FC2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
2015年も終わります
今年も無事に年を越せそうです(笑)
毎年恒例、29日は会社の倉庫に棚卸しに行き、昨日の30日は休日出勤してたんですがなんかこのまま年越すのは色々もやもやするぞ!と思い、会社帰りにD関係のお友達と3人で飲んできました。年末なのに結構、街というかお店賑わってましたね~。そんな中で年の瀬最後の最後に萌えトークができて良かったー。普段、なかなか声に出して萌えトークできないからね、みんなすごいテンションで語り合った気がしますよ、楽しかったです≧▽≦
お2人はこの後、某声優さんのオールナイトイベントに参加されるという事で、お店の前で年越しのご挨拶。
いや、私も声優さんのイベントに行きたいな~~~、とちょっと思ったんですが(Dのキャラソン生で聞けたら全てが浄化されそうじゃないっすか!!)さすがにちょっと・・・体力的にも無理と思い諦めました。もう無理はききませんーーー。

そんなんで今日、31日はちょびっと寝坊したけど買い物にも行き家の掃除もして(自分の部屋はてきと~)あとはもう、まったり年越し、という所にきておりますよ。
今年は後半仕事で色々あったけど、それ以外はおおむね良い年でした。
手帳見てざーっと数えたら、今年の観劇回数(ライブ含む)は約40回でした。全盛期に比べたら少なくなったかな?これは多分、前半に星組のトップの礼音さんが退団した事も影響してるかと、星の観劇回数減りましたからね~。今の星の新トップさんはなぁ・・・と語り始めると心の闇が広がるので、まぁ今は大人しく。でもご贔屓さんがトップになったら又通いますよ。あと2.5次元も今年はほどんと行ってないので来年は・・・行けたらハイキュー!はちょっと行きたいかもだけど、もうチケット取りであくせくしたくないので、取れたら・・・って感じで。
5年ぶりにしろたん復活のエリザは嬉しかった!来年も再演が決定してるのでこれは絶対行きたい、というか行く予定。他にも既に取ってるチケットがちらほらあるので来年も沢山観劇したいです(^^)

2次元の活動は去年、今年と久しぶりにイベント参加してやっぱり楽しかったしあの雰囲気、空気が好きなのでどうしようかな、という感じ。でもまだまだ煩悩つきないし(笑)、それが働くことへのモチベーションにもなっているので来年も楽しく行きたいと思います。とりあえず2月のイニD映画が楽しみです(^^)

そんなこんなで今年も色々とお世話になりました。皆様、どうぞ良い年をお迎え下さいませm(_ _)m
スポンサーサイト
page top
サラベス
ニューヨークの朝食の女王、と言われるサラベス。ここのパンケーキをずっと食べたかったんですがなかなか機会が無く・・・やっと行ってきました。
今回行ったのは新宿店。友人とは2時半にお店の前で待ち合わせ。店側が整理券を配布していて受け取った時間が3時半入店チケットで。今回は何時間待っても食べる気だったので1時間ほど友人とルミネ内をぶらぶら。。。その場にずっと並んで待ってなくて済むのがありがたいですね。3時半に再びお店に戻ったら、ちょっと待ってすぐ中に入れてくれました。

注文したのは「レモンリコッタパンケーキ」と「クラシックエッグベネディクト」。
注文取ってくれたお姉さんが「お二人でシェアしますか?」と聞いてくれ、ちゃんとシェア用のお皿を用意してくれたのが嬉しい。しかも、「一緒にお出しすると冷めてしまうので、先にエッグベネディクトを。その後にパンケーキをお持ちして良いですか」とちゃんと時間差でお料理を提供してくれるのも嬉しいサービス。こういう細かい所に気がつく、というかサービスしてくれるのがすごいですvvv

sarabesu2.jpg

sarabesu.jpg

多分、私、エッグベネディクトを食べるのは人生で初めてと思われ、美味でした。パンケーキもふわふわしていて美味しかったです。そして意外とお腹がはる(笑)これ、2人でシェアして丁度良かったです。

お店を出た後はぶらぶらとヨドバシ他のお店に寄りながら、ふら~っと某居酒屋に。
でもお腹一杯だったので、おつまみ系を2皿頼んだだけでひたすら2人でお酒を飲んでいましたね(笑)お会計でもらったレシートが見事でしたよ(^^;)それでも甘い物は別腹という事でデザートに抹茶とわらび餅。

sarabesu3.png

さて、これで年内の予定は終了~~~!後はひたすら年末まで働きますよ!と思ったんですが、もう1件ラストに女子会?が入ったのでそれを楽しみにがんばります。ええ、冬コミの29日はもちろん30日も仕事ですので!!(笑)
page top
花組「新源氏物語」「Melodia」観劇
今年最後の観劇はやっぱり宝塚(笑)
花組「新源氏物語」「Melodia」を観劇してきました。
源氏物語は大和和紀の「あさきゆめみし」で勉強した世代です(笑)あと田辺源氏は読みました。田辺源氏は読みやすくて良いですよね。で、今回の脚本は田辺源氏をベースに1981年に上演されたものの再々演だそうで。1989年の月組・剣さんこだまさんコンビで再演されたのはビデオで見ているんですが、それが初演だと思っておりましたら、初演は榛名由梨さんだそうですよ、ほーーーwww 

幕開きからちょんぱで銀橋に花組トップみりおくん@明日海りおが立っており、舞台には煌びやかな平安絵巻そのままの絵面が再現されておりましたよ。大階段に赤い毛氈を敷き公達や女官たちが並ぶ姿はなかなか圧巻。そしてその中心で歌う2番手ききちゃん@芹香斗亜の「恋の曼荼羅54帖」(って文字で書くとすごいね・笑)がもう、懐かしい。そしてみりおくんが本当に綺麗。
花組はずーっと日本物がまわってこなくて(友人情報によるとオサさん@春野寿美礼時代の「野風の笛」まで遡るとか。それって何年前!?)微妙にお化粧が下手な人がいる(笑)
なんでも壮さんが観劇して楽屋に来た時に、みんなでしゃべ化粧の仕方を習ったとか。こればっかりはがんばれー、としか言いようが無いwww
源氏物語といえば光源氏が色んな女性と関係を持つお話ですが(^^;) 娘役豊富な今の花にはぴったりかな、と。相手役さんだけでなく、みんながみりおくんの相手役vって良くないっすか(笑)紫の上の桜咲彩花ちゃんが可愛かったよ、葵上のじゅりあさんも年上の妻って感じがぴったりでした。そんで噂の柚かれーくん@柚香光くんの六条御息所。光の君との逢瀬のシーンはちょっと・・・微妙だったけど葵祭のシーンから葵上を呪う所の表情はすごい良かったよ、情念系の女、って感じで。なのに柏木になるとすっとした美青年に化けるからすごい。人気あるの解るな~。

ショー「Melodia」は中村B先生。うん、集団がわーっと走り抜ける感じは相変わらず(笑)
でも花男は見応えあってねぇvvv初見の私はとにかくマイティ@水美舞斗くんを探せ状態。かなり良いポジションまであがってきたので、探すのも比較的楽になってきたのですが、それでもどこ?どこにいる???と探すの必死(笑)
色んなシーンで踊ってるマイティくんですが、黄金郷のシーンでのマイティの美しさにびっくり。ダークブロンドで前髪半分下ろして、うわ~、2次元キャラだー!と内心叫んでおりましたよ、う~ん、やっぱいいな。
個人的には柚カレーくんも好きだけどマイティくんも応援してるので、同期の2人を離して欲しい。。。と常々思っていたのですが、でもいざ考えるとどの組にもトップ候補の95期はいるわけで・・・どこに行っても状況は変わらんなぁ、と。どんだけ95期ってすごいんだー・・・まさしくゴールデンエイジvvvまぁ、未来のことは置いといて。
みりおくんも月組時代とは比べものにならないくらい踊っておりますよ、実は彼女、ダンス得意の人だったのかな。こう・・・これ!っていう特徴の無いショーでしたが(爆)逆に言ったら宝塚らしい、でも個人的にはご贔屓さんを堪能できた楽しいショーでした。

多分、今年の観劇はこれで最後。ラストに綺麗な物を観られて良かったです(^^)
観劇後は友達と仕事のストレスを吐き出せとばかりに萌え話をして、これまたすっきり。お互い年末ぎりぎりまで仕事だけどがんばろうね~、と別れましたv
page top
クリスマスプレゼント!!
20日発売の東宝エリザベートのライブCD、8月の観劇時に帝劇で予約したら今日、届けてくれました!私にとってのクリスマスプレゼントだね、サンタさんありがとう≧▽≦

eriza2.png

トート閣下の黒い羽が良いですね。
東宝版のCDが出るのって多分15年ぶりくらい。初演の頃、一路さん、山口さん、内野さんあたりで1回だけCDが出た覚えがあるんですがそれ以降はまったくCDにならず。。。今回は念願かなってお花様としろたん、井上君のCDですよ。他、山崎くんや香寿さん、剣さん、未来さんなどなどトータル的にも多分今までで一番歌唱力もバランスとれて良いCD版の発売なんじゃないでしょーか。
蘭ちゃんはね。。。3枚目のボーナストラック盤にしか収録されていないのがなんとも・・・まぁ実力の差が今回ちょっくら如実に出ちゃいましたからしょうがないのかなぁ・・・と思いつつ、ここまであからさまだと何かもう、すげーな・・・という言葉しか出てきませんが(^^;) とにかくしろたんのトート閣下の音源が手に入って嬉しいです。

eriza_2015121920305117d.jpg

CDのイラストもお洒落。さっそくipodに入れました。聞くのが楽しみです(^^)
さて、次は是非是非映像化して欲しいんですが、これはどうかな。。。ほんと東宝さんってこういうの出し惜しみ、というか・・・商売下手だよね!!!でも「モーツァルト!」も何度も再演繰り返しながらもメディアを何も出してくれなかった所に、やっと去年、CD化と映像化されてファンのみな様喜んでましたよね。なのでエリザも是非!!ってかしろたんとお花さまのヴィジュアルを限られた人だけでなくみんなに見て欲しい!!埋もれさすにはもったいなさすぎる。。。
聞いた話では、やはりこういうのは劇場に備え付けのアンケートに「映像化して下さい!」と書くのが一番良いのだとか。「モーツァルト!」もファンの地道なアンケートのおかげで映像化されたという噂も聞きますので。。。今度の再演に行かれる方は是非アンケートを書きましょう!私も前回もアンケート書いたので今度も行ったら絶対書こうと思います~。ちなみに帝劇さんのアンケートは入り口すぐの机の上にありましたよ、この前の公演の時は!
page top
観劇予定あれこれ
先月からほとんど観劇してない~!!やっぱり大好きなトップさんが2人立て続けに退団しちゃったので宝塚観劇がぐんっっっと少なくなりましたよ。。。贔屓が出る公演は平気でリピするからね、それがないととりあえず1回観られれば良いか、というスタンスになって観劇回数が激減www でもまぁ、今は大人しく・・・またご贔屓さんがトップになったら通いますよ~!

それでも来年の舞台予定が色々出てくるとそわそわしますね。
再演の決まったエリザベートの主要キャストがやっと公開されました。
エリザの花總さんと蘭ちゃん、トート閣下のしろたんと井上くんが続投で良かった!いやまぁ、蘭ちゃんは・・・色々と厳しい意見があるし私もあんなに手に汗握ったエリザは初めてだったけどね(^^;) でも、ヴィジュアルが良いだけでも今までのエリザより全然良い気がしますよ。(あ、東宝版の話ね)まぁ確かに歌はもっとがんばれ、とは思うけど歴代のエリザもお歌はひどかったのでwww見目が良いだけでもましかと・・・。なのでお花様とWでさえ無ければそ彼女もここまで叩かれる事は無かったのではないかと・・・。

他のキャストさんもほぼ続投。変わったのはゾフィの剣幸さんが降りてかなめさん(涼風さん)に、ルキーニの松也くんが降りて今色々と話題の成河くんに。
剣さんのゾフィ、良かったので残念~・・・そして小池先生は本当にかなめさんが好きだなvvvだってかなめさん、確かエリザ主演した時に色々あって降板とか・・・・ごしょごしょ(^^;)もうエリザの舞台には立てない、って噂だったけどエリザ復活とはすごいわ。でも彼女の歌唱力は貴重なので楽しみ~。そして彼女のゾフィはものすごく怖い気がします(笑)

帝劇の予定は出たけどまだ地方の予定は出てないのよね。博多・・・行きたいなぁ。ってか、今回帝劇は1ヶ月なのでものすごい激戦な予感。チケットが取れる気が全然しませんよ・・・。ええ、もう素直に地方に行った方が良い気がしてきた。

もう一つ、最近情報解禁になった舞台がこれ。

CWPE0PBU4AAYyYB.jpg

フランク・ワイルドホーン作曲のミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」!
これも宝塚で既に小池先生演出で上演済みでものすごく良い作品。エリザについでロミジュリ、1789、と宝塚で上演した小池先生演出のミュージカルが軒並み外部でも上演されているのにこのスカピンだけはずーっとやらなくて。。。それがやっと外部で上演決定ですよ!!
しかし・・・・上演決定以外、まだ何も情報がなく・・・演出が小池先生かどうかさえ解らない。もし小池先生がこれも手がけるとしたら、来年はるろうに剣心、1789、エリザ・・・と休む暇もなく大丈夫???と心配してしまいますが、演出が小池先生でないならないで、どんな作品になってしまうのかこれまた心配・・・。
ついでに主役のパーシーとマルグリットを誰がやるかも重要。
友達と一致した意見としてパーシーは城田優を押してたんですがねぇ。というのも、原作のパーシーは大柄らしく(私は原作読んでないけど、読んだ友人から聞いた)そんな大柄なパーシーがありえないような小男に変装してショーブランの目をかいくぐり暗躍するのが醍醐味らしく、それにしろたんがぴったりだとvvvうん、絶対しろたん、パーシー似合うよ、ロミオよりこっち演って欲しかったよー!・・・というのも2016年秋上演、という事はまだエリザをやっているのでしろたんの出番は無いな、と。。。そういう意味では井上くんや山崎くんの可能性も無いわけで・・・。パーシー誰やるんだろうね?キャストさんによってはスルーできるかな(^^;) 
ついでにマルグリットを現・ワイルドホーンの奥さんが演るのも勘弁なんですが・・・・公私混同されちゃうかしらwww

外部上演をすごい期待してたけど、ここにきてキャストがあんまり期待できそうになく・・・ここはやはり星組の紅さんのトップお披露目に上演して欲しい!と思うのが実は私の本心だったりします(爆)
page top
徒然
12月に入って忘年会シーズンに突入。
基本、飲めるし飲むの嫌いじゃないし人と話すのも苦じゃないので飲み会好きですよ。会社の飲み会もまぁ、それなりに(笑)
先日も会社の忘年会があったんですが、中華をみんなで美味しく頂いてきました(^^) 紹興酒は苦手だったんだけど久しぶりに飲んだらそうでも無かった!基本、飲めれば何でも良いのかもしれないwww

最近の話題はやっぱフィギュアスケートでしょうか。男子フリーで羽生くんが2週間前のNHK杯で前人未踏の300点代をたたき出したと思ったら、昨日のグランプリファイナルでそれを越える330点を出して圧勝。すごいですvvv
大会場所はスペインのバルセロナだったんですが、日本の国旗もたくさん振られてて日本から大勢ファンも駆けつけたんだろうな~、とそこまで思って私の友人を思い出す。。。
いや、高校時代の友人でものすごいフィギュアスケートファンの友人がいるんですよ。どれくらいファンかといえば、普通にグローバルに世界大会を観に行っちゃうくらい。昔、オリンピックのチケットが取れない~、と騒いでた時に「どこでやっても観に行くんだからいっそ、南極とかでやってほしい」とのたまってましたよ、そんくらいのファン。
で、昔・・・10年くらい前かな、その友人に誘われて東京で開催されたアイススケートショーに行ったんですよ。そこには友人のスケート仲間もたくさん居て終了後、その方達数人とお茶に行くのに混ぜて頂いたんですけどね、もう会話がすごい!
「次、どこに行く?」「んー、パリかな」「ウズベキスタンの大会はどうする?」「行きたいけど、何かと重なってるからなぁ」とかとか、もうねぇ、会話が普通にグローバル。私がちょろっと「フィギュア、観るのは好きです」と言ったら「じゃ、今度ロンドンの大会観に行きませんか?」とか・・・いやいやいやwwwそう簡単に海外行けないでしょ!!!と内心突っ込みつつ、みなさまの会話を聞いてた覚えがありますよ。どの世界でもファンってすごいですよねー。
もちろん私の友人も変わらずコアなスケートファンやってますよ、たまに会っても全然変わって無くてなんか嬉しい(笑)
page top
うたプリカフェ
あっという間に12月。もう師走ですよ、恐ろしいwww
月末月初は相変わらず仕事に忙殺されてて、気がついたら12月、という感じなんですがほんと時のたつのは早い(^^;)

今日はお友達のつきあい(笑)で池袋のアニメイトカフェに行ってきました。
え~と、今はうたプリとコラボしていて、友人が無事抽選に受かったので(カフェは完全予約制で抽選制)そのお付き合いです。
4時半からというなんとも中途半端なお時間からでしたが無事入店。ってか権利の転売防止の為に申込者は来店時に公的身分証明書を提示、とか相変わらずうたプリすごいっすwww

utapuri3.jpg

お店の中はこんなキャラのタペストリーとかパネルが展示され、アニメの映像が延々流れておりますよ。
で、肝心なコラボメニュー。友達はトキヤファンなのでもう無条件にトキヤメニューを注文していたけど私は別に推しキャラ居ないので。。。(というか作品じたいあんまり詳しくないというwww) 味で選ぼうと思ったんだけどね、なんつーかどれもイマイチ。コラボドリンクってどうしてもそのキャラのイメージカラーにあった物を作るから味より色重視なんだよね。なのでなんか、こう・・・よけいな物が混じってる。普通で良いのになぜこれを混ぜる!みたいな(^^;)
そんなんで悩んだ結果、音也ドリンクを注文しました。
utapuri2.jpg

アセロラ(炭酸)+グレナデンシロップ+ブラッドオレンジシャーベットです。ちなみにトキヤのはアセロラドリンク+ブルーシロップ+トリプルベリーシャーベットだそうで。。。うん、なんつーかかき氷のシロップに炭酸ぶっこんだ感じの飲み物でした(笑)
食べ物は私は那月のキッシュとラタトゥユのセット。あ、写真撮り忘れたけどまぁ、そこそこ堪能致しましたv

周りのお嬢さんはやっぱり色々頼んでいてそういうの見てるのが結構楽しい。いや~、みんな愛だよね。そして経済まわしてるなぁ、と感心。1時間半居られるカフェですが、レジが混む前に、と1時間ちょっとで席をたったのですが、お会計してる時にスタッフの方が「これお忘れじゃありませんか?」と声を掛けて下さり「忘れ物???」何忘れた?と見たらジュースを頼んだ時についてくる音也のコースターを忘れておりましたwwwみんなこのコースター目当てでジュース頼むのにね(^^;) 忘れるなんて、友達の付き添いで来ました!感満々ですよね、すみません・・・・(^^;)

せっかく滅多に来ない池袋に来たんだから、と一応乙女ロードにも行ってきましたよ。どうせ買いたい物何にもないよな~、と期待もせずに行ったら思いのほか欲しい本が手に入ってラッキ~☆こういうのはホント、運不運とかタイミングとかありますね。
その後はまったり普通のお店でお茶してきました。
cake_20151207203759e00.jpg

甘い物は別腹という事で(笑)
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG