日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
函館3日目
函館最終日。
今日は五稜郭へ。と、その前に荷物を9時までにホテルに出すと空港まで届けてくれるというサービスが付いていたので朝起きたらまずは荷物の整理。お土産は、北海道の支援に少しでもなれば・・・と思ったわけでもないけど私にしてはめちゃくちゃ買いました(笑)もうね、函館着いてすぐじゃがポックル3箱と白い恋人を買った時点で「あ、無理・・・」とホテルで段ボール買って宅急便で送りました。しかし宅急便1800円もしたよ、ちょっと高かった!でもまぁ、宅急便業界も色々大変らしいからしょうがないか・・・。とにかくそんなこんなで身軽になった所で朝食を食べに函館朝一へ!
目当てはもちろん海鮮丼≧▽≦
丼横丁という丼を扱うお店だけを集めた一角があるのでそちらへ。どのお店も見本を出してくれるからありがたい。自分でこれとこれ~とネタを選ぶのも良いけど、お店の方で色んな組み合わせを予め出してくれてるのでもうほぼほぼ直感でお店入りました。
どど~んと「イクラとサーモンとホタテ」と友達が分けてくれた「イカ」

食後は市場もちょっとうろうろ。蟹やホタテ、イカなどなど海鮮が美味しそう!!!観光バスで乗り付けた外国人も多数いらしていてお店の人は中国語や韓国語でも何やら叫んでおりましたよ、活気がすごかったー。
メロンもごろごろ並んでいて(でも決して安くはない・笑)富良野メロンがカットされて売っていたのでデザート代わりに食べたら美味しかった!!北海道は何食べても美味ですね≧▽≦

そしていざ五稜郭へ。
函館駅から市電で20分、そっから徒歩10分くらい、割と近かった。

Dp12JFoUwAEORJY.jpg     DpYLe_xUUAAq4kI.jpg

五稜郭公園の中に復元建築された函館奉行所があるので見学。
函館奉行所がなぜここに建てられたか、それによって五稜郭ができた経緯などが解りやすく解説されてて良かったです。ガイドのお姉さんも常駐でいるようで見学者に色々説明してくれてましたよ。
その後、案内所にて百名城スタンプも無事押すことができました(^^)
五稜郭タワーにももちろん登りましたよ。天気が良くて周りの景色も綺麗に見えましたがやはり眼下に見える五稜郭の星形が良いですね~。
タワーの中には五稜郭と言えば新選組と土方さん!という感じに彼の銅像があったり土方さんたちが函館に来てからの行動が解りやすく解説されてて思わずまじめに読んでしまいました!

その後は有名な六花亭のお店にいってお茶をしてきたんですが、六花亭さん、ケーキが安い!!!濃厚なチーズケーキが250円とかフルーツサンドなケーキが350円とか・・・東京じゃ信じられないくらい値段がお安い!!!非常に美味でした≧▽≦

そんなこんなで五稜郭を堪能した後は再び市電で函館駅を通り末広町の方へ。
1日目に見られなかった教会や坂を見てきました。写真はCMなどで有名な八幡坂。坂の上からちょうど海が見えて綺麗でした。

あとはまったり街をぶらぶらして夕方にバスで函館空港へ.30分くらいで着いたかな。割と交通の便が良いです。
ここで最後のお土産を買い(笑)夕食にラーメンを食べて7時35分のJALで東京に帰りました。飛行機だと1時間30分くらいで着くんですね、近いっっっ
いや~、あっという間の2泊3日の旅でしたがとても楽しかったです。ってか北海道、本当に何もかも美味しかったし楽しかったのでまた行きたい!!!!