FC2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
スカイツリー
東京に住んでいて、よくスカイツリーを見る事はあるんですが実際に登ったことはなくてですね、高いし(笑)そう登りたいわけでもないしとスルーしていたのですが。
なんと!スカイツリーと宝塚がコラボするというので、こういう機会でもなければ行く機会もなかろうとヅカ友と会社帰りに行ってきました。
行くにあたって入場料などを色々調べたんですが・・・ほんと高いよね(^^;)
今回のコラボ、スカイツリーの展望台に宝塚の物を色々展示するという企画でして、基本、宝塚の展示を見るのはタダ!無料!!だけど展望台への入場料は必要ですよ、というものでとにかく登るしか無いらしい(笑)
展望デッキまでは2,060円、展望回廊までは更に1,080円かかるというもので、平日の日付け指定の前売りもあるけど3,600円するので当日買うのが一番安いみたい・・・だけど春休みだしチケット買うのに並ぶのも嫌なので宝塚の「スペシャルブックレット」がついた日付け指定券3,900円を買って行ってきました。
スカイツリーに着いたのは6時半くらい。当日券売り場は15分待ちくらいだったので指定券買って良かったかな。
エレベーターで一気に展望デッキへ。
思ったより狭く結構混んでました。外国人が多かったですよ、アジア系はもちろん欧米系も。
まぁ、私達がパリに行ったらとりあえずエッフェル塔に登るのと同じような感覚なのかな、と思ったり。
この展望デッキでの圧巻はラウンドシアター。スカイツリーのガラス窓をスクリーンにしたてて360度、全長110mのワイドスクリーンにして映像を映すというもの。時間で8分くらいなのですが各組事にフューチャーされトップさんが大写しでスクリーンに映し出される姿は迫力でしたvvv
当たり前だけど、宝塚ファンでない一般の方たちも多数居る中で普通~に上映されるわけで(^^;) なかなかに恥ずかしいけど開き直ってしまえば「私の推し見て下さい!!」的な気分にもなれて良いです(笑)いや~、ほんとみな様カコ良かったわ≧▽≦

  theater_content_02.jpg

そこから再びエレベーターに乗り更に展望回廊へ。
ここで乗るエレベーターは2台あってスタッフさんに振り分けられるんですが、事前情報でこのエレベーターの中も宝塚仕様になっていて右が星組、左が花組、と聞いていたのでやはりここは右に乗らねばっ!!!とスタッフさんにお願いして右に乗らせて頂きました(笑)スタッフさん親切でねぇ、右!といいつつもし左だったらごめん~などと友人と話していたら「中を確認してから乗ってよいですよ」と言って下さり大変ありがたかったです(^^)

  DZdeaa_VAAAEi3q.jpg

こんなパネルも飾られていたり他娘役さんの衣装やアクセサリー、そして歴代トップさんのお写真とかも回廊に展示されてたりでなかなか見応え有りました。
しかし天望回廊とは名のとおりぐるりと回廊を歩くのですが・・・なんか斜めってる感じがしてしかもゆらゆら揺れてる・・・ような気がして正直、気持ち悪かったです。こう酔うというか胸の奥がざわざわする感じ(^^;) 私、タワーマンションの上には住めないと思いました(爆)
まぁ、そんなこんなで夜景も綺麗だったし初スカイツリー、堪能致しました。

さて、せっかくここまで来たのだからとスカイツリーを降りた後はソラマチのムーミンカフェにお邪魔。
休日なんかに行ったら混雑で入れないでしょうが、平日の8時過ぎだとさすがに空いててすんなり入れました。ムーミンカフェというからカフェメニューだけかと思ったらがっつりフィンランド料理を提供してたりしてお魚料理とかお肉料理食べてきました。あとは、ムーミンカフェらしくカフェもね。

  DZdcaEyVAAE2Xfj.jpg   DZdcbVlVAAEu4ek.jpg

可愛い≧▽≦
そしてこちらのカフェ、お一人様で行くと寂しいでしょうからとムーミンの人形を座席に置いてくれると聞いていたのですが、この時間はすいてたからか私たちの席にも人形を置いてくれました。
やっぱりスナフキンはカコ可愛いねぇv
そんなんで色々と楽しかったです♪
スポンサーサイト
page top
お花見
21日春分の日に雪が降ったりした東京ですが、そこから急に暖かくなり一気に桜が咲きました。今年は冬が寒かったし桜は例年どおりか遅いくらいかな~、と4月初めにお花見を設定したのですがここに来て「4月までもたないんじゃ・・・」という事になり今日にお花見変更!
まずは会社の同僚4人で赤坂にある某フルーツパーラーにて美味しいパフェとパンケーキを食べましたvこちらのお店、人気店なんで予約取るのも大変なんですが運良く今日が取れてこれもラッキ~♪でした。
パンケーキがね、外がサクっと中ががふわりで本当に美味しいのですよ。
超お薦め≧▽≦

そして、お店から六本木まで歩き六本木ヒルズの周りをぐる~っとお散歩。
丁度桜が満開でめちゃくちゃ綺麗。桜のトンネルがず~~~~っと続いているのですよね。

sakura_20180411160756c37.jpg

ちゃんとライトアップされているのですが屋台が出てる訳でも無いので人がすごい居る訳でもなく、夜なので子供も居ないので静かに桜を堪能できるのが良いですよ。おしゃべりしながらゆっくり桜の木の下を歩くというシンプルなお花見ができて良かったです。桜、本当に綺麗だった~(^^)
page top
「GEM CLUBⅡ」観劇
シアタークリエにて「GEM CLUBⅡ」観劇。
「CLUB SEVEN」から派生した舞台、CLUB SEVENが大人なキャストの舞台としたらこちらは若い(笑)まだまだ発展途上、原石なキャストが出演の舞台「GEM CLUBⅡ」。残念ながらⅠは観てないのですが、観た友人から若手がこれでもか!ってくらい踊らされててなかなか美味しいよ、とお誘い頂いたので行ってきました!!!演出はもちろん玉野さんでご本人様ももちろんご出演です。

キャスト

玉野和紀
原田優一
壮一帆
中垣内雅貴

三森すずこ
多和田秀弥
松田岳
東山光明
木戸邑弥
本田礼生
古田一紀

内容は、玉野さん、原田さん、中垣内くんの3人しかいないショークラブに新しいオーナーとして壮さんが来て、人が居ないなら町に出てスカウトしましょう!!!と町にくりだしてみんなをスカウトしてショーを作る・・・という話。だけど、その合間合間にショートコント・・・じゃなくて短いストーリーのダンスが入ったり全体的にゆる~い感じの、でもダンスはばしばし踊るという舞台でした。

まぁ、ぶっちゃけ壮さん目当てでもあったんですがキャスト見たら思いのほかテニミュキャストがいてびっくり、的な(笑)
カウチ@中垣内くんはテニミュ1stの仁王くん。ダンスが上手くてCLUB SEVENでももうセミレギュラーだよね。元娘役トップの蒼乃夕妃ちゃんとご結婚なさって子供が生まれたらどっちに似てもダンサーだよね、と言われているガウチ。今日もキレッキレのダンスを見せてくれました・・・ってか、若手チームの先頭にたって踊ってはいたけど基本、立ち位置は玉野さんたち側で・・・ああ、なんか時の流れを感じました。
木戸くんもテニミュ1stの金ちゃん。彼はたまに2.5でおみかけしていたのであまり久しぶりという気はせず、なんか安心してみてられるよね。
本田礼生くんは3rdの菊丸で古田一紀くんも同じく3rdのリョーマ。テニミュ意外知らなかったのですが、まぁ菊丸とリョーマやるくらいだから身のこなしは軽いだろうな~・・・と思っていたけど本当にダンスめちゃくちゃ上手い!本田くんなんてブレイクダンス披露してくれたりなんかもう、すごかったです。。。
多和田くんは2ndの手塚。今回のメンバーわりと小柄で背が低い子が多かったので多和田くんの高さは良い感じに目立っておりましたね。足めちゃくちゃ長くてスタイルが良かったですよ、ダンスももちろん良かったです。
松田くんはお名前は見かけるんだけど多分、生で観るのは始めての子。この子も背が高い。途中、メイド喫茶のマネージャー?という役をするんですが、キンブリ2本持ってオタ芸するのが地味にすごかったです(笑)いや、そのシーン、壮さんがなんかもう「え、壮さん。。。がんばったねぇ・・・」というすごい格好するんで(笑)目が壮さんに釘付けだったのですがふと目の端に写った松田くん観たらめちゃくちゃキンブリ振ってたというね(^^;)
東山くんは加藤くんの舞台で何度も観た事あるけど、歌が上手いのはもちろん知っておりましたがダンスも踊れるのですね-。今回、他のキャストにあんまりソロの歌が無かったんですが東山くんは2曲もソロもらっていてやっぱり歌の人な印象、だけどダンスも踊れたんだ~という感じで良かったかと。
三森すずこちゃんもお初なキャストさん。声優さんらしいですが、(女性声優さんは疎いwww)昔、宝塚を目指していた事もあったという事で舞台経験皆無ではないそう。ってか、そうでなきゃこんなに踊るGEMに出る気にはならないよねー(^^;) 実際すごい踊っていたしめちゃ可愛いしで女優さんとしても充分通用すると思います!
そして壮さん!!!
いや~、七変化はオーバーだけど色々と演じておりましたよ。そんな中でやっぱりスーツ姿に男性キャスト引き連れて踊っていたのが普通にカコ良かったです。一つ一つのポーズが決まるんだよね、見せ方が上手いのかな。さすがでした(^^)

途中、絶対これ日替わりで無茶振りだろうというシーンを若手7人に玉野さんが振ったりもしてたんですが若手、それによく答えてたよ。この舞台、若手キャストは本当に鍛えられるだろうな~wwwそしてとにかく一糸乱れずに踊るみんなが本当に格好良かったです!ポスターもカッコ良いね≧▽≦

DZH0Qs-U0AALWKk.jpg

終演後にちょっと日比谷公園に寄ったら桜が満開でした。今年は桜が早いですw
page top
春分の日
今日は春分の日で祝日。春もまじかな春うらら~~~~♪・・・と思ったら。
関東、雪ですよ!!!
桜の開花宣言もされたというのに、寒いっ(>_<) 粉雪とかではなくがっつり雪が降っておりまして、庭もあっちゅう間に白くなりました。まぁ、でも水分を多く含んだ雪だったので夕方には雪から雨に変わり明日には消えるんでしょうが・・・。とりあえず今日はめちゃくちゃ寒いです!
もうね、こんな日は1日家に引きこもりですよ。
ってんで、去年から急に読みたくなり思わず大人買いをしてしまった約20年ほど前に流行った少女漫画「天使禁猟区」を読みました。と言っても読み終わらなくてまだ途中だけど(^^;)
こちらの漫画、ほんと10年以上前に会社の後輩ちゃんにお借りして以来なんですが・・・色々と細かい所を忘れていてまったくもって新鮮に読んでおりますよ。
そして当時は確か私、吉良先輩というかルシファーが好きだったかと思うのですが、今読むと断然ロシエル様とカタンに肩入れしてますよvしかも、ドラマCDの声がね、ルシファーが子安さんで、ロシエル様が千葉進歩さん、カタンが三木愼さんって、何という私得なキャストwww
しかし、置き場所が無いので文庫本で揃えちゃったんですが・・・当たり前だけど文庫本だと単行本より小さいわけでそうなると必然的に絵も小さい。由貴さんは細かい所まで描き込みをする方なので絵が小さいと端っこの細かい所が見えなくてちょっと残念・・・というか後悔。それこそ新書版くらい大きい絵で読みたかったな~・・・とも思うんだけどもう単行本20冊置く余裕もないのでまぁしょうがないか(笑)
それに文庫本だと色んな方の解説が載っていてそれはそれでちょっとお得感ですよね。ちなみに1巻はドラマCDで主人公刹那の声を演じた野島健児さんが、8巻では子安さんが、そして10巻では今は亡き中島/梓さんが解説されておりますよ。
もう昔の作品なのに未だに萌える事ができて楽しいです(笑)

DYzKv2QV4AENCRB.jpg    DYzLoDhV4AAN5Kr.jpg
page top
お墓参り
お彼岸にはちょっと早いけど、母と姉と甥っ子とでお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は高尾の麓にあるのですが相変わらず電車の中は高尾に登るのであろう登山客で賑わっておりました。ミシュランに載ってからはすごい人らしいですけど・・・私的には高尾山は小学校の遠足で行った山くらいの認識だったりして(^^;) でもまぁ高尾が有名になるのは嬉しいですがどうか自然は変わりませんように・・・という良く解らない立ち位置から願ってたりしますがとりあえず今日は墓参り。
天気も良くお墓参りには良かったのですがせっかく桜に囲まれたお寺なんですが、さすがに桜は全然咲いてなくて残念wwwその代わり梅が咲いておりました。確実に春はすぐそこまで来ている、という感じでしょうか(^^)

お墓参りは午前中に済ませその後は母につきそい「旧多摩聖蹟記念館 」に行ってました。

DYdzo2WVoAAGWmo.jpg

旧多摩聖蹟記念館は、明治天皇の当地への行幸を記念して作られた施設らしく中は写真禁止だったのですが等身大かそれ以上の大きさで明治天皇が馬にのってる銅像がどど~~~んと飾られておりました。あとは幕末の資料がありましたよ、幕末好きな方には良いのでは。
そしてこの建物の周りがまた桜に囲まれていてですね、満開だったらさぞかしすごいだろうな~~~~、と思ったのですが、こちらもやっぱりまだまだ全然咲いておらず(^^;) でも咲いたら咲いたで人もすごそうだなと思いましたw
そんなまぁ、親孝行の1日。
page top
花組「ポーの一族」3回目
ポーの一族観劇3回目、私的にマイ楽だったりします。
星組とエリザベート以外で宝塚といえど同じ演目を2回以上観るのってすごい久しぶりじゃないかしらwww それくらい良かった今回のポー。チケット難だったけどお友達のおかげと珍しく自分でもがんばった結果3回行けました、感謝m(_ _)m

今回は、宝塚のライトファンで始めてじゃないけどそれほどヅカは観ない、というお友達と一緒だったんですが終演後「やっぱり宝塚は良いね~」と言ってくれたのが嬉しかったです。いや、宝塚ってやっぱり特殊なので好き嫌いというかまぁ、感想は色々と思うので(^^;)

さすがに3回観ると主題歌や色んな歌が頭に入り見終わった後もぐるぐると頭の中を回りますね。今回は主題歌はじめ要所要所で歌われる歌も覚えやすい、かつ美しい旋律で良かったです。劇場出た時になんとなく曲を口ずさめるのって良いですよね。
みりおくんは相変わらず安定の美しさ・・・なんだけど最近ちょっと痩せすぎかなぁ。痩せたというか・・・やつれた???頬の線がもう少しふっくらしてる方がより美しいと思うんですけど。。。それでも実年齢考えると(いえ、タカラジェンヌはフェアリーだから歳の話は御法度だけどwww)永遠の少年エドガーを遜色なく演じたみりおくんはただただすごいな、と思いました。フリルとかベルベッドの衣装とかが普通に似合うんだもんね、ほんと美しい≧▽≦
フィナーレでは多分、舞台中はエドガーの巻き毛の鬘を被っているので脱いでリーゼントを作る暇がなにのか、トップさんとしては珍しい前髪を下ろしてのナチュラルヘアで登場、その髪型のままデュエットダンスを踊ったりもしてなんつーか・・・あざといくらいカコ可愛いです(笑)
トップとしてはそれほど背が高くないのもより少年っぽく見えたのかな、とにかくこの作品を花組で、みりおくんで上演できた奇跡に感謝です。

そして今回は本当に仙名さんが良かった!
最初、ポーを上演と聞いてやっぱり娘役トップはメリーベルだよねぇ・・・と思いつつ仙名さんはメリーベルという感じではなくどうするんだろ???と思ったらシーラ。これまた、娘役トップをシーラにしてどうするんだろ?と思ったんですが、もうシーラは仙名さん以外考えられません~!!というくらい素敵なシーラを演じてくれました。エドガーとの絡みもちゃんと盛り込みつつポーツネル男爵@瀬戸かずやくんに永遠の愛を誓っているという、妖艶で素敵な女性を演じてくれました。歌も上手いしラストにかけてのクリフォードを襲う所から大怪我をして瀕死の状態でホテルを脱出する所など手の先まで細かい演技をしていて仙名さん、良いな~と思いました。
あとはもう個人的推しのマイティ@水美くんガン観(笑)どうせ映像になったら写らないだろうとみりおくんや柚カレーくんは我慢して(笑)マイティ観てました。うん、やっぱり踊るマイティくん良いなぁ。花男オーラばしばしで惚れますv

ところでこの公演、やっぱり少女漫画が原作なせいかこの版権元の小〇館の漫画家さんたちも多数観劇しているようでTwitterなどに感想があがっているのを多々お見かけするのですが、みんな一様に「すばらしい」と大絶賛。今度、宙組で篠原千絵原作の「天は赤い河のほとり」を上演するのですが、こちらも演出・小柳先生で期待大。ポーを観ちゃったらみんな天河ももちろん期待するだろうし、他の漫画家さんたちも自分の作品を是非宝塚で~~~~!と思うんじゃ無いかなと思いました。
だって今、、2.5次元舞台全盛期だし、それでもやっぱり2.5は少年漫画向きのような気がしてイケメン多数、美しいのが基本の少女漫画は宝塚の方があってると思うのですよね。なんせ元祖2.5次元舞台「ベルばら」を上演した劇団ですものvvv
宝塚がこうして本気で2.5次元舞台を始めたら・・・ちょっと外の舞台は太刀打ちできないだろうな。衣装の豪華さとか人数とかで。でもやっぱりトップさんをはじめとした当て書きで作られたオリジナル作品も期待したいし・・・ファンというのは色々と貪欲です(笑)
page top
パセラ
久しぶりにパセラで上映会~!
もうさ、ここ数年(笑)カラオケに行っても歌わずにDVD鑑賞会と化しておりますが今日も、Bちゃんとスタミュミュ鑑賞会ですよ。
スタミュミュってのはオリジナルアニメ「スタミュ」のミュージカルの事なんですが、アニメがすごく良くてねぇ。。。何が良いって声優さんが超豪華なのですよvvvおかげでアニメ1期は知らなかったんですが2期ですっかり嵌まってしまい、4月にスタミュミュのスピンオフ公演があるので思わずチケット取ってしまったのですね(笑)で、それを観る前に1期の舞台が見たいと友人にお願いして鑑賞会開いて貰ったという訳です、わははwww

しかし2.5,ほんとすごいわ。。。
昔ほど嵌まってはいないけれどやっぱり2.5って見ていて楽しいです。そして久しぶりのハニトーも美味でした≧▽≦

DX-5tvLVMAAM-oY.jpg
page top
箱根プチ旅行
本日有休使って箱根へ日帰りプチ旅行してきました。
生憎の天気・・・雨と風のひどい天気だったんですが(^^;) 今日の目的は美術館なのでまぁなんとか。。。
7時01分新宿発の小田急線でまずは小田原へ。ロマンスカー使っても良かったんですが調べたら小田原までだったらあまり時間の差が無かったので素直に急行でGOです。まぁ新宿始発で座れたし、基本乗り物乗ったら寝る、な私なので約1時間30分、苦も無く小田原へ(笑)
そこからバスに乗り、30分ほどかかって今回の目的地「ポーラ美術館」へ。
よくもまぁこんな山奥にこんな立派な美術館作ったよねー!!ってくらい近代的な綺麗で立派な美術館でしたよ、ポーラ美術館!雨風じゃなかったら外観とかお庭とかも写真撮りたかったけどもう、それどころじゃなかったので(^^;) 内部だけパチリです。
この美術館、今年開館15周年という事で「ポーラ美術館開館15周年記念展 100展の名画でめぐる100年の旅」というのを3月11日まで開催中という事でこれを目当てに行ったのですが見応えありました。

DXfngjgVoAA3V1P.jpg   DXfm0AbVQAAdE30.jpg

DXfnh-IU0AAZQRg.jpg

もうすぐ終了のせいか月曜平日だというのにそこそこ混んでおりましたよ、みんなちゃんとチェックして来るのですねぇ・・・って私達もその中の1人ですけど(^^;)
有名な絵画も沢山あり、なんとフラッシュたかなければ撮影OKの絵画もあってなんとも太っ腹なとても居心地の良い空間でした。思わずお言葉に甘えてモネの睡蓮をぱしゃり。

DXfm2gNVoAA6Dwm.jpg

館内にあるカフェテリアでランチを取ったあとはまったり日帰り温泉にでも浸かろうとバスで箱根湯本に出ようと思ったら・・・なんとまさかのバス運休www
なんでも雨風が強くてその影響でバスが事故ったとかでダイヤが大乱れ。しょうがないので強羅を通るバスを捕まえ強羅から登山電車に乗って箱根湯本に出ました。あじさいの季節だと登山電車の線路脇のあじさいがとても綺麗なのですよね。時期が早くて残念でしたが、予定外の登山電車に乗れてラッキーでした。

箱根に着いてもやっぱり雨風は強く、駅の案内板を見たら箱根の芦ノ湖の白鳥さんの遊覧船やゴンドラが運休になっておりましたよ、観光旅行で天気が悪いとほんと辛いですよね。私達もラウンドバスを使ってどこか日帰り温泉に寄ろうと思ってたんですが、もう駅前にある「富士屋ホテル」さんにお邪魔してきました。いや~、駅から徒歩3分、近くて助かります。
富士屋ホテルさんの日帰り温泉は1,800円。決して安くはないと思うのですが(^^;) タオルは貸してくれるし温泉は広くて気持良いし露天もあってとても満足です。
本当はホテル内のカフェでまったりお茶でも・・・としたい所だったんですが帰りのロマンスカーの指定を取ってしまったので、ホテルを後にして駅前のアーケード街でお土産を物色。会社への温泉饅頭と自宅用に蒲鉾とか練り物とか干ものとか。
そして箱根湯本駅の構内で「箱根ロール」と「箱根プリン」を買ってロマンスカーに乗車。ロマンスカー乗るの何年ぶりかな~。車内販売の紅茶を買って箱根ロールとプリン食べて・・・快適な旅でした。
こういう日帰りプチ旅行も楽しいよね、次は桜を見に行きたいです。
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG