日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
シャトー・カミヤ
今年のGWは人によっては9連休とかあるそうですが私はカレンダー通り。。。土日と2日休んだ後に2日出勤しての5連休。なんとか魔の月末をやりすごし今日は茨城県牛久にあるシャトー・カミヤに行ってきました。上野にある神谷バーを作った人のシャトーですね。(説明アバウトw)

数年前に水戸の偕楽園に行った時に時間があれば途中で寄ろうと計画立てていたのですが、その時は水戸で遊び過ぎて寄る時間がなく改めて行こう・・・と言ってから数年、やっと行く事ができました。
シャトー・カミヤへはJR常磐線で1時間ほど。友人と日暮里で待ち合わせをして10時45分頃に牛久駅に到着。そこから徒歩10分くらいの所にあります。

C-i-xD3UMAAowc4.jpg

C-i-zGaVoAA8X2x.jpg

11時半から開くレストランでちょっとリッチなランチを!と予定してたんですがここでなんとまさかの事態が!
レストランが予約で満席wwwえ~。。。普通、全席予約にしないでちょっとは当日のお客さん用に残しておかない???中に入れないという事を想定してなかったので、しばし茫然(^^;) このレストラン、昔の酒蔵を改造したもので建物そのものが重要文化財らしく中を見てみたかったんですよね。。。なので、ダメ元で中を見せてもらう事はできないかとお願いしたらそれはOKして頂けたのでさらっと中を見せて頂きました。レンガ作りの建物で重厚でした。

しょうがないのでもう一つある、カジュアルレストランに行ったらなんとこちらも同じ状況wwしかし周りに何にもないのでとりあえず2時頃には席が空くかも・・・というので予約だけしてちょっとシャトーの外に。基本、シャトーは無料なので出入りは自由なのがありがたい。そして最近の予約は携帯番号を教えるので空いたら電話をくれるというシステムというのもありがたい。
なのでラッキーな事に外に出てお茶でも飲んでる?とふらふらしてた所に「お客様のキャンセルが出たのでどうぞ」という連絡が!無事12時前にお昼にありつけましたよ、良かった~。もしまたこちらに来る事があったら次は絶対予約して行こうと思いました(笑)

C-jVj8JV0AAGqyK.jpg

やっぱりシャトーなのでワインをねvあとビールも頂いたりして食事も美味でした。
その後はゆっくり園内をめぐり、樽の貯蔵庫と資料館にお邪魔。園内の桜は終わっていたけど丁度藤が綺麗にさいておりました。

C-jg9kVUAAEAF1g.jpg

C-i-1GIUQAAH47z.jpg

資料は読みごたえがありなかなか楽しかったのですが、ここ以外見る物がないので3時前には牛久をあとにして一路、池袋までもどり飲んできました(笑)
プチ旅行というより大人の遠足という感じで楽しかったです。でも後日、友人から「せっかく牛久まで行ったのだから牛久観音を見てくれば良かったね!」と言われ、ああ、そうか~・・・とちょっと後悔。また機会があったら行きたいと思います。
page top
映画「名探偵コナン から紅の恋歌」鑑賞
今年も無事に見られました、私的春の風物詩、名探偵コナンの映画!
これももう22弾なんだねー、去年の映画予告で「かれ紅の!」という平ちゃんの声聞いた時からずーっと待ってました≧▽≦
平ちゃん主役といえば7弾の「迷宮の十字路」。刀を道具箱から抜くシーンがめちゃくちゃカッコ良かった!それ以来、10弾の「探偵たちの鎮魂歌」をはじめちょろちょろと出てはいたけどメインで来るのは迷宮以来という事で平ちゃんファンとしては嬉しい限りv
という事で「から紅の恋歌」、少しでもネタバレ嫌~!!って方はご注意下さい!!!





思ったとおり平ちゃん出ずっぱりの活躍しっぱなしでめっちゃ良かったです!
私は平ちゃん単独はもちろんだけど、平ちゃんと和葉、平ちゃんとコナンくんの関係性も好きなのですよ、なので和葉ちゃんを守って男の子してる所も、コナンくんと推理しあって隅っこでこそこそしてるのもすごい良かったです。
しかし・・・相変わらず大きな建物、惜しげも無くぶっ壊すよね(^^;) まぁ、それがコナンの醍醐味といえば醍醐味・・・なのか???

そして、来年の予告!
今までコナンの来年の映画予告は「2×××年 春 !」みたいに字でしか出してなかったのが去年の予告で初めて声がついたのですよね。平ちゃんの声で「から紅」と言ってくれたので「おお!来年の映画は平ちゃんが主役なのね!!!」と平ちゃんファンは狂喜乱舞したのですが(笑)制作者もこれで味を占めたのか???(^m^) 今年も声付きの予告でした。ええ、もう古谷さんの声で一言「ゼロ」と。きっと去年の平ちゃんファンのように今年は安室さんファン(しいては赤井さんファンも?)が狂気乱舞してるんじゃないでしょーかv
そんなコナン映画、非常に楽しかったので多分リピ決定ですv次またいつ平ちゃん主役になるか解らないからね、後悔しないように見ておかないと!!!
page top
宙組「王妃の館」「VIVA! FESTA!」観劇2回目
宙組「王妃の館」「VIVA! FESTA!」観劇。マイ落でみりおん@実咲凜音さんのラストです(>_<)

コメディ・ミュージカル「王妃の館」はくすくす笑えるシーンが多々ある相変わらず楽しい舞台。1週間前よりアドリブが進化していた感じでまぁ様とみりおんの掛け合いとかちょっとした仕草が可笑しく(初めは握手した手を北白川@まぁ様がジャケットで手を拭いて潔癖なのかな?と思わせ、ラストは先にジャケットで手を拭いてから玲子さん@みりおんと手を繋ぐ、とかね)二人のコンビ、堪能させて頂きましたv
今回の舞台、蒼羽 りくくんのクレヨンがすごい良かった~。「おかま」なんだけどね、さすが普段は男役なりくくん、綺麗だけどでかくてすごい「おかま」感が出てました。ラスト近くのみんなの不幸比べで「私なんてオカマよ!」って言う所が笑う所なんだけど、ちょっとなんか切ないね、的な感じでなんか可愛い。でもラストは誠@澄輝さやととくっついてラブシーンまでできて良かったね~(笑)
あと今回、専科の一樹千尋さんが出てて、ラスト近くに組長の寿つかささんに延々、諭すシーンがあるんだけどなんか泣けた。やっぱり専科の人が出ると芝居がびしっと締まるしそれを受けるのも組長だったからそこだけなんか重かったです、いや良い意味でですよ、こういうじっくり聞かせるお芝居好きです。

ショー「VIVA! FESTA!」、ソーラン節は相変わらず熱かった!なんか組子引きつれて踊るまぁ様がどこの総長か・・・って雰囲気でとても良かったですよ、傍らで跪く真風くんがまたカッコ良い。今の宙組、バランス良くていいな。
あと、なんか今日はクレヨン役の蒼羽 りくくんが目に入る。
お芝居のおかまさんから一転してショーではばりばりの男役で超カッコ良い。牛追いのシーンのまぁ様とのダンス対決も良かったですよ。で、なんでこんなに目立つのかな~?と思って、良く観たらりくくん、ショーでは水色のアイメイクをがっつり入れているのですよね。青ではなくて水色。最近、この色のアイメイク入れる人ってあんまりいないよね、ヅカも前に比べたらちょっとナチュラルメイクになったというか・・・。なんとなくこの水色メイクは昔の星組というイメージがあったりするのでそれでりくくんに目がいったのかしら・・・とか勝手に自己完結(笑)

黒燕尾の男役総踊りからのまぁ様とみりおんのデュエットダンスは本当に素敵。まぁ様の包容力が半端なくみりおんも幸せそうで観てるこっちも幸せになります。やっぱりコンビは仲が良いにこした事はないです。リフトもすごい回転から最後に優しくふわりと下ろしてあげるのが本当に優しさに溢れていて、まぁ様さすがと思います。
あとまだ半月、公演残っていますがみりおん、最後まで宙組で輝いて下さい。
page top
「TEAM Live HYŌTEI 東京公演」観劇
テニミュの「TEAM Live HYŌTEI 」東京公演に行って来ました、場所はTDC!
テニミュ3rdになってからほとんどの学校が集まるドリライの他に学校単体でのライブをやるようになり、青学、不動峰・・・と順番にきてやっとの氷帝学園の登場ですよ。待ってたよ~!!!ってか、これ1stのメンバーでやって欲しかった。。。。
しかし今までの単独学校ライブの会場がAiiAだったのに対して今回の氷帝ライブはTDC、期間も5日と長いのでチケット簡単に取れるだろうと思ったらびっくり。友人と共に先行落ちまくり・・・。2ndまではサポーターズクラブに入ってた事もありチケット取り放題だったのにここに来てまさかのチケット難・・・こんなん1st以来だよ(^^;) 思わず久しぶりに恐るべしテニミュ、恐るべし氷帝・・・と思いましたwww
それでもなんとか一般発売でチケットゲットして(ゲットしてくれたのは友人。発売日、私は子安さんを観にいっておりましたよ、すみませんwww)サイドシートだけど前から3列目で思ったほど見切れもなく肉眼でばっちり氷帝メンバー拝んできました。

時前情報をあまり耳には入れてなかったのですが、それでも「なんか1時間くらいの公演らしい」というのは聞いていて、「え!?1時間?短っっっ」と思ったんですが内容が非常に濃かったです。

どうも私達はお茶会に呼ばれたというコンセプトらしく、まず入り口で金の箔押し文字(笑)の入った招待状を頂きます。
そしてキャストさんの前説が終わると氷帝メンバーが跡部様のお茶会できゃっきゃしている映像が流れ、そこに謎のミッションが届きみんな(私たち)を楽しませる為にファッションショーをする~という流れでした。なんつーか・・・もう、こういうのは突っ込んだら負け、楽しんだもの勝ちですね(笑)

日替わりネタであろう、ゲームのコーナーがあったんですがそこがみんなすごい!もうキャラになりきってる~~~!!
個人のキャラの確立はもちろん、他のメンバーとの関係性とかみんなすごい原作読み込んでるんだろうな~という感じで、ぼそっと呟く台詞がまんまそのキャラそのものだったり「ああ、このキャラだったらぜったいこういう返しするよね~」って事をさらりとやってくれてほんと面白かったです。
そして噂通り本当にトリシシがすごかった!!!(大笑)
もう詳しくは書かないけど(ってか書けない・笑)全通してる人のレポ読むと「トリシシすげ~」という感想しかでないくらい3rdのトリシシすごいです(笑)日替わりネタ入れてくれるならDVD久しぶりに買おうかな~。。。(^^;)

歌ってくれた歌はこんな感じ。

鏡の中の俺Ⅱ
グッド・コンビネーション
下剋上2016
俺様の美技にブギウギ
24/365
シャカリキ・ファイト・ブンブン
STILL HOT IN MY HEART

多分、2~3曲抜けてる、ってか題名が解らない、そして私的に知らない曲(多分3rdの新曲)があったので網羅はしてませんがまぁ、こんな感じという事で(^^;)
ドリライではお馴染みのグッコンが聞けたの嬉しかった~。元々は青学の黄金ペアの歌だけどね、いつのまにかドリライではペア集合~の曲になり今回は氷帝でペア作って歌ってくれたよ、トリシシが真ん中で歌ってくれて目の保養。跡部様も日吉とペアで踊ってましたよ、こちらのペアは日替わりらしい。
正直、氷帝は良い歌多いからもっと歌って欲しかったな~、とは思うけど(Remember氷帝とかSEASONとかね)これ聞きたかったらドリライに来いという事なんでしょうか(笑)

最後はお見送りがあったんだけど、3バルから順番に規制退場下だったので私達はほぼほぼ最後の方で30分以上待たされましたが(^^;)キャストのみんなは1時間近く立ちっぱで(跡部様だけゴージャスな椅子にお座りになっておりましたがv)笑顔で手を振るの大変だよね。みんなしっかり目を合わせてくれて、ほんとお疲れ様!
やっぱりテニミュは行くと楽しい。満足です(^^)
page top
宙組「王妃の館」「VIVA! FESTA!」観劇
久しぶりの東京宝塚劇場~。(月組飛ばしちゃったからねwww)宙組の「王妃の館」「VIVA! FESTA!」観劇してきました。
こちらの作品は娘役トップみりおん@実咲 凜音 さんのサヨナラ退団公演。先日まぁ様@朝夏まなとさんも次の公演で退団発表したので、みりおん、もう1作待てなかったのかな~、添い遂げが良かったのに~・・と思ったけど、かなめ@凰稀かなめさんが辞めた時に残ってくれたからもう、これ以上は引き留められないのかな~・・・とかまぁ色々と劇団の都合もあるのでしょうね、なんだかんだでみりおん、かなめさん時代からトップやってますし。なんとなく、かなめさん時代のみりおんは不遇というか。。。かなめさん時代の作品があまり相手役とらぶらぶするような作品、役では無かったので相手役として輝けてないような印象だったんですが(一番良かったのはお披露目の銀英伝だったんじゃないかと・・・)まぁ様と組むようになってみりおんとまぁ様相性良さげで良いコンビだな~と思っていたのでこれで退団はちょっと寂しいなぁと思いました。みりおん、個人的に好きなので。
ってか、もっと言っちゃえばみりおんは壮さんの相手役に欲しかったのよねー。花組時代の壮さんのバウ作品「カナリア」の相手役がみりおんで、この娘すごい良いな~と思っていたので宙組に移動と聞いた時はすごい残念に思ったのでしたwww
まぁ、そんなこんなでみりおんの退団公演ですよ。

芝居は浅田次郎原作の「王妃の館」。この舞台の為に事前勉強と称して原作読んだんですが、これ上下巻もあるすごい長編大作なんですよね。これを1時間30分に纏めるってどんなんなるんだろ~、とここら辺も興味津々で行ってきました。

北白川右京      朝夏 まなと
桜井玲子       実咲 凜音
ルイ14世       真風 涼帆

早見リツ子      純矢 ちとせ
近藤誠        澄輝 さやと
クレヨン[黒岩源太郎]    蒼羽 りく
金沢貫一        愛月 ひかる
戸川光男       桜木 みなと
ディアナ        伶美 うらら

ヅカの本公演で現代物、って珍しいよね。しかも登場人物が日本人(笑)
原作のツアー客のメンツが非常に濃いぃんですが、宙組みんなの役作りも濃かったよ!!!そしてみんなぴったり。こういう原作に忠実?に再現してくる所、ヅカってほんとすごいよねvvv
原作はものすご~く端的に言うと日本人のツアー客がフランスに行く話なんだけど、その中で劇中劇ならぬ、小説中小説としてルイ14世の話が出てくるんだけど、このルイ14世のお話は見事なほどぶった切っておりました(笑)14世は登場するんだけどね、想い出は全てスルー。これまた潔いけど、ルイ14世とディアナ、プチルイのお話がすごい良かったのでもう少し出して欲しかったなぁ。まぁ尺の問題でしょうがないとは思うけど。
あと、細かい人間関係が所々で変わってましたが良い感じにすっきりまとまっていて面白かったです。ミュージカル・コメディと銘打ってるだけあって要所要所に笑いがあったしね。うん、愛ちゃん@愛月ひかるくんとかみなとくん@桜木みなとくんとか良い味だして笑わせて頂きました。
みりおんも、旅行会社の強い女社長!という役柄だったけど、最後は会社を畳んで新たな道を歩む・・・的な終わりでちょっと退団を意識するようなほろりとする感じで良いんではないでしょうか。まぁ様とらぶらぶに成るわけでは無いけど、何かが始まる予感をさせるような終わり方でした(^^)

ショー「VIVA! FESTA!」は宙組踊ってる~~~!!って感じで楽しいショーでした。前回はエリザだったからね、やっぱりダンサーまぁ様を観られるのは嬉しい。
今日はA席2階からの観劇だったんだけど、オープニングから2階通路に下級生たちが降臨してびっくり。普通、客席降りでも2階席までは来ないし、来たとしても大抵ショーの中詰めでやるもんだと思ってたから扉からわらわらと下級生が来てびっくりしたわwwwでも1階で客席降りされると2階席はちょっとおいてけぼり感あるので、こういう演出は嬉しいしありがたいです。生徒さんの負担は大変でしょうが(^^;)
ソーラン節は熱かった!!そして久しぶりに黒燕尾の男役総踊りも観ましたよ、まぁ様を頂点に綺麗な三角形を作る宙組、すごいです。
そこからのみりおんとのデュエットダンス。白いドレスのみりおん、すっごい綺麗でした。リフトもすごかったよ、10回は回してた!ラストのみりおんの表情がまたね、泣きそうな笑顔なんですが、最後はまぁ様と見つめ合って微笑むという・・・。まぁ様のみりおん見つめる眼差しも優しくてね、まぁみりコンビ、好きだな~と思いました。

来週、もう1回観劇予定なのでラストみりおん、焼き付けてきます。
page top
赤城千本桜
赤城で1日から16日まで「赤城・千本桜祭」が開催されるというので久しぶりの群馬に行ってきました(笑)

土日は混むかな、と思ったので有休取って10時に高崎駅で去年も一緒に聖地巡礼に付き合ってくれたFさんと待ち合わせ。東京出た時は霧雨が降ってるような微妙な天気だったんですが高崎に近付くにつれて青空が見えてきて、着いた頃には完全にお花見日和の暖かい日となりました(^^)

今回もお世話になります黄色いFDさんで千本桜祭の会場である赤城まで向かったのですが、高崎の街中は桜が満開で「これはvvv」と期待したのですが・・・残念、千本桜はほぼ咲いてませんでした・・・orz
なかなか満開の季節に合わせて行くのは難しいですね(^^;)社会人なのでどうしても日程ありきなので、この日と決めた日に行くしか無いわけで・・・。まぁ、こればっかりはしょうがない。でも菜の花は満開で黄色が鮮やかでした。桜のトンネルは蕾でまだ咲くまでに4~5日かかりそうですが、これが咲いたらさぞかしすごい風景なんだろうなぁと思わせる桜並木でした。

C8yKBNIV0AAVDC5.jpg

C8yKDZVV0AA1a_t.jpg

気温もあがり暖かかったので、ここで持参したお稲荷さんを食べて(ご馳走様です!)コーヒー飲んでのんびり。平日なのと桜がまだ咲いてないのであまり人も居なくて非常に居心地が良く、なんだかんだで3時間くらいいたかしら(笑)自然に癒やされました。
そのあと、やはりここまで来たらお邪魔しないと!と大沼と赤城神社へと向かったんですが・・・すいごいよ、さすが山!まだ雪が残ってる(笑)

C8zt7JBUwAAKcS3.jpg
C8zt5mKV0AQIK70.jpg
C8yslIQUIAAwRgp.jpg

もう4月だからすっかり春仕様かと思いましたが、大沼周辺はまだまだ雪景色(笑)水面が凍っているし脇には雪の壁。そして社務所もお土産屋さんも閉まっておりました・・・。
もちろん、エネルギー資料館の所も言わずもがな(^^;) やっぱりこちらでは春はもうちょっと先なのですね。。。

そんなんで春と冬をいっぺんに堪能できた赤城、最後はファミレスで延々萌え話もできて大変楽しかったです。
来年こそ満開の千本桜を見たいな~。是非リベンジしたいです!!!
page top
パンケーキ
無事、月末月初の波を越えたので今日は会社の同僚とパンケーキを食べてきました。

その昔。。。神田に「万惣」さんというフルーツとパンケーキの美味しいお店があったんですが、当時わりと近くに勤めていたにも拘わらずそちらにお邪魔する機会もないまま、「万惣」さんが閉店してしまったのですね。なのでもうここのパンケーキは食べられないのね・・・と思って居たら、のれん分け、という訳では無いのでしょうが、こちらで働いていたシェフさんが新しいお店を開いたという事で行ってきました。場所は赤坂。「万惣」という名前は使えないみたいでお店の名前も全然違っておりましたが場所的にも隠れ家的な感じの落ち着いたお店でした。

コースメニューがあったのでそちらを注文。

・ファーストドリンク
 タロッコオレンジジュース
・フルーツサンド(2切れ)
・季節のフルーツ盛り合わせ
・ホットケーキ(プレーン2枚)
・デコポンのミニパフェ
・コーヒー、紅茶、カフェオレ飲み放題
   
C8pWctNUQAAI5oj.jpg
C8pWeErVwAEC1SP.jpg
C8pWfDPU0AAf5Ra.jpg
C8pWgMBUIAAEiRU.jpg

果物もパンケーキもパフェもみんな美味しかった≧▽≦
パンケーキは外はかりっと中はふわふわ・・・って感じでバターだけでも充分美味しいけどシロップかけたら、もっと美味しかった!的なvvv ゆったりと食べられて雰囲気もとても良かったので、また違う時期に行きたいと思います。

この後、六本木まで歩いて夜桜見物。
赤坂と六本木ってめちゃ近いのね(^^;) そして六本木にあんなに素敵な桜の名所があるなんて知りませんでしたよ!ちょうど見頃で満開!道路の両脇100mくらいに桜が飢えられていてライトアップもされててすごい綺麗でした。人もそこそこ居ましたが、溢れるほどではなく良い感じに歩きながら堪能する事ができました。
桜って毎年見ているのになぜか毎年感動しますねvvv
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG