日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
京都~姫路旅行
久しぶりに友達4人で関西へ。ちょっと自分へのご褒美もこめてリッチな旅行をしてきました。

朝9時東京発ののぞみに乗り一路京都へ。11時17分に到着しそこから烏丸御池のホテルで荷物を預かって貰い、四条河原町の高島屋で「鴨なんばん」を食し一路、下鴨神社へ。
この日、東京はめっちゃ寒くて長袖欲しいくらいで「京都が暑い」と言われてもぴんと来なかったんですが、京都、暑かったです(笑)なんつーか日射しが強い。下鴨神社も緑が濃くて風が吹くと気持ち良いし日陰もそこそこ涼しいんですが何も遮る物がない場所はとても暑かったです。。。そこでお参りをして、わらび餅が有名な和菓子の「茶寮・宝泉」さんへ。ひっそり住宅街に構えてるお店なんですが結構混んでいて15分くらい待たされました。ただ、お店の中で待たせてくれたので別に苦ではなかったですね(笑)中はゆったり贅沢な空間。広い庭園を見ながら頂く「わらび餅」はとても美味しかったです。

こちらでお土産を買い、有名な「ようじや」によりつついったんホテルへ。そこでチェックインして部屋で一休みした後本日のメインイベント、鴨川の川床に行ってきました。身分的に(笑)そうそう気軽に行ける場所ではないので数年に1回お邪魔しておりまして今回で3回目、今回はお天気もよく(最初の時はどじゃぶりで川床は無理で室内になったというwww)鴨川の上を気持ちの良い風が吹いて風情もありとても良かったですよvvv

お料理も京都名物「鱧(はも)」はもちろん「くじら」や「すっぽん」「京なす」などなど多彩な食材と美しいお料理が出て美味しかった~≧▽≦ 美味しい物を食べると幸せな気持になるよね(笑)
帰りは酔いを覚ましながらホテルまでぶらぶら歩いたんですが、京都は先週祇園祭だったんですが2年ほどまえから「後祭」というのを復活させたそうで、今日も山車が路地にいくつか飾られて夜になると提灯に灯りが灯りとても綺麗でした。

翌日の朝食はホテルの近くに「伊右衛門サロン」があったので朝8時から行ってきました。7時45分頃に行ったんですが既に人が並んでいて、私たちの後にもあっという間に列ができてかなり人気のようでした。みんな情報すごいな~。でも無事入れて久しぶりに卵かけご飯食べましたv
再びホテルに戻り荷物を持って9時前にチェックアウトして外に出たらなんと昨日の山車が動いていて丁度烏丸御池の大通りに大集合している所でして、プチ祇園祭が見られて得した気分。山車が10基ほどずらーっと大通りに並ぶ様は壮観でした。多分、これから大通りを練り歩くんでしょうね。さすがにそこまでは見てられないので離れて京都駅へ。
今日のメインイベントは城攻めです。ええ、地道に100名城スタンプ集めておりますよ-。

9時45分の特別快速にのり明石へ。そこで明石城へ・・・と言っても此処は城跡と櫓があるくらいで周りは広大は公園になっておりました。そんななので、まぁさくっとスタンプ押して巽櫓を見学して正味1時間ほどで姫路へ移動。

姫路の目的はもちろん姫路城。2年前に平成の大修理をして真っ白にお化粧直しした別名白鷺城。白すぎる、というご意見もあったそうですが、所謂壁は野ざらしのためこの白さが保たれるのも2年くらいと言われていたので、どうせなら真っ白いうちに!と行ってきました。
駅前から大きい道路が1本まっすぐにお城へ延びていて駅前から白鷺城が見えるんですがなかなかにでかいお城ですね。お城に行くまでにちょっとした屋台っぽいお店で簡単にお昼を食べ(なんか上手くお食事処が見つからなかったのですwww)1時過ぎに大手門をくぐりました。

まずは100名城スタンプを押して、いざ中へ。
夏休み突入だし、混んでる時は2~30分並ぶ、と聞いていたのでこの暑さの中で並ぶのはちょっと・・・と思いましたが人が大勢いたけど待つことなく中に入れました。広いのでそれなりの人数捌けるみたいですね。多分、この人数が松本城に居たら1時間待ちとかだと思います。。。(笑)
姫路城は天守閣まで登る事ができ、靴を脱いで延々6階まで登りましたよー。大きいお城なのでそんなに階段も急ではなく(いや、それでも手すり持ってないと怖いほどには角度ありましたけど)中もそこそこの込み具合で自分のペースでゆっくり見学する事ができました。
今回は、姫路城公認のアプリをDLしていってスマホ片手に探索したりしてね、なかなか楽しかったです(^^)
お城だけで1時間半ほどかかりますので、行く人は時間に余裕もって行くのが良いかと。。。

とりあえず目的のスタンプと天守閣に行けたので、あとはまったり「お菊の井戸」を見たり庭園みたりしながらお城を後にしました。
その後はせっかく明石にきたのに「明石焼き食べてないよ!」って事で新幹線で食べようと明石焼きを買ったりお土産買ったり~・・・で17時59分初の姫路に止まるのぞみに乗って無事東京に帰りました。
2日間で約50,000歩歩いたので若干筋肉痛ですが久しぶりの京都、楽しかったです。