日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
鎌倉散策
久しぶりに・・・多分10年以上ぶりにお友達3人と鎌倉に遊びに行ってきました。
ここ数年、鎌倉人気はすごいらしく土日は小町通りは歩けない!という噂まで聞いていたので今日は有休とっての散策です。友達2人も予定合わせてくれてありがたい。しかも一人は鎌倉詳しくて色々案内してくれました、あざーっす!!!

という事で10時に鎌倉駅に集合。
新宿からJR使うのが一番楽なんだけど電車賃が高いので!!!(笑)東急東横線で横浜に出てそこからJRで鎌倉へ。うん、まぁできる倹約節約はしようwww
今日は、良い天気を通り越してめっちゃ暑い!日射しが強かったです。でも木陰に入ったり風が吹くと気持が良いのでやっぱり良い季節なのでしょうね、新緑が綺麗でした。

まずは小町通りを通って鶴ヶ岡八幡宮へ。
有名な大銀杏の木は2010年に倒れてしまったのですよね、幹がなんとも痛々しいwwwでも新芽が出てるという事ですしまた何十年何百年と鎌倉を見守ってて欲しいですね。
そして太鼓橋。私が小学生で遠足に来た頃は普通に通れたと思うのですが、今は立ち入り禁止になっているのですね。

   DdxbHhwU0AIEIk0.jpg

   DdxbFSZU0AAn8do.jpg

その後は源頼朝さんのお墓に行って、お昼にしらす丼を食べて(美味しかった~≧▽≦)江ノ電に乗って長谷へ。
江ノ電に乗るとSLUM DUNKの世界を思い出しますね~~~~!!!思わずこのまま「鎌倉高校前」まで行きたくなったりして(笑)
そして有名な鎌倉の大仏様と長谷寺近くになるカンノンカフェ様の大仏クッキー(笑)写真だとあんまり厚みが解らないけど、大仏クッキー、サブレなみに厚みがあって食べ応えって美味でした。

   DdypzllV0AEb1CA.jpg      Ddyp01-UQAEfTl5.jpg

大仏様はとにかく修学旅行生が多かった!
大仏様の手前の階段の所では修学旅行生が集合写真撮ってましたよ。そういや私も小学生の時の遠足で鎌倉来て集合写真撮ったよね。多分、アルバムに貼ってある(笑)
その他にもはとバスツアーだとか、小学生とか幼稚園生とか・・・。平日でこれだったら確かに休日はえらい混雑になってそうだよね(^^;)長谷寺もそこそこ混んでましたから。
鎌倉散策して思ったのは拝観料が安い!
そりゃ、観るものが少ないからかもしれないけど、鶴岡八幡様は基本出入りは無料で宝物館入場料が200円。鎌倉の大仏様も200年、長谷寺が300円と全て500円以下。京都ならどんなお寺も500円以上はするよねぇ・・・???鎌倉すごい!とちょっと思ったりしました(笑)
最後は長谷駅から海に出て、ちょっと海と戯れてからカフェに入ってまったり。
鎌倉はしらす丼も美味しかったけど、他にも入ってみたい洋食屋さんやカフェがたくさんあってとても1回じゃ回りきれませんね。季節的に緑も多くて森林浴もできたし海見て癒やされたしで、楽しい1日でした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG