fc2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
宙組「王妃の館」「VIVA! FESTA!」観劇
久しぶりの東京宝塚劇場~。(月組飛ばしちゃったからねwww)宙組の「王妃の館」「VIVA! FESTA!」観劇してきました。
こちらの作品は娘役トップみりおん@実咲 凜音 さんのサヨナラ退団公演。先日まぁ様@朝夏まなとさんも次の公演で退団発表したので、みりおん、もう1作待てなかったのかな~、添い遂げが良かったのに~・・と思ったけど、かなめ@凰稀かなめさんが辞めた時に残ってくれたからもう、これ以上は引き留められないのかな~・・・とかまぁ色々と劇団の都合もあるのでしょうね、なんだかんだでみりおん、かなめさん時代からトップやってますし。なんとなく、かなめさん時代のみりおんは不遇というか。。。かなめさん時代の作品があまり相手役とらぶらぶするような作品、役では無かったので相手役として輝けてないような印象だったんですが(一番良かったのはお披露目の銀英伝だったんじゃないかと・・・)まぁ様と組むようになってみりおんとまぁ様相性良さげで良いコンビだな~と思っていたのでこれで退団はちょっと寂しいなぁと思いました。みりおん、個人的に好きなので。
ってか、もっと言っちゃえばみりおんは壮さんの相手役に欲しかったのよねー。花組時代の壮さんのバウ作品「カナリア」の相手役がみりおんで、この娘すごい良いな~と思っていたので宙組に移動と聞いた時はすごい残念に思ったのでしたwww
まぁ、そんなこんなでみりおんの退団公演ですよ。

芝居は浅田次郎原作の「王妃の館」。この舞台の為に事前勉強と称して原作読んだんですが、これ上下巻もあるすごい長編大作なんですよね。これを1時間30分に纏めるってどんなんなるんだろ~、とここら辺も興味津々で行ってきました。

北白川右京      朝夏 まなと
桜井玲子       実咲 凜音
ルイ14世       真風 涼帆

早見リツ子      純矢 ちとせ
近藤誠        澄輝 さやと
クレヨン[黒岩源太郎]    蒼羽 りく
金沢貫一        愛月 ひかる
戸川光男       桜木 みなと
ディアナ        伶美 うらら

ヅカの本公演で現代物、って珍しいよね。しかも登場人物が日本人(笑)
原作のツアー客のメンツが非常に濃いぃんですが、宙組みんなの役作りも濃かったよ!!!そしてみんなぴったり。こういう原作に忠実?に再現してくる所、ヅカってほんとすごいよねvvv
原作はものすご~く端的に言うと日本人のツアー客がフランスに行く話なんだけど、その中で劇中劇ならぬ、小説中小説としてルイ14世の話が出てくるんだけど、このルイ14世のお話は見事なほどぶった切っておりました(笑)14世は登場するんだけどね、想い出は全てスルー。これまた潔いけど、ルイ14世とディアナ、プチルイのお話がすごい良かったのでもう少し出して欲しかったなぁ。まぁ尺の問題でしょうがないとは思うけど。
あと、細かい人間関係が所々で変わってましたが良い感じにすっきりまとまっていて面白かったです。ミュージカル・コメディと銘打ってるだけあって要所要所に笑いがあったしね。うん、愛ちゃん@愛月ひかるくんとかみなとくん@桜木みなとくんとか良い味だして笑わせて頂きました。
みりおんも、旅行会社の強い女社長!という役柄だったけど、最後は会社を畳んで新たな道を歩む・・・的な終わりでちょっと退団を意識するようなほろりとする感じで良いんではないでしょうか。まぁ様とらぶらぶに成るわけでは無いけど、何かが始まる予感をさせるような終わり方でした(^^)

ショー「VIVA! FESTA!」は宙組踊ってる~~~!!って感じで楽しいショーでした。前回はエリザだったからね、やっぱりダンサーまぁ様を観られるのは嬉しい。
今日はA席2階からの観劇だったんだけど、オープニングから2階通路に下級生たちが降臨してびっくり。普通、客席降りでも2階席までは来ないし、来たとしても大抵ショーの中詰めでやるもんだと思ってたから扉からわらわらと下級生が来てびっくりしたわwwwでも1階で客席降りされると2階席はちょっとおいてけぼり感あるので、こういう演出は嬉しいしありがたいです。生徒さんの負担は大変でしょうが(^^;)
ソーラン節は熱かった!!そして久しぶりに黒燕尾の男役総踊りも観ましたよ、まぁ様を頂点に綺麗な三角形を作る宙組、すごいです。
そこからのみりおんとのデュエットダンス。白いドレスのみりおん、すっごい綺麗でした。リフトもすごかったよ、10回は回してた!ラストのみりおんの表情がまたね、泣きそうな笑顔なんですが、最後はまぁ様と見つめ合って微笑むという・・・。まぁ様のみりおん見つめる眼差しも優しくてね、まぁみりコンビ、好きだな~と思いました。

来週、もう1回観劇予定なのでラストみりおん、焼き付けてきます。
スポンサーサイト



© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG