FC2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
刀ミュライブビューイング!
ミュージカル刀剣乱舞、略して刀ミュ「つわものどもが夢のあと」の大千秋楽のライビュがあったので新宿のバルト9に行ってきました。
最近はヅカを初め人気舞台の千秋楽をライビュしてくれてホントありがたいですね~。
しかし・・・平日会社帰りに3時間半の舞台をライビュで見るのはなかなかに辛かった(^^;)どうしてもね、視点が他人(カメラマンさん)だからこう・・・見たい所が見られないジレンマ!!
でも、先日生で観た時に三浦くん@髭切のダンスが本当にすごくて、すっと頭まであがる足とかジャンプとかピルエットとかライビュでは写らないかな~、と思っていたのがしっかりカメラに抜かれていてカメラマンさんGJ!と思いました。

最初がお芝居で2時間15分、休憩なしの構成だったのですが2回目のせいか、もうちょっとここらへん短くできるんじゃないかな~と思う所がちらほら。殺陣とかカッコ良いのだけれどもう少し短くても・・・とかまぁ色々。
でもみんな熱演で三日月役の黒羽くんの涙が美しかったですよ、そして周りのお嬢さんたちも涙しておりました。。。その分、後半のライブパートは弾けてたよね、映画館でもペンラ振る人も居たりでなかなか楽しい空間でした。

今日は大千秋楽だったのでカーテンコールでキャスト一人ずつのご挨拶があったのですが、刀ミュのすごいところはキャストが最後まで素に戻らない所。最後まで役になりきり、役のままでご挨拶。すごいな~と思いました。
そして次の公演は春で決まっているのですが更にその次の7月公演の情報が出まして。
次はパリですってよ・・・刀ミュどこまで行くんでしょwww
スポンサーサイト
page top
雪組「ひかりふる路」新人公演
ただいま東京宝塚劇場では雪組さんの「ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~」を絶賛上演中。だいもんこと望海風斗くんのトップお披露目公演ですよ!!!・・・私はまだ観てないんですけどね(爆)
そんな中、新人公演のお誘いを頂いたのでありがたく行って参りました!だって元星組っ子、綾凰華くん初主演ですもの~≧▽≦

「ひかりふる路」は副題にあるようにフランス革命をロベスピエールの視点から描いたお話。え~と・・・本当に宝塚、フランスもの、特にフランス革命もの多いですよね。思わずフランス政府からお金もらってるんじゃないの???って疑いたくなるくらいの頻度かとwww
おかげで「1789」や「スカピン」と内容がだぶり、登場人物も当たり前のように被っているので「え~とあの時のダントンは誰がやったっけ???」とか新公先に観てるものですので(^^;)「これの本役は誰だっけ~???」とかぐるぐる考えながらの観劇でした。


マクシミリアン・ロベスピエール   綾 凰華
マリー=アンヌ     潤 花
ジョルジュ・ジャック・ダントン   叶 ゆうり
カミーユ・デムーラン  永久輝せあ

このお芝居の曲はなんと世界的な作曲家 フランク・ワイルドホーン氏が全楽曲書き下ろしているのも話題だったりするのですが、聞いてみてやっぱり旋律が綺麗だなと思いました。でもすごい難しそう。。。
歌上手トップコンビなら大丈夫でしょうが、あやなくん@綾くんと潤ちゃんで大丈夫???と思いましたが・・・がんばって歌っておりました。綾くんの歌が上手いか下手かは星に居た時には解らなかったのですが(それほど出番なかったからねw)ものすごい歌上手という訳では無かったですが二人とも綺麗にはもり難しい曲を歌っておりました。なにより、あやなくんはお芝居が上手いな~と思いました。
前半の理想に燃える陽なロベスピエールから友を失い恐怖政治を敷き始める陰のお芝居。瞳が気のせいか段々と生気が無くなっていくように見えましたよ、そしてラストの牢獄でのマリーアンヌとの二人きりのシーン。背景と衣装の白とが相まって、全てをそぎ落としたような白、無色のような演技を感じました。う~ん・・・上手くいえないけど最期、、牢獄でマリーアンヌの背中を押してあげて自分は断頭台の階段を上っていくまでの心の機微の演技が良いな、と。素直に感動しました。
でも本当に感動というかうるっと来たのはその後の挨拶でしょうか。
新人公演、長の期である97期の永久輝せあくんがまずはご挨拶。彼女の新公は一回も観たことないんですが、ずーっと主演を張ってトップ街道を走っているだけあって安定しておりましたね。なによりビジュアルが綺麗。今回、カミーユ役で黒髪にちょっと巻き毛だったのですが、彼女もポーのエドガーできるんじゃない?と思いました。
そんな彼女の後に主演の98期のあやなくんのご挨拶。最初はしっかりとまじめにご挨拶してたんですが、途中から涙を堪える感じでぐだぐだに・・・(^^;) 星組から雪組に組替えになり、何も解らぬままに新公初主演となり本当に不安だったけど望海さんはじめ雪組のみんなやスタッフさんたちに助けられました、と感謝を述べておりましたが、それを聞いて思わずうるっっっ。年のせいか最近涙腺が弱いです。いやでもホント大変だったと思うけど、あやなくんがんばったよvvvそしてそんなあやなくんを後で頷きながら見つめる上級生の永久輝くんがなんとも言えず、宝塚って暖かいなぁ、と思った次第です(笑)
とりあえず早く本公演が観たくなりました。
page top
大雪
ここ数年、東京、雪に降られていなかったんですが4年ぶりに大雪きました~~~~≧▽≦
天気予報では昼過ぎから雪、という予報でしたが既に朝、家を出る頃から粉雪がちらほら舞っており、昼すぎる頃には本格的に降り始め気温もどんどん下がりこれはもしかしてやばいんじゃない???って事になりまして。うちの会社としては非常に珍しく(いやほんと、古い体質の会社だから(^^;)) 4時半に帰宅命令でまして無事に帰ってきました(笑)
本当は飲み会の予定があったんだけどね、さすがにみんな帰りがやばいという事で中止に。お店からも確認の電話があったそうで、お店もお客さん居なけりゃ早く閉められるみたいで、申し訳ないけどお互い良かったかな。

4時半に帰れたおかげで私はわりと無事に帰れました。いつもは1時間弱の通勤ですが1時間半くらいで帰り着きましたから。でもあの時間で既に交通が麻痺してたりやばい所多々あったようでほんと都会は雪に弱いです。
雪は今日の夜中には降り止むようですが、道路が凍ってそうで怖いですよねw
転ばないよう慎重に行こうと思います。。。
page top
宙組「WEST SAIDE STORY」観劇
真風くん、宙組トップ就任とめでと~!!!
という事で真風くんのトッププレお披露目公演「WEST SIDE STORY」を東京国際フォーラムCホールへ観に行ってきました。ちょうど1年前の今頃もフォーラムで紅さんのプレお披露目「オーム・シャンテ・オーム」を観てたよね~と懐かしく思いながらフォーラムへ。
でも懐かしのはそれだけじゃない!
宝塚でウエストサイドを演るのは19年振りだとか。ええ、もちろん19年前の星組と更にその前の月組のウエストサイドも観ておりますよ、ほんと懐かしい。月は真琴つばささんと風花舞さん、月は稔幸さんと星奈優里ちゃんコンビだったよねー。リフはだれだっけ~とか思いながらフォーラム入ったら懐かしいポスター飾ってありました≧▽≦

DUCubZoUMAE3yQj.jpg    DUCudwZUQAAlEjR.jpg

クリックすると拡大しますよん♪

そんな懐かしい事を思い出しつつ、宙組観劇。キャストはこんな感じ。

トニー   真風 涼帆
マリア   星風 まどか
ベルナルド 芹香 斗亜
リフ     桜木 みなと
アニータ  和希 そら
チノ     蒼羽 りく

この公演からキキくん@芹香斗亜くんが花から宙へ組替え。なんだかな~・・・と思いつつ、真風くんもキキくんも元星組っ子。組替えを経て元星組っ子が宙でトップ、2番手という並びを観られるのは何気に嬉しかったりします。ただ、なんとなくキキくんはリフなイメージあったのでベルナルドでちょっと残念。いや、星組のWSSは2番手のぶんちゃん@絵麻緒ゆうさんがリフでトニー@ノルさんに「なぁ、ダンスパーティー出てくれよぅ・・・」って甘えるのがなんか可愛かったんで、キキくんもそれを真風くんにやるのを単に観たかったというwww(笑)
真風くんのトニー良かったですよ、なんかすごい爽やか(^^)
やっぱり背が高いから映えるよね、相手役さんとの身長差もばっちり!そんな相手役の星風まどかちゃん、前回の宙組公演で始めて彼女を認識したんだけど歌が上手いね。あとはちょっと未知数・・・私的にはこれからかな。
ベルナルドのキキくん、手足が長くてジーンズが映えます。
彼女は割と甘いマスクなので悪役(ってわけではないけど)はどうかな~と思ってたんですがシャークス団のリーダーとしての風格はあったかな。決闘場所にシャークス団がみんな金網を越えてくるのがね、またカッコ良い!ただ金網越えるだけなのにね、普通じゃないの、とにかくカッコ良いのです(笑)
そして何よりキキくんの相手役のアニータ、和希そらくん!みんなが絶賛してましたが観ていて納得、すごい良かったです。なんつーかものすごい肉食系(笑)なんだけど包容力もあって可愛らしい人でした。だからベルナルドが死んで打ちひしがれてる姿がものすごく可哀想だし、マリアの為にドクの店に行ったらあんな目にあって、ジェット団最低~!!!って思いました(^^;)おかげで、もしあの時マリアが普通にドクの店に行ってもあんな目にあって、結局トニーとは幸せになれないんじゃない???・・・とまで考えちゃったりして・・・(^^;)
他、「アメリカ」でシャークスの女の子たちの見せ場があったり「COOL」や「クラプキン警部」ではジェットの男達の見せ場があったり、多少の差はあるけど割と下級生まで見せ場があって良かったのではないでしょーか。そして歌ね。やっぱりWSSの歌は良いですね、バーンシュタインさん最高!
ただ宙組さん・・・歌がもうちょっと・・・(^^;)いや、元々女性が男性のキーを歌うのに無理があるのはわかるのだけれどね。真風くん、めちゃがんばって低音出しておりましたが声量が無いとは言わないけど聞こえずらかったですwwwなのでクインテッドでは真風くんの声がほとんど聞こえない。。。ただ、以前WSS出たジェンヌさんが「クインテッドは5重奏なので一人だけ音を上げたりさげたりする事ができない。一人が1音あげるとみんなの音程を変えなくちゃいけなくてそれば無理」とおっしゃっていたのでこればっかりはしょうがないのでしょうが・・・残念でしたw
でも元々の作品がすばらしいですしね、久しぶりのWSS非常に楽しませて頂きました!というか・・・星組の末っ子だった真風くんが宙組のトップになってちょっとほろりとしましたよ、これで本公演で大羽根しょって階段降りる所観たら泣くかもしれません(笑)
page top
新年会
今日は友人宅で新年会!!!
高校時代の友人宅で総勢7名が集まり新年会です(^^)
私は友人Aと3時半からお邪魔して友達が料理するのを見ながらワインを頂きまったり。そして6時半に後のメンバー4人が来て総勢7名+友人の旦那様を入れての新年会の始まり~!・・・ってその時点で私かなり飲み食いしてるんですけどね(^^;)
友達のお料理が美味しいのはもちろん、他のみんなもグルメさんだからお持ちよりの食材がどれも美味しい!私も友人のリクエストで(こういう時はリクエストしてくれた方が助かるよね)ピガールのサーモンパイをご用意させていただきました!

DTftR2sUMAEyEVB.jpg      DTgD7uRUQAEDMHC.jpg

ビフォー・アフター(笑)
ネットで注文したので冷凍でお届け。それをオーブンでこんがり焼きます。中身はサーモンとほうれん草がたっぷり入っていますよ、美味でした☆
お開きになったのは10時過ぎ・・・何時間騒いでいたのでしょうか。でも久しぶりの人も居たりで楽しかったです。

DTgD5cXVwAAHvdY.jpg

デザートはイナムラショウゾウさんのケーキでした☆
page top
刀ミュ「つわものどもがゆめのあと」観劇
多分、今一番とれない2.5ミュは刀剣乱舞じゃないかしら・・・と思っているのですが、ありがたい事に「阿津賀志山異聞」「幕末天狼傅」は友達のおかげで観る事ができ、でもその次の「三百年の子守唄」は観られなくてこのまま刀ミュも卒業ね~と思っていたら、今回の新作が初演の阿津賀志山メンバーが多数出る+新キャラキャストが非常に興味の湧くメンバーでこれは自力で努力せねば!とがんばったらビギナーズラック???で公式がご用意して下さったので行ってきました、「つはものどもがゆめのあと」凱旋公演in日本青年館。
実は日本青年館も去年、立て直してから始めてなんですよねー。色々と評判悪かったけど、その後2階全部底上げしたり(だったらなぜ最初から・・・(^^;))色々改善されてたようですよ。いや私、今回が初めてだし、ありがたい事に1階席だったのでよくはわからないんですが、今後ヅカ関係で2階席にお世話になる事必至なので少しでも観やすい環境に改善されたのなら嬉しいです。ちなみに1階席I列センターはとても観やすかったです。

そんなんで刀ミュ。

初演と同じに源頼朝、義経、弁慶が出てくるので鎌倉時代のお話でした。そして源氏の兄弟「髭切」「膝丸」が初出演!

三日月宗近 - 黒羽麻璃央
小狐丸 - 北園涼
岩融 - 佐伯大地
今剣 - 大平峻也
髭切 - 三浦宏規
膝丸 - 髙野洸

しみじみと良かったのですが・・・相変わらずお芝居、長いです(^^;)
休憩なしのノンストップで2時間15分!昔、三谷さんがおっしゃってた人間の集中できる時間1時間50分だかを大幅にオーバーしておりますよっ!!飽きることなく魅せるからすごいなぁ、とは思うんですがそれでもやっぱりちょっと・・・お尻が痛くなる(笑)
今回は「歴史を変えちゃいけないけど、歴史上でちゃんと死んだ事になればあとはなんとか大丈夫!」という感じで義経と弁慶を殺さずに北へ逃げおおせた説を使ってうまく纏めておりました。
みんな何公演もこなしてきたからか殺陣がものすごい上手くなっておりました!特に三日月様と子狐丸くん。二人は狩衣だったり袴だったり和装で殺陣をやるのだけれど動きがとっても綺麗。鍛えてるんだな、と思いました。子狐丸くんが刃を着物の袂ですらりと拭う所作が良かったです(^^)
そして今回からご出陣の髭切と膝丸の源氏の兄弟。
もともとゲーム自体にそうキャラの設定や性格付けがあるわけでも無いので、ちょっと髭切が天然というか頭にお花咲いてるようなキャラだったけど(^^;)素直に「ああ、こういうキャラなのね」と馴染みました。
ちなみに髭切の三浦くんはテニミュの跡部様なんですが、こういうふわふわ系も似合いますね。そしてやっぱりダンスが上手い・・・というか綺麗!バレエの基礎があるから足をかる~く頭まであげてるしその足がまっすぐぴんっと伸びてるしジャンプやピルエットもすごいしなんかもう、美しい、という感じでした(ちょっと誉めすぎ???笑)そして膝丸の髙野くんもダンサーなので三浦くんとは違うテイストで上手かったですよ、なので二人が踊ると目が足りないwwwいや、目の保養でした。

お芝居の後は20分の休憩を挟んで40分くらいの刀剣乱舞ショー(笑)ほんとヅカと作りが同じでついふふって笑ってしまいます。一緒に行った友達がペンラを貸して下さったので源氏兄弟の色で振らせて頂きました。
客席降りでは後ろが通路という席だったので真後ろをキャストが通る通る。。。。真後ろに立ち止まってくれたりして思わず振り向いてガン観してしまいました。そして思ったんですが割と衣装がしっかりしていてお金がかかっていそう!!!(笑)いやほんと、ぺらい布とかではなく、割と厚みがありそうだったり刺繍が綺麗に入っていたりとなかなかに立派な衣装でしたよ。ごてごてと重かったり動きにくい衣装はキャストにとって大変なだけだけれど、それでもしっかりしたお衣装を着てくれるとそれだけでもテンションあがって嬉しいです。いや、ヅカ見慣れているとね、たま~にぺらっぺらな衣装着させられた2.5次元舞台を観て哀しくなるのですよwww

そんなんで3時間以上の公演、楽しかったです。
そしてそして!!既に次の公演が秋に決定しておりまして先行予約の結果がまさしく観劇中にあったのですが。。。すごいよ、私!次回新作も公式さんが1公演ご用意して下さいました、あざーっす!!!次の公演も気になるキャストさんいらっしゃるので生で観劇できる事が嬉しいです(^^)

そんで今日はもう1日刀剣乱舞!という事で終演後は友人が秋葉原にある刀剣乱舞コラボカフェ「刀剣茶寮」を予約して下さってそこにお邪魔してきました。
すごいよ、なんと壁に刀剣が飾られており、刀剣を愛でながらお料理を食べるというお店です(笑)

DTbfVsJVMAE71AA.jpg

DTab_mgV4AElFWg.jpg

普通に美味しくて堪能できました。
そっからカフェに移って後はひたすら萌えトーク(笑)とても楽しい1日でした!!!
page top
B'Z LIVE GYM2017-2018「LIVE DINOSAUR」inTOKYO DOME
お久しぶりのB’zのライブに行ってきました~≧▽≦
前回は2015年4月2日の横浜アリーナ「EPIC NIGHT」だったので2年以上ぶりですよ~!今回は去年11月に出た20枚目のアルバム「DINOSAUR「をひっさげてのツアー。
前回、横浜アリーナでのライブでSS席を当てた私、もうSS席の居心地良さを知ったらやめられないっっってんで今回もSS席で申し込んだら無事当選したので(ありがたや~~~vvv)今回もSS席で参戦して参りました!あ、もちろん、今回も当日までに郵便とメールでSS席でのご入場の注意が来ましたよ、はい、ちゃんと顔つき身分証明書をもってドームに行ってきました☆

SS席は入り口も特別。
ドーム正面はゲート22になるのですが、SS席は25ゲートから入場という事で、まるっと半周しましたよ(^^;) そしてやっぱり人がそこそこ溜まっておりましたね。5時開演で4時15分くらいに25ゲートに着いたのですが10分くらい並びましたかねぇ。カバンの中身チェックされ、本人確認の後にチケットを手首に巻いて貰いやっとこさ中へGoです。
アリーナは前方がAブロック中間がBブロック後がCブロックに別れており、AブロックはA1~A18までありましたがA3~A16までがSS席でした。その1つのブロックの中は18列あり、私はA15ブロックの10列目。う~ん・・・ちょい上手になってしまったけどまぁ、良いか・・・。すごい良い席ではないけどものすごい悪い席ではない(笑)上手にお二人が来てくれたら普通に肉眼で見える距離でした(^^)

以下、セトリなどのネタバレがあるので少しも嫌な人はお気を付け下さいませm(_ _)m


最近のライブは割と定刻で始まるのねん・・・って事でほぼ5時ぴったりに「声明」で幕開け!
単純にアルバムタイトル「DINOSAUR」でオープニングを飾ると思っていたので、ちょっとびっくり。あ、ちなみに舞台のセットはDINOSAUR=恐竜を意識したのかジャングルの中のようでしたよ。そしてでかいスクリーン?パネルが5枚バックに配置されておりそこにリアルタイムにステージ上の様子だったり違う風景の映像だったりが映し出されておりました。

基本、アルバム「DINOSAUR」を中心に構成されたセトリでしたが懐かしい曲なんかもちらほら演奏してくれて嬉しかったですよ。とくに「赤い河」は生で聞くの始めてじゃないかしら~♪良い曲だよね。これが収録された「The 7th Blues 」(1994年のアルバムだ!)は当時あまり評判が良くなかった記憶だけど、珠玉の名曲がちらほら納められてるよね~、この曲大好きですv
とにかくもう稲葉さんの圧倒的な歌声とパフォーマンスがすごすぎて、なんかもうすごいという言葉しか出てきませんよ、この方たち本当に私より年上なんですよねぇ・・・。もうね、お二人とも化け物ですwww(誉めてますっ!!!)
稲葉さん、最初はシャツにベストにロングコート着てたのが、コートを脱ぎ、ベストを脱ぎ、Tシャツになり最後はノースリーブになり・・・鍛えられた肉体が眩しい(笑)
高音のシャウトも健在で久しぶりに稲葉さんの歌声を聞けて大満足でした。

DS8FrBpUQAIQBJK.jpg

銀テープも無事にゲット!
こういうのは縁起物ですからね、とても嬉しいです。しばらくはB’Zの余韻に浸っていそうです。。。


☆本日のセトリ☆
あげてる方がいたので、参考にさせていただきました!※がついてるのはアルバム「DINOSAUR」から。

01 声明
02 CHAMP ※
03 孤独のRunaway
04 ハルカ ※
05 ルーフトップ ※
06 FIREBALL
07 Don't Leave Me
08 赤い河
09 スカイロケット ※
10 それでもやっぱり ※
11 愛しき幽霊 ※
12 弱い男 ※
13 Purple Pink Orange ※
14 イチブトゼンブ
15 DIVE
16 Dinosaur
17 King Of Street ※
18 フキアレナサイ
19 Still alive ※

~アンコール~
20 ultra soul
21 BANZAI
page top
三が日
お正月三が日なんてあっっっという間ですね(^^;)
1日は午前中に近所の八幡様にお参りに行ってきました。土地神様は敬わないとね。そして夕方からは例によって姉家族が遊びに来てくれました。豪華なお節も手配してくれていつもありがとうございます≧▽≦

DScQnVHUMAAO5YG.jpg

2日は自宅から出ないでまったり。お正月はスペシャル番組ばっかで見る物がない~!と思ったら兄マックスさんでハイキューやら黒子やらが一挙放送してくれちゃって、逆に見る物多すぎて取捨選択が大変でした(笑)いつまでも煩悩はつきませんなw
3日は午後に友人と新宿でお茶。
新宿結構混んでましたね~・・・・って私達も新宿に居たんだけどwww

DSmRx0HU8AIv0kH.jpg

そんなんでまったり、良いお正月でした(^^)
page top
新年
A HAPPY NEW YEAR!!

新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで観劇していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します~!!!
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG