FC2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
函館旅行2日目
2日目は今回の旅行のメインイベント①である「松前城」に行ってきました!

今回泊まったホテル、朝食は付いてないので(オプションでつける事はできる)どうしようかと思ったんですが函館朝市が近いので2日目の朝はそこで食べる事にして、今日は8時15分には函館駅出発なのでゆっくりできない、という事で「チーズケーキ」を朝食代わりに頂きました(笑)いや、朝食もだけどチーズケーキとかゆっくり喫茶店に入る時間も無さそうだしここでチーズケーキ食べるのも有りじゃ無い???という事で前日の夜に有名なスナッフルさんのチーズケーキを買っておいたのですよ。ふわっと軽く、でもちゃんと濃厚なチーズの味もしてとても美味しかったです。

さて、無事にエネルギーチャージしていざ松前城へ!!!
と言っても松前城はとーっても遠くて個人で行くには無理があるのでこちらも定期観光バスを利用させて頂きました。
「江差、松前 名所観光号」と言って湯川温泉から出ているバスで函館駅を経由して「トラピスト修道院」→「木古内駅」→「松前城・藩屋敷」→「上ノ国町」→「江差町」→「函館駅」と巡る観光バス、7500円とお安く大変ありがたかったです。

ちなみにサイトです。
定期観光バス案内
江差・松前 名所観光号

しかし・・・大型観光バスで移動したのですが乗客は我々入れて5人ですよ。。。なんか・・・申し訳ないというか、採算取れてる?大丈夫???とか思ってしまいました。でもその分、何が起こるわけでも無くガイドさんも優しく全てがつつがなく平和に進みました(^^)

「トラピスト修道院」は中の見学はできないのですが山の中に突然見えてきた!という感じの静かな場所に建っておりましたよ、バス降りてから門までが綺麗な細い一本道の坂道で風情がありました。

Dp11CmfVsAAKAwY.jpg

「木古内駅」は新幹線の止まる駅。と言っても新幹線にも色々種類があって1日に2本くらいしか止まらないそうですよ、私が行きに乗った新幹線でも止まらなかったしね(^^;) でも新しくてとても綺麗な駅でした。特にトイレ!(笑)バスガイドさんが「トイレに行くならここが良いですよ!」とおっしゃったとおり、なんとトイレットペーパーが花柄だったりしてとても綺麗でした。お土産屋さんも広くて色々売っていたのですが時間がなくてゆっくり見る時間がない!普通、こういう観光バスって嫌ってほどお土産屋さんに寄って買い物させようとすると思うんですけどね・・・今回のバス観光、お土産屋さんには寄るけど時間が無くてほとんど買えない・・・という感じでした。せっかくなのでお金落としていきたい、とも思うのですけどねぇ・・・でも無理矢理寄らせられるのも何ですし・・・難しいですね(^^;)
「松前城・藩屋敷」は今回のメインイベントですよー!!!
別途有料で現地ガイドさんをお願いして藩屋敷とお城を案内して頂いたんですが、やっぱりガイドさんが居ると色んなお話聞けて楽しいですね。百名城のスタンプも無事押せました!

   DpR1vzKUcAAFju0.jpg     DpR1xLCUYAA75z4.jpg

このお城の周りには藩屋敷を再現した建物もあり、ガイドさんが当時の庶民の暮らしやニシン(鰊・鯡)が有名だったとか色々説明してくれました。あと松前城は桜が有名だそうで、色んな種類の桜が植えられているそうですよ、桜の季節はそれは見事だそうでvvvお城と桜って合いますもんね~、いいなぁ。。。。(笑)

そんなんで駆け足でお城をめぐりお昼ご飯≧▽≦

   DpR1yQ5U4AE9W4d.jpg

あわびの炊き込みご飯ですよ、これまた美味でした。
そこから太平洋から日本海の海を見ながら一路「上の国」へ。海の色がねぇ、本当~に違うんですよ。太平洋側は青く波も静かなんですが日本海側は緑で波が荒かったです。本当にくっきり海の様子が違っていて面白かったです。

DpTxM9bUYAAmB3j.jpg

「江差」では江差観光会館で「江差追分」を聞かせてもらったりしたり町並みをぶらついたり・・・それがだいたい4時頃であとはひたすら函館駅へ向かい、見事時間通り6時頃に解散となりました。
バスなのであまり疲れず、ガイドさんのお話も色々聞けて楽しかったです。

夜は赤レンガ倉庫街にある「はこだてビヤホール」のへ。
なんと言っても「函館ビール飲み比べですよ!!!

   DpTx0BKU4AAzcfC.jpg

4種類のビールをリーズナブルに飲めるという事でお得感満載≧▽≦ お料理も北海道ならではのじゃがいもやソーセージを食べたんですがどれも美味しかったです。昔ほど食べられなくなったのが哀しいですけどそれなりに食も堪能してますv



スポンサーサイト
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG