日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
花組「エリザベート」観劇
宝塚で5年ぶり8回目の上演、花組「エリザベート」を観劇してきました。
明日海りお花組トップお披露目公演でもありますね。今をきらめくみりお君、人気がすごくてね~、この公演のチケットもプラチナと化して取るのがなかなか大変です。という事で、私的にも最初で最後の花エリザ。前評判もすごく良かったんですが、なるほど、噂通りビジュアル最強、歌上手さんも揃った破綻のないエリザでした。というか・・・ここ数年の東宝エリザの劣化が本当~にひどいので(>_<) 久しぶりに良いエリザを観た印象です。

トート    明日海 りお
エリザベート   蘭乃 はな
フランツ・ヨーゼフ   北翔 海莉
ルイジ・ルキーニ   望海 風斗
ルドルフ   柚香 光
ゾフィー    桜 一花


このキャスト!ほとんどみんな歌に定評のある人たちばかりなので、もう耳に優しい!(笑)
一番心配だったのはタイトルロールのエリザ@蘭ちゃんだったんですが、蘭ちゃんも歌がすっごい向上してました!!今までは何だったの???ってくらい上手くなっておりましたよ、前半の「ぱぱぁ!」のシーンもとっても可愛いくて、「私だけに」も綺麗に歌いあげておりました。
そうなると一番歌がちょっと・・・だったのはルドルフとエトワール(次期娘トップの花乃さん)だったかと・・・・(^^;)

全体的にビジュアルは本当に美しかったです。みりおトートは能面な感じなんですがそれがシシィと出あって人間らしい感情が芽生えてくる変化が良かったです。
歌も上手いし、人気出るの解りますー。しかし、久しぶりにエリザを観たせいか・・・トートってこんなに何度もシシィにアタックして振られる役だっけ???とちょっと笑ってしまいました。そのたんびに感情を表に出して落ち込むトート閣下、なんか随分人間らしいトート閣下だな、と思いました。
柚カレーとの「闇が広がる」は眼福(笑)ただ、とにかく柚カレーの歌が弱い(>_<) でもでもまだ新公学年なのでまだまだこれから、がんばれー!ちなみに、ルドルフがカフェで「父上は説得に応じてくれなかったよ・・・」と言った後で場面が転換してカフェのセットがセリ下がり、そのセリ下がるカフェの天井に黒天使が乗っかって下りてくる演出がものすごい好きですvvv
フランツ@みっちゃんはさすがの貫禄。相変わらず歌も上手い~。ただ演技がちょっと過剰。お見合いのシーンの小芝居とかさすが、なんだけどやりすぎな感も(^^;) シシィを気遣って「大丈夫か?顔色が悪い!」って駆け寄るのもな~んか過剰芝居で・・・すみません、笑いたくなります。。。オーシャンズみたいなお芝居なら良いんだけどね、ちょっと浮いちゃってる感じ~。でも扉を開けて、とか夜のボートとか苦悩する演技はさすが。

ルキーニ@だいもんはもう自由(笑)こういう狂気をまとったちゃらいイタリア人、似合うわ~。2幕のアドリブもそつなくこなすイメージ。この作品を最後に雪に移動しちゃうのが残念だけど、この歌の上手さは雪には必要だと思うので(笑)雪で存分に花男の魅力を発揮してほしいです。

ゾフィ@一花はこの公演で退団。この人も真飛さん時代から花をずーっと支えてくれてた娘役さん(礼音さんと同期なだよね)なので退団は非常に惜しいですが、最後に彼女のゾフィを観られて良かったです。小さいけど(^^;) 迫力あるゾフィでした。
他は・・・私個人的に水美 舞斗くん(マイティ)を応援しているんですが。。。黒天使でまぁ妥当ね、と思ったらそれプラス、なんとマデレーネ役ですよ。えええ、男役のマイティがマデレーネ???という事でびっくりしつつ怖いもの見たさ(笑)で観たんですが・・・どなたかが「すごいボリューム感!」とおっしゃってましたが、なるほどすごいボリューム感(笑)太股とか上腕とかね・・・こう・・・隠しきれない男役の筋肉が・・・。おまけにトウシューズのトウでたつとでかい!!マイティ好きだけど・・・好きだけど・・・微妙でした。
なんかね~、ただでさえ役の少ないエリザベート。その中でも娘役の役って本当に少ない。そこになんというか、劇団の思惑だとか色々な要素が絡み合ってね、本来娘役がやった方が良さげな役を男役が演じるのは微妙だな、と。このマデレーネもそうだけど、マダム・ヴォルフもそう。今回で退団する大河凛ちゃんが演じてて、もしかして退団ご祝儀なのかもしれないけど・・・彼女はずっと男役に拘ってたみたいで、今回マダム・ヴォルフでも最後の階段降りはマダム・ヴォルフじゃなくて男役の格好で下りてきた。きっと最後の舞台も男役で〆たかったのかな~・・・と思ったり。おかげで花ってただでさえ娘役さん豊富なのにみ~んな女官役とかに回されて可愛そう。(おまけに娘役トップが2代つづけて落下傘。ちょっと地道に花でがんばってた娘たちが不憫ですwww)ここらへん、もうちょっと上手く配役できなかったのかな~・・・・。

とりあえず本編は満足な公演でした。
しかしフィナーレが・・・・どうしてこうなった感が・・・・orz
幕が下りて、みっちゃんの「愛と死の輪舞」で銀橋渡り。そっからのロケット・・・とお約束通りなんですがその後の曲がね・・・。私、カコのエリザで宙のエリザのフィナーレが一番苦手なんですが(優雅なウィーン宮廷から一気にNYのジャズにトリップして何これ・・・と思った覚えが)今回もそのパターンに近かったですね。「私が踊る時」をアレンジしてるんですが、そのアレンジがなんつーか・・・スパニッシュ?何?何なの??という感じで・・・。ついでに「闇が広がる」の男役総踊りの衣装も前の青い軍服風衣装が好きなんですが今回は金の燕尾のついた衣装でとっても安っぽいwww 花男が決めて踊っているのにものすごい残念感。う~ん。。。普通で良いのだけどな、普通で。。。最初で最後のみりおくんと蘭ちゃんのデュエットダンスもリフトが無いのが残念~。
それでも階段降りてくるみりお君には感動。月組で準トップとかよく解らない地位につけられファンも色々と大変そうだったけど無事、花でトップ就任できて本当におめでとう!
これから一番若いトップとして香港公演とか色々と大変だろうけどがんばってくださいv
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お久しぶりです。最近はあちらの方でお世話になってます^ ^

今日、いよいよ一回限りのエリザ行ってきますー!
配役は希望してた方ではないのですが、ともかくチケ難公演。観れるだけでも有難いですよね。
そして今日は記念すべき?長女のヅカ観劇デビューです。
長女が私のお腹の中で初めて観たのが水さんのエリザなので、ヅカデビューはエリザで と思っていたんです。
長女、みりおんの事はロミジュリDVDなんかで大好きになってるので、本当に丁度良かった(*^_^*)
母子で楽しんできます。
碧海 | URL | 2014/11/11/Tue 07:57 [EDIT]
Re: タイトルなし
碧海様
こちらこそTwitterの方で色々お世話になっておりますが(笑)ほんと昨夜はまさかの観劇被りで!
幕間の短いお時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。

親子揃ってエリザでヅカデビューなんて素敵ですねv
みりお君がお気に入りとはお目が高い!(笑)
みりおトート閣下の美しさは万人を魅了すると思うので、楽しめたようでなによりです。
キキちゃんは元星組っ子なので、個人的に応援してあげたいのですがみりおトートには柚カレーのルドルフが
合ってた気がします。
やっぱりキキちゃんは星組っ子だな~、と。また組替えで星に帰ってきてくれないかなー(笑)

また何かでご一緒できると嬉しいです。その時はぜひじっくりとお☆様話を!(^^)
直(なお) | URL | 2014/11/12/Wed 15:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG