日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
徒然
静岡旅行からこっち、なんとなく大人しくしております。観劇の予定もないし、まったり・・・まぁ飲みには行っておりますが(笑)blogに「今日は〇〇ちゃんと飲みに行きました」って書くと、なんつーか飲み日記みたいになっちゃうので、そこらへんは適当に書いたり書かなかったり。

そんな感じで10月後半全然観劇予定無いんですが、色々舞台の情報がこの時期解禁になりまして。来年の4月があちゃ~・・・な感じで戦いております(笑)なんでこう・・・重なる時って重なるんでしょうね。それでも舞台などは公演期間が比較的長いので上手くばらして取れば良いのですがライブは大抵1日もしくは2日なので選択の余地がなく・・・。
とにかく4月は大好きな星組の礼音さんが卒業する退団公演があるので、それを中心に慎重にチケット取らねば!と頭悩ませております。

なんか急に寒くなって体調崩す人が回りに続出!幸い私は元気ですが(笑)秋の花粉症をもっているので(春のスギなどは大丈夫なんですが秋のブタクサが天敵!!!)微妙に辛い!寒いのも苦手なので早く春が来て欲しいです(笑)
スポンサーサイト
page top
静岡へ城攻め~
久しぶりに城攻めへ。

18日(土)~19日(日)の1泊2日で今回は静岡に行ってきました。静岡には前々から行きたいと思っていて、ここなら日帰りでも良いね、と言ってたんですがいざ調べてみると静岡って意外と観光地が多い!これは日帰りじゃ無理!という事で泊まりで行ってきました。目指すは久能山東照宮、駿府城、掛川城です!
友達が安い鉄道とホテルのパックを探してくれたんで、行き帰り共に新幹線「こだま」を使用。ホテルは静岡駅前の観光ホテルを取りました。静岡の名産を食べたいね、という事で朝食も夕食もつけず夜は地元の居酒屋へ。唯一今回の旅行で残念だったのは温泉が無かった事かな。まぁ、全てを満たすってのはなかなか無理なので・・・それ以外はとても満足な旅でした。

という事で、まずは8時26分東京発のこだまで静岡へ。
実は静岡は数年前にテニミュの追っかけで来てるのだけど、その時は浅間神社くらいしか観てないので、改めての観光は初めてです。JR静岡駅からそのままさくさくとバスとロープウェイを乗り継ぎ、家康公が最初に埋葬された「久能山東照宮」へ。
sizuoka.jpg
やっぱり色使いとかが日光東照宮に似てますね。
昭和36年?に久能山入口までロープウェイが設置されたので、今は100段くらいの階段で上までいけますが、もちろんロープウェイに乗らなくても下から延々階段を上ってあがる事もできます。今もこちらで働く宮司さんや職員さんはロープウェイには乗らずに毎日階段を登って出社?してくるそうです。その階段の数、なんと1159段ですって!ひぇ~~~!ちなみに階段の数はいちいちごくろーさん!と覚えるそうですよ!!
もともと武田信玄の山城を改築して作った久能山東照宮。いや~、職人さん大変だったよな。。。と想いつつ見ごたえありました。
ここを見るとまた日光東照宮にも行きたくなりますね、今度また友達誘っていろは坂込みで行きたいです。

久能山を後にして再びロープウェイ、バスと乗りついで静岡駅に戻ると、次に向かった先は登呂遺跡。駅からバスで15分くらいです。
sizuoka5.jpg
おお!なんか歴史の教科書で見たのと同じ風景が!!!なんか感動しました。。。あ、関係無いけど、ここで有名な安倍川餅食べました!美味でしたvvv
登呂遺跡を堪能した後は再び静岡駅に戻り、駅前の「静岡市美術館」へ。
なんと、今「久能山美術展」なるものをやってまして、久能山の宝物館にあるお宝が多数、こちらの美術館に貸出、展示されてるのですよ!中に入ると、徳川の鎧だ刀だ宝飾品だかがあるある・・・午前中、久能山の宝物館に行った時になんかがらがらだよね~、と思ったけどこれだけここに貸し出してたらそりゃ本場の宝物館はがらがらだよな・・・と思いましたよ。ってか、久能山行った人はここも観ないともったいないですよ、本当に国宝級のお宝がざくざくでした。
夕食は地元では有名らしい居酒屋さんに入り、静岡おでん、桜エビの掻き揚げ、静岡茶のサワーなどなど堪能しました(^^)

翌日はまずは掛川城へ。
朝9時には掛川駅に着いたんですが人が少ない。城までの道も朝早いのか?ほとんど人が居ない(>_<) でも掛川城に着くとちらほら人の姿が。みんな車で来るんですかね。
sizuoka3.jpg

まずは目的の100名城スタンプを押しに案内所へ。私たちの前にも「あの、100名城のスタンプを・・・」と言ってる人が居たので、私たちもその人の後に続いて押させてもらってたら、その間にまた「スタンプを・・・」と言ってきた人がいたので確実にこのスタンプラリー、観光客の誘致、というか街の活性化に一役かってると思います。私達だってこれが無かったら掛川城まで行ったかどうか・・・(^^;) でも現存の城ではないけれどなかなかに見ごたえある城でしたよ。天守閣からの眺めも気持ち良かったし、石垣も立派、茶室でお茶を頂いたりもしました。
再び静岡駅に戻り、お昼はちょっとリッチに「浮月楼」へ。ここは15代将軍慶喜が明治時代に20年ほど住んでた屋敷跡にある高級料亭。夜は敷居が高くて無理だけどお昼くらいはいける!という事で(笑)ちょっとリッチにお邪魔してきました。簡易懐石料理、という感じでもちろん美味でした。

そして最後に向かったのが駿府城跡と浅間神社。
駿府城は立派なお堀と石垣は残っているけど、天守閣その他は残ってないのですが広大な敷地だったというのは伺えます、さすが家康公最期の城!あ、家康公おん手自ら植えた蜜柑の木、というのが厳重な柵の中にありちゃんと実をつけてましたよ、400年も前の木が存在してる、ってすごいですよね。
浅間神社は神社の中に7つの社があって、それを全部まわると結構な運動量になりますよ、1つなんて階段を100段上った上に祀られてたりしますから。でもここまで来た以上は全部お参りしようと・・・うん、疲れましたが満足です。でもこれできっと良い事があるでしょうvvv

城や神社仏閣って年取ってからもまったり行ける趣味だよね~、などと思っておりましたが、なかなかどうして(^^;) 以外と歩いたり階段の上り下りが辛いですよ、これはやはり健康なうちに行っておかないと!特に山城なんて年取ってからじゃ絶対無理。。。それでもまぁ、これからもぽつぽつ攻めていきたいと思います(^^)
page top
「俺のフレンチ」
今流行り?の「俺のフレンチ」に行ってきました。
え~と・・・要は立ち食いのお店ですね。フレンチのほかにイタリアンとかおでんとか色々あるらしいんですが、立ち食い=回転率が良い、という事でコストを抑え贅沢な食材をリーズナブルな値段で提供できる、という事で今すごい人気です。そして基本立ち食いですが、予約をすると座れるんです!まぁ、この予約が取るの大変なんですけど(^^;)
今回、同僚が予約を取ってくれたので会社帰りに4人で行ってきました。
狭い店内、ほんと人がひしめき合ってる~!ちょっとせわしない感じ。
でも確かにお料理は美味しかったです!フォアグラやキャビア、マツタケなど旬な食材を贅沢に使って、ボリュームも満点。4人くらいで行かないと品数食べられないと思います。

oreore.jpg

写真はフォアグラとあわびとマツタケの揚げ物vvv
どれも美味しかったけど・・・・でもやっぱり、立ち食いだったらもう行かないかな?やっぱり食事はゆっくり座って食べたいな、と思いました(^^;)

ちなみに。
会社の同僚4人で行ったんですが、もちろん会社でカミングアウトはしてないので(笑)話す内容は多分普通のOL話です。あ、ヅカファンってのはばれてるけど・・・あとは普通に社内の人間関係の話、仕事の話、恋愛話もちょびっと(笑)別にこういう飲み会も苦痛じゃありませんよん(^^)
page top
3連休
体育の日で3連休~!
1日めの今日は、1週間遅ればせながらの紫龍さんのお誕生日会をしてきました♪
お☆様の主要キャラの紫龍さんはもともとは2月14日のお誕生日でした。ジャンプ系はこういうキャラのパーソナルデータを出してくれるので、ファンは踊れて良いですよね。。。(なのに仙道くんのデータが無いのは作者の意向でしょうかね(^^;))そんな紫龍くん、物語が進むにつれて彼の師匠である老師がてんびん座の黄金聖座、という設定が加わりいずれ紫龍が老師の跡を継ぐのだろうという流れになった時、星座がてんびん座でないとまずい・・・という流れになったのでしょう、途中から10月4日に変更された経緯があります。でも私、どうも最初の刷りこみが強くて10月4日ってのを忘れてしまい・・・。しかもこの日って跡部様の誕生日でもあるんですよねー。何も同じ日にしなくても・・・いや、先に設定したのは紫龍の方だと思うんだけど。とにかくこの日は企業も巻き込んでの跡部様大生誕祭が行われるので(ツイッターの写真が色々お祭り騒ぎで面白かった!!)紫龍のお誕生日なんてどこ?な感じなんですが、かくいう私も今年はすーーーっかり忘れておりまして・・・友達にめちゃくちゃ怒られました(笑)
で、友達から紫龍のバスデー飲み会のセッティングをしろ!と仰せつかったので・・・なぜか関内のギリシャ料理店に行ってきました。いや、中華じゃまんまだし、私ギリシャ料理食べた事なかったんで行ってみたかったんです~・・・って私の趣味ですが、まぁお☆様ってギリシャ神話の話だから良いよね、と友達にも了解得まして行ってきました、ギリシャ料理。
grees.jpg
まずはギリシャワインで乾杯。
クセがないのを店員さんに選んでもらい飲んだんですが、すっきりちょっと甘口で美味しかったですv
その後は、コース料理を頼んだんですが、お料理はオリーブと魚介とチーズ、って感じで美味しかったです。一つだけちょっと苦手な香草?香辛料が使われてたんですが、それ以外はすべて美味しく頂きましたvvv
そして最後はギリシャコーヒーで締め。
grees2.jpg
コーヒーは普通のが美味しいかな(^^;)
ちょっと薄い、というかもうちょっと濃厚のが良かったんですがでもコース全体では満足です。
そこで、友達となんかもう色々とひたすら萌えトークしておりましたね。え~とお☆様の話しはもちろん、2.5次元ミュージカルの事、宝塚の事などなど・・・やっぱ萌えトークは楽しい。
紫龍、永遠の14歳!(笑)おめでとーv
page top
徒然
大型の台風が近づいてるようで今日は朝から雨。そしてどんどん雨が強く激しくなっておりますよ。イニDオンリーが一週間前で本当に良かった!
そんな中、実は今日は母の白内障の手術の日でした。
ここ数年の医療技術の進歩はすごいもので、両目の手術だったんですが日帰りでしたよ、すごいです。なかなか権威のあるお医者様にお願いする事できたのですが、そこはやはり人気者。手術まで数カ月を要しました。で、手術日を決めるのに9月~10月頃を提示された母。私が「絶対に9月は止めて」と言ったので(ごめん、イニDのオンリーと星組公演があるから9月はちょっと忙しくて無理・・・)母が10月にしてくれたのですが・・・。
今日5日は星組公演の千秋楽だったんですよね~!!!
え~と・・・ずっと応援していた汐月しゅうくんの退団公演ですよ・・・orz 実は友人から千秋楽のチケットをお誘い頂いてて、私も行く気満々だったんですが・・・さすがに母の手術の日に行くわけにもいかない。そして私の言葉通りに9月を避けてくれた母に日を変更してくれとも言えず(^^;) 星組は泣く泣く諦めました。どうかしゅうくんのラストが素敵でありますように!せっかくの退団日が台風になっちゃったけど、みんなもお見送りがんばってくださいね~!

という事で母ですが。
無事手術は終了。行きは一人で行ったんですが帰りに迎えに来て、と言われたので姉と2人で1時頃に病院に迎えに行きました。姉もわざわざきてくれて、やっぱり一人じゃ心元無かったので助かりましたv
1時半には手術終わって母が診察室というか手術室から出てきたんですが・・・・そっからが長い。述後の説明とか薬の事とか私生活での注意とか・・・結局病院出られたのは2時半頃でしょうか。台風で雨がすごかったのでタクシーで帰ってきましたが、病院って所はなんとなく元気な人間も生気を吸い取られる感じがしますよね、ただ迎えに行っただけの私も疲れました・・・(^^;)
でも母が「なんか新聞の字がよく見える!」と言ってるので良かったですよ。
さて、明日も台風の中、病院に行かねばならんのですが・・・・台風早く通過して欲しいです。
page top
イニD声優さんイベント
映画のおかげか、声優さんのイベントが開催されましたよ、やっぱ映画化ってすごいですね!
声優さんがオリジナルキャストから一新されちゃって、まぁ色々と思う所はあるんですが、せっかくの機会、踊れる時に踊ろう、というか行かないで後悔よりは行って後悔だよね、という私の長年の経験により(笑)昼公演だけ参加してきました。
しかし場所が「世田谷区民会館」・・・なんてローカルな・・・。いや、この会場、昔私が習い事をしてた頃よく発表会で使った会場なんですよね、なのですごい馴染み深い。おまけに近くてすごい助かります、いえ私世田谷区民じゃありませんけどwww
チケットはありがたい事にマモのFCに入ってる友人が取ってくれました。その友人は今日は跡部様のお誕生日で、かつ加藤くんのライブが先約で入ってるという事で不参加なんですけどね。。。で、マモのFCで取ってくれたチケットですが・・・前から4列めでした、あざ~っす!!!ってかそんな良い席でなくても(^^;) 友人も「私そんな近くでマモ見たことないよ!」と・・・そうですよね、運使っちゃってごめんなさい(^^;)

無事会場に着いて中へ。
入場時に特典としてA3のクリアポスターなるものを頂いたんですが、正直どないせーっちゅんじゃっっっっ!て感じです(^^;) でも絵がらはすごい好きv
inid_2014100421300348a.jpg
ビニール越しに撮ったからあまり鮮明じゃないけど(^^;) 公式でみられるかな。アニキがカコ良すぎますよ(笑)

さて、肝心なイベント。
出演
藤原拓海:宮野真守
高橋啓介:中村悠一
竹内樹:白石稔
立花祐一:志村知幸

【トークショーゲスト出演】
藤原文太:平田広明
池谷浩一郎:土田大

最初にイニDについてのトークがあり、そこで平田さんと土田さんが登場されたんだけど、平田さんは茶色のジャケットに靴で「厚揚げファッション」で決めてきたらしい。そして映画の副題について、「Legend1が覚醒、だったら2は配達で3が集金だろ」って・・・・。え、イニDって拓海が豆腐屋に覚醒する話しだったんか!(大笑)
そして途中で涼介役の小野大輔さんからのビデオレターが届くんだけど・・・長い!(笑)しかもイニDと関係ない話を延々・・・でも小野Dファンはこういうのは慣れてるらしいwwwそして本当~に仕事の合間に駆けつけてくれたらしい平田さんと土田さんはあっっっという間に退場。舞台上に居たの、15分くらいでしょうか???そのうち4分30秒は小野Dのビデオタイムだったし(笑)客席からも「え~!って声が聞こえて、司会者さんが「この怒りは小野Dにぶつけましょう」って言ってた!

あとは志村さんが榛名湖に聖地巡礼に行った時のビデオが流れたり、セガのイニDのアーケードゲームが出てきて(セガのスタッフさんまで待機してたよ!)実際にマモとゆーきゃんが赤城コースでハチロクとFDで対戦したり(ちなみに2人とも免許は持ってないらしい。。。そしてマモが勝った!)、音響スタッフさんやサンジゲンの松浦専務も登場して映画で使われた車のエンジン音の録音の様子をDVDで紹介したり(実際に鈴鹿?だかのサーキット場を3日間貸切り、プロの人にドリフトとかやってもらった)生アフレコがあったり・・・・と2時間盛りだくさんで楽しかったです。
やっぱマモは盛り上げるのが上手いですね。
生アフレコでもちょいちょいアドリブをしかけてきて、ゆーきゃんもそれに乗ったりして。。。
ただ・・・もうちょっとイニDの作品についてやアフレコ現場での内輪話や苦労話とかを聞きたかったかな。まぁ、この
映画、まだまだ続くので先を楽しみに待ちたいと思いますv
page top
星組「The Lost Glory」観劇
星組公演観劇~。
もちろん「The Lost Glory~美しき幻影~」と「パッショネイト宝塚!」ですよ。

前回観劇の後に礼音さんのお茶会に参加しての観劇だったので、お茶会で聞いた細かい事が解って面白かったです。
お茶会で礼音さん、悪役は高笑いが面白い、とおっしゃってましたがなるほど、すごい気持ちよさげに笑ってます。小芝居も細かくて悪役な礼音さんてほんと新鮮ですわ。いや、この方、どちらかというと陽性だと思うのでね、笑顔がほとんどないお芝居ってのも良いですよ。オットーとディアナの船上結婚パーティーでは、乱暴にフォーマルのタイをはずしシャツをぐいっと寛げるんですが、その開襟具合がやばいですvvvうわ、男らしい!ここにきて男役の色気、艶気?がでてきてすごいなぁ。。。やっぱ男役10年ってのは伊達じゃないです。
今回ちえねねの絡みはほとんど無い、ってのも新鮮です。なんせこのトップコンビ、6年組んでますからね(平成ではあの(笑)和央・花総様コンビの次に長いらしいです)同じ舞台に居るのに相手役じゃない、ってのが面白かったです。でもね、最期はちゃんとねねちゃんの腕の中で死ぬ、ってのが、まぁやっぱりこのコンビファンへのサービスかな、と思ったりしました(笑)
そんなねねちゃんは轟様や今回他の男役さんと踊ったりしてるんですが・・・やっぱりねねちゃん、でかいよ(爆)他の男役さん、み~んなねねちゃんより低く見えるwwwそれでもねねちゃん、いつもより低いヒール履いてるのが笑えました。やっぱり身長差、ってすごい大切だと思うので・・・ねねちゃんの相手は礼音さんが一番しっくりくるな、とショーを見て改めて思ったりもしましたよ、ええ、私もちえねねコンビが大好きなので・・・。

しゅうくんはこれで宝塚の舞台では見納めです。。。
ラスト、スタンリー@しゅうくんはリバプール行きの船に乗り込むんですが、お茶会で「あのカバンには何が入ってるんですか?」って質問に「多分、色んな国のパスポートが10冊くらい入ってるんですよ」と答えてたしゅうくん。そうか、あの中にはパスポートが入っているのか~。じゃ、また違う国を渡り歩いて色々やるんだろうなー・・・・と想いながら最後の姿を見ておりました。。。

ショーはラテンで相変わらず熱い。やっぱり星組のショーってすごい好き!星組は他の組より下級生がまだ解るのでどの場面も見ていて楽しいんですよね。ああ、星組の子がんばってるーーーーって(笑)
中詰め、キサスのシーンでは極彩色のラテンの衣装着た礼音さん、ねねちゃん、紅さん、まさこさん、真風くんの5人が超やばかった!この5人が銀橋に並ぶとすごいゴージャス。ねねちゃんも大きいし、男役4人の平均身長172cm軽く越えてるよね。やっぱり宝塚は美が正義、背が高いのが正義だと思うvvv
そして、ラテンショーだからか?普段と違って黒燕尾の男役総踊りが無かったんですが、その代わりにラストに男役がずら~っと銀橋に並んで客席を釣る釣る釣る・・・・。みんな思い思いにキザってすごい濃かったです。。。
礼音さんとねねちゃんのデュエットダンスはお芝居で絡みがない分、こちらは相変わらずらぶらぶで、非常に眼福でした。

あー、やっぱり星組が好きです。今回通えなかったのがほんと悔やまれますが気持ちを切り替えて、次は武道館!そして礼音さんの退団公演ですよ・・・。もう今からチケット争奪戦を思って戦々恐々としておりますが、こちらはがんばってゲットしていきたいと思います!
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG