日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
壮一帆ラストデー
今日は雪組男役トップスター壮一帆さんの退団公演、千秋楽。
前日に突然チケットが手に入ったので(本当に友達に感謝~≧▽≦)昨夜慌てて服を用意。千秋楽の公演では退団者の会席で観る場合、白のお洋服、というか全身白い格好で観劇してお見送りする、ってお約束があるのですよ、宝塚は。今回、私は別に会席では無かったんですが、そこはやはり気は心?白い洋服に白い靴、白のリボンをつけて観劇してきました。もちろん、壮さんの為ですよ!!!今が夏で本当に良かった(笑)

演目は「宝塚傾奇絵巻 『一夢庵風流記 前田慶次』~原作 隆慶一郎『一夢庵風流記』(新潮文庫刊)~」とショー・「My Dream TAKARAZUKA」。
もうねぇ、松風に乗る壮さんが死ぬほどカッコ良い!!
千秋楽、という事もあってみんなの演技にも熱が入ってて所々で涙流してましたね。ラストのちぎ@早霧さんが慶次を切るシーンなんてちぎ、だだ泣き・・・。壮さんも涙こらえて台詞言ってましたね。
逆にともみんとのアドリブなんかはもう、絶好調で、本気でともみんに蹴りいれて(笑)、ともみん本気で痛がって「ホント容赦ねぇんだから~」って。ともみん、星から雪に組替になって本当に良い役に恵まれて楽しそうだよね。フェルゼンとジェローデルから文四郎様と逸平とか、壮さんとのコンビな演技、すごい良かったです。

ショーはもう、「誕生伝説」は演出から泣かせにかかってきているので・・・・私も号泣こそしませんでしたが涙がほろり、と流れましたよ、うん、退団者8名が白のお衣装着て踊るシーンはじ~ん・・・と来ます。壮さんからちぎに受け継ぐシーンもちゃんとあって、ああ、今ちぎ託されたよね、って感じがほんと泣ける。やっぱり落下傘トップより、こうしてトップから2番手へ、って受け継いでいく形が好きです。

本編に続きサヨナラショー。
サヨナラショーの準備のため、組長さんが壮さんのプロフィールを映像とともに紹介してくれたんですが、ちゃんと花組時代の映像もあって色々懐かしかったです。
その紹介文の中で思い出に残る舞台の1つにゆうさん(真飛聖さん)のサヨナラ公演をあげてらして・・・・。この公演は震災の後の公演でみんなで相談して公演後に募金活動をしたり、ゆうさんとがんばって乗り越え作り上げた舞台、的な事をおっしゃられて・・・。それを聞いて、なんというか・・・・花組が、とか雪組が、とか蘭とむが、とか・・・そういうの関係なく単純に純粋に、ああ、やっぱり真飛から壮さんに引き継いで欲しかったな~、と思いました。まぁ・・・結果的に壮さん、ちゃんと雪でトップになったし蘭とむとえりたんのコンビも良かったから結果オーライなんですけどね(^^;)

サヨナラショーはベルばらの「ゆけゆけフェルゼン」で幕開け。
お茶会でも言ってましたが、組子がみんな知ってる曲を選曲した、という事で雪組トップになってからの作品ばかりでしたが・・・壮さん、トップになってからは「若き日の唄は忘れじ」「ベルサイユのばら」「Shall We Dance?」「前田慶次」と4作しかやってないからね(^^;) せっかくのサヨナラショー、花組時代の「虞美人」の「東へ・・・」とか「ファントム」の曲とかやって欲しかったですwww
そんなんで流れとしてはベルばら→若き日→Shall We~でした。
壮さん会が用意してくれたペンライトがちゃんと客席一つ一つにおいてありまして・・・色は2色。両サイドが青で真ん中が白。「Shall We Dance」の「チェンジ」で振りました。
penra.jpg

もうここらへんは涙です・・・・。

ラストの退団者階段下り。
17年間在籍したまっつこと未涼亜希さんも人気がすごくて・・・。今回こんなにチケット難だったのは、壮さんの退団はもちろん、まっつのファンもがんばったからだろうな~、と思ったり。私もまっつのクールな演技と歌声が好きだったので、すごい勿体ないと思います・・・このまま残って専科に行って欲しかった!
そんなまっつの退団挨拶も男らしく、というか上級生らしく。「(雪組のみんなに)もっと残せる事、伝えられる事はなかったのかと・・・本当に申し訳ございません」と組子一同をぐるっと見回しながら淡々と語るまっつ。え・・・まっつ、客席にお尻向けてるよ!ってか、まっつそういうのは裏で言おうよ!!!・・・と内心突っ込みつつ、こういう所がまっつだなぁ、と。この言葉聞いてもう、組子の方がみんな涙腺崩壊してましたね、みんな手のひらで目元、拭う拭うwww
あゆっちは最後まで「壮さん大好き!」・・・・なんかね、もう憎めないよね(笑)
そして壮さんもムラでは黒燕尾でしたが、最後の大階段下りは袴姿で下りてきました。お花渡しは、ちぎと、ムラでは同期の蘭とむが駆けつけてくれたけど、今回は元娘役トップの紺野まひるちゃん。へ~、まひるちゃんと壮くん、同期だったのかー。
そして壮さんの挨拶最後の言葉は「19年間、たのしゅーございました!」でした・・・・。

その後、何回か緞帳が開き、何度か挨拶をしてくれたんですが、やっぱり壮さんに言われちゃいました。「早霧率いる雪をよろしく」って。この言葉、スクリーン越しやDVDで聞くのと生で聞くのとではなんというか重みが全然違います。ああ、直接託されちゃったな~。。。。って感じ(^^;)
でも今の雪組も好きだし、気になる下級生もいるので(月城かなとくんは雪では私の一押しっす!)次の公演はちゃんと観ようと思いますv

最後はまっつとあゆっちとで「壮さん大好き!」告白大会になってましたが(笑)私も壮さん、大好きです!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あの・・。
思いっきり皆さんのお名前間違えまくり!
読み直し、確認必要ですよ。
一箇所ならまだしも・・。
| URL | 2014/09/01/Mon 23:55 [EDIT]
Re: タイトルなし
んんん????
あ、ほんとだ、まっつの名前、間違えてる-!ってか昔から私まっつの名前が覚えられなくて、本当に亜美さんだと思ってたんですよね。。。
すみませんm(_ _)m
あとは。。。
もしかして蘭寿さんのファンの方ですか???
え~と・・・「蘭とむ」と表記してる事をおっしゃられているのでしたら、これは決して間違っているわけではなくて・・・・(^^;)
ちゃんと「蘭寿とむ」さんと、こちらは認識しておりますよ。
前に書いた花組の感想日記を読んで頂ければ解ると思いますが、「蘭とむ」は前から使ってる私にとっての愛称なのです。
直(なお) | URL | 2014/09/02/Tue 17:40 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG