帰りに某デパートのビアガーデンに行ったんですが涼しくってあんまりビールがすすみませんでしたよ(^^;)

今年の夏はちょっと珍しい花を育てておりました。
ずばり。
黄色い朝顔です。

黄色い朝顔って日本では江戸時代に絶滅しているんですってねぇ。。。ちなみに花の世界で一番多い色の花は“黄色”と聞いたんですが「黄色い朝顔」は無いらしいです。確かにありそうで、全く見かけないですよね。
ひょんな事からそれを知りまして。
「幻の花か~」などと思っていましたら、日本朝顔は絶滅したけど西洋朝顔は存在する、という事を知りちょっくら検索したら、某巨大掲示板で黄色い西洋朝顔の種を譲って下さる、という方がいらして10粒譲ってもらいました。
残念ながら10粒中6粒しか発芽しなかったんですが・・・無事咲いたのでお披露目です(笑)

asagao.jpg

めっちゃ可愛いです≧▽≦

譲って下さった方が、おまけで「白か青の日本朝顔の種もあげますよ、どっちが良いですか?」と聞かれたので、もちろん「白」をお願いしまして、こちらはさすが日本朝顔。頂いた種全て綺麗に咲きました。

asagao2.jpg

真っ白かと思ったら真ん中に紫が混じってましたー。でも綺麗v
ちなみに写真だとあんまり大きさが解らないんですが・・・白の日本朝顔は割りと大振りで黄色い西洋朝顔はすごい小さいです。白の朝顔が10としたら黄色の朝顔は4くらいかな。そのくらい黄色は小さくて可憐です(笑)

この朝顔を撒いた頃、本屋さんで東野圭吾さんの「夢幻花」という本を見かけました。
7月頃に発売されたのか、本屋さんで平積みになっててポップに「黄色い朝顔」とあったので魅かれて読んだんですが・・・すごい面白かったです!
なぜ黄色い朝顔が江戸時代に滅びたのか?という謎から現代におこったある殺人事件に繋がるミステリー小説で、東野さんなりの江戸時代に滅んだ理由が書いてあって面白いです。
読書の秋にお薦めですv
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

綺麗な筒紫ですね
初めまして、原田と言います。

とても素敵な色合いですね。
筒紅(曙の光と台咲のレッドキャンドル)のは持っているけど紫は初めてみました。

黄色はパープレアで有るんですね、これも初めて知ったな。
中国系朝顔で黄色は持っていますが(今年購入したのでまだ花は見てませんが)
恐らく日本朝顔とは交配不可のはず。
パープレアなら誰かがアフリカ系朝顔を間に入れて交配を進めているかも。

勉強になりました。
失礼します。
原田 | URL | 2016/12/24/Sat 19:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG