日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
星組「日のあたる方へ」観劇
星組の御曹司若手スター・真風涼帆くんの初東上耕えっh『日のあたる方(ほう)へ ―私という名の他者―』を日本青年館にて観劇。

最初からなんか客席が熱いな~、と思ったら今日が前楽。明日が千秋楽でした。そりゃ熱いよね(^^;)
真風くんの主演は2作目。初主演は去年?の「ランスロット」。題材的にはこちらの方が面白そうで観たかったんだけど、残念ながら東上してくれず・・・主演2作目の今回が初の東上公演ですよ、おめでと~!!!
今回はあの有名な「ジキルとハイド」をベースにした作品、という事で観に行ったんですが・・・いや~、すげぇ真風くんオンステージな公演でしたよ。これは真風ファンには美味しい公演でしょう。逆を返せばファン以外はまぁ・・・その・・・・(笑)
私は真風は好きでも嫌いでも無いので(笑)普通に楽しめましたが・・・・周りのみっきー@天寿光希くんやポコちゃん@十碧れいあ君が好きなので、この2人の出番が少なかったのがちょっと残念だったかな。

真風くんは背が高くすらっとスーツ姿が似合いますね。そして仕事に疲れてちょっとへたれてる感じが良いですよ。ジキルとハイドの使い分けもなかなか。ただ滑舌が悪い。。。最初の方は音響のせいもあるのか?台詞が割れてて非常に聞き取りにくかったです。でも歌はすっごい上手くなったよね。ソロも遜色なくこなして、ああ、さすが・・・と思いました。しかし真風くん、本当に水さん(水夏希)に似てるよね。。。これが良い事なのか悪い事なのかは解りませんが、顎の骨格も似てるのか声まで似ていてたまに「ん???水さん?」って思わせる所があってどきっとしました(^^;)
多分、このまま星の御曹司のまま行くと思うので、次のナポレオンも活躍して欲しいと思います。
みっきーとポコちゃんは真風の親友役。
みっきーはやっぱり歌と芝居が上手い。前回のマーキューシオはすごい良かったよvvvほんと出番が少なかったのが残念だけどがっつり真風を支えていた感じが良かったです。
娘役では、ヒロインの妃海 風ちゃん、さすが轟様の相手もしただけあって上手かったです。が!その他の娘役がまったく活躍する場がなく。。。妹役で音波 みのりちゃんが出てたんですが。彼女もバウで2回も主役を張ったわりには今回、要所要所で締めてはくれたけど、なんとももったいない使い方で・・・。ほんと娘役ってのはその時の運というか巡り合わせなんだな~、と思いました。

他は、やっぱり専科の樹千尋さんはびしっっっと決めてくれますよね。あとは美城れんさん!この方、定年間近の刑事を好演したんですが・・・とてもついこの間までロミジュリで乳母をやった方とは思えませんよwww 刑事としての仕草とかが細かくめっちゃ良かったですよ、こういう芸達者な方がいて舞台ってのは成り立っているんだよな~、としみじみ感じました。
あとは下級生がわらわら出てましたが、まぁモブみたいなもので・・・(^^;)バウ公演だったらこんなもんかな。とりあえず面白かったです。
スポンサーサイト
page top
イニDの聖地に行ってきました!≧▽≦
この週末、先日の台風26号以上に大きい台風が2つも接近してくる・・・と言われ、お天気情報とにらめっこしてやきもきしてた方多いと思いますが。
例に漏れず私もやきもきしていた1人です(笑)
なぜってこの週末、友達がドライブに誘ってくれたから!
なにせ、私はペーパーですし私の周りにも車持ってる友人ほとんど居ないのでこの機会はすごい貴重。これを逃すと、ただでさえ忙しいこの友達と予定が合うのはいつになる事か!!・・・ってんで台風一過をまじで祈っていたら、全国のみな様のパワーというか、祈りが通じたのか?(笑)日曜はすこぶる晴天になりました。やった~!!

ちなみにこの日はビックサイトでスパークもあったんですよね。
実はスパークに行こうと思っていたのですが・・・一緒に行く予定の友達が裏切って(笑)ロミジュリ大阪千秋楽に行ってしまったので、お一人様になってしまい気楽~になった所に友人からドライブに誘われたので。。。ドライブを取った私です。
いやまぁ、お☆様は先週のオンリーで買えたし、トリシシプチがあるけどこちらはテニプリ関係のお友達にお買い物頼めるし、イニDは・・・まぁ通販でいっか~(笑)と。お会いしたい人が居たのでそれだけが心残りでしたが・・・申し訳ありませんm(_ _)m

という事で!念願のイニDの聖地・赤城と榛名に行ってきました≧▽≦

本当に台風一過で良い天気。なので道路が混んでいるかと思ったら関越ずーっと流れてましてとても快適なドライブでした。
赤城に入った頃はまだ紅葉も早いかな?って感じだったんですが赤城道路に入った頃から紅葉がどんどん綺麗になりまして。もうねぇ、道の両側がめちゃ綺麗。助手席という特等席で紅葉を堪能させて頂きました。
写真はあまり得意ではない、といいますか、素敵な写真付きレポをなさってるサイト様が沢山いらっしゃるので私のはまぁ、行ったよ!という証拠程度で。。。

akagi5.jpg

涼介さんと京一が会った場所。
このあたりから段々イニDの世界が見えてきますよ~!!

さすがに赤城山頂上は気温が低く寒いです。でもここがRed Sunsのたまり場なのね、とか想像すると胸熱です。
そして色んなサイト様でお薦めされてたソフトクリームを食べました。確かに濃厚で美味しい!

akagi4.jpg

群馬のゆるキャラ?マスコットのぐんまちゃんvvv


大沼はもう・・・めちゃくちゃ寒かった!
赤城特有の空っ風が本当に吹き荒れておりまして、耳が痛くてそのままこめかみまで痛くなるくらいの寒さでしたよ。
こんな日はとてもじゃないけどバーベキューなんぞできませんwww
それでもこのベンチで啓介が~、とかこの松の木を背景に高橋兄弟が~、とか想像するとにやにや。王冠付きの白鳥さんなんぞ見ると寒さも忘れてテンションあがりますv 

akagi2.jpg

akagi3.jpg


赤城神社のかなり手前の駐車場に車を止めたので神社まで寒風の中歩き、お参りをして少し大沼のほとりを歩き近くのお店で昼食。
そして赤城を下ったんですが・・・いやはや、こんな所を100キロ以上出してダウンヒルとかほんと、頭のねじ2~3本飛んでなきゃできませんね(^^;)拓海がハチロクのエンジンブローさせた場所やゴール地点を確認できたのは嬉しかったです。


そしてそのまま榛名湖へ。
さすがに伊香保に抜ける道、数十キロがすごい渋滞でしたが、そこさえ抜ければあとは快調。
3時半頃に榛名の峠を登り始めたのですが・・・。この時間だと既に下る車ばっかで今から登る車は私たちくらい。
快適ね~・・・と走らせていたら・・・あと少しで榛名湖、というカーブの所でなんと、こんな明るい内からドリフトしてくる阿呆な車と遭遇致しましたよ、危ない~~~!!
友達が思わずブレーキ踏んでカーブの手前で止まったんですが、相手は上からまじでドリフトして下りてきました。
そのまま車止めてたら、続いてあと3台、ドリフトして車が通りすぎてきましたよ・・・・おい~~~~!すごいタイヤが擦れてて煙あがってましたよ、一瞬視界も白くなった!
これって1歩間違えば大惨事じゃない?やるなら夜やってくれ!(←)いやしかし・・・本当に公道でドリフトする人、始めて見ました。。。。
そんなんで一瞬、肝を冷やしましたが無事榛名湖へ~。
こちらも寒かったwww
でも、なつきちゃんとデートした場所はここ?とか色々想像(妄想)するの楽しかったです。
連れてきてくれた友達に感謝!!

いや~、地取りって楽しいですね~。
今度は温泉付きで!また友達唆して(おいっっっ)行きたいです(^^)

☆おまけ☆
akagi.jpg

お土産は赤城山限定「白樺クーヘン」と伊香保の「湯ノ花饅頭」。
友人は車の運転で飲めなかったから、と赤城の日本酒買ってきましたよ。日を改めて是非慰労させてくださいませ☆
page top
オンリーに行ってきました☆
今日は一気に気温が下がって秋を通り越して冬のように寒かったです。しかも雨~~~。かなり本降り。風もそこそこ強く吹いている。こんな日はお家でおとなしく、まったり引きこもっているのが良いのですが・・・。ビックサイトでお☆様のオンリーイベントがあるので行って来ました~。いやさ・・・これ多分、お一人様だったら気力が萎えててあきらめてたと思うのですが。同士、といいますかご一緒する友人が居たのでこの雨と風の中、行ってきました。お☆様オンリーイベント「パラダイス銀河ⅩⅥ」inビックサイト。

今回はスタジオY○U企画のオンリーで、ビックサイトの東1~3を使用してのイベント。普通のシティとかと違うのは全部がオンリーの寄せ集めと言うことでしょうか。お☆様が500サークルのオンリーイベントだったんですが(しつこいようですが、20年以上前の作品ですよっ!!)他に進撃600サークル、Free!900サークル・・・とかが同じ東館で開催されてました。いったん中に入ればどのジャンルにもいけるのですが・・・問題はパンフレット。私なんて基本、お☆様しか興味ないので、そこだけのパンフが欲しいんですが全部まとめて1冊のパンフしか販売してくれないのですよね。そんなんでなんとお値段1,500円!うわ~、スタジオY○Uさん、ちょっとぼりすぎじゃない???(^^;)来週のスパークより高いよ。
前ジャンルでオフ活動してた時にY○Uさん主催のイベントにサークル参加した事もあるんですが、その時もY○Uさんの対応が良くなくてあんまり良いイメージ持ってないんですが、今回ので尚更・・・周りのお嬢さん方も「欲しいのFree!だけなのに~!!」と言ってましたがまったくもって同感です(笑)

パンフもね、最近はネットで情報開示してくれるからすごい助かる。なので、もう購入制とかにしないで紙媒体のパンフは欲しい人だけが買って他の人は入場料としてお金を取れば良いんじゃないかしら。そうしたら資源の無駄にもならずに良いと思うのだけれど。。。

まぁそんな一個人のたわごとはおいといて。
中に入ったら友達とは別行動で(笑)久しぶりに紫龍を狩ってきました!とは言ってもね、7~8割は黄金、そしてサガ、カノン、ロス、リアが人気なんですけどね。青銅はほんと見つけるの大変っっっあとは最近玄武がお気に入りなので彼の本を少々・・・ま、私にしては買った方でしょうか。
そんなんで、行くまでは雨でつらかったけど行ったら行ったで楽しかったですよv

その後はもう、お決まり。
友人と延々萌え語り・・・。お互いよくもまぁこんなに話題につきる事なく話すよね・・・ってくらい話しました。いやでもやっぱりこういうイベントはアフター含めて楽しいですっ。
page top
花組「愛と革命の歌」「Mr.Swing」観劇
花組『愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-』~オペラ「アンドレア・シェニエ」より~ と、ショー・オルケスタ『Mr.Swing!』 観劇。

花は今までが散々駄作続き(not オーシャンズ)だったんで、今回はどうよ???と思ったら。
久しぶりに宝塚らしい、良い作品でした。蘭とむサンが熱望していた大恋愛ものでしたし、ラスト、悲恋でしたが死を選ぶのは「2人で幸せになるため」という大儀?があるのでこの時代の背景を考えたら幸せなラストなのでは・・・・いや、個人的にはラブラブハッピーエンドが好きですけど、こういう文学的な(笑)しみじみ終わるラストも良いかな~と。

蘭とむサンは先日、次回作で退団を発表されましたが・・・もう既に退団オーラが出ている感じ。蘭はなちゃんが添い遂げるかどうかはまだ不明ですが、2人のラブシーンを観て、「ああもう、子供と大人なラブシーンじゃないよ。蘭はなちゃんも色気が出てきたよ~!」となんか新鮮な気持ちになりました。娘役はやっぱり年たつと貫禄とかもろもろがついてきますね~。うん、2人寄り添う姿がすごい綺麗で良いコンビだな~と思いました。

そして今回から本格的に花組に出演の明日りおこと、みりお君。BASARAの謙信様でも既に花に溶け込んでた感じがしたけど、もう立派な花男だね。
実は今までみりお君の演技をちゃんと観た事なかったんです。霧やん時代の月はあんまり観劇してなかったし、龍さんがトップになってからの月といえばベルばらとロミジュリ。
オスカルはテンプレ歌舞伎演技だしロミオもある程度型が決まってるし謙信様もオリジナルじゃないし・・・ってんで、オリジナルを演じたみりおくんはどうなの?と思ったんですが、想像以上に良いですよ。
綺麗なだけでなく、ちゃんと濃い役、悪い役もこなせる良い役者さんだな、と。これは人気出るの解ります。
あと1作だけど、蘭とむの下で2番手を満喫して欲しいと思います。

そう、今の花ってみりお君が入った事ですごいバランスが良くて、男役が充実した組になったな~と感じました。
いや壮さんが居た時代ももちろん良かったんですが、壮さんと蘭とむさんが同期なんでなんかパワーバランスが微妙だったなぁ・・・と。
でも蘭とむさんとみりお君には(かなり)学年差があるので、ちゃんと上下関係がみえてトップと2番手のバランスもすごい良い。宝塚ってこういうトップ、2番手、3番手・・・って綺麗にピラミッドを形成されてるのも良い所だと思うのです。いや、たまにそれゆえ、役の比重が変わったり本来の資質と違う役をあてがわれたり、という弊害も無くはないけど・・・やっぱりこのピラミッドがあってこその宝塚。
今の花はこのピラミッドがしっかりしていて、観ていてとても気持ち良かったです。

しかし・・・ショーで蘭とむ、蘭はな、みりお、と3人で踊るシーンが多々あったんですが・・・ダンスが苦手(らしい?)みりお君、ダンサーな蘭蘭コンビによくついて踊っておりましたよ。

他ではだいもん@望海風斗が良かった!金髪の公爵様v あまり出番がなく、しかも歌うシーンが全く無くてまたも美声を封印か!?と思われたんですがラストのラストでソロ来たーーーー!
すっごい良かったです。だいもんの歌声は至福。
そして今回で退団しちゃうみーちゃん、こと春風弥里。彼女は宙から2年くらい前に移動してきたんですよね。実は宙時代の彼女を全く覚えておらず・・・(宙は一番観てない組かもしれない・・・)
でもオーシャンズで良い味だして、BASARAで政宗様やって「すごい人来た!」って楽しみに思ってた所での退団。もったいないなぁ・・・。
花組ファンもみんなそう思っているのか、ショーで彼女が出てくると拍手が起こっておりましたよ。そしてヅカって退団者には餞のシーンを作ってくれるのが良い所ですよね。みーちゃんも宙時代からの同志、蘭とむさんとの絡みがあり、まさかの1人銀橋渡りまであってじ~ん。。。としました。あと1ヶ月、頑張って下さい。
あとは男役の大河稟ちゃんが女優になっててびっくりしたり、鳳真由くんと桜一花ちゃんが夫婦役で学年差何年!?しかもすごい年上女房?と思ったり黒天使と白天使が居て、最初「愛」と「死」???とか思ったりして、でもこの黒天使の柚カレーくんがめちゃくちゃ綺麗で存在感出してて良かったり。。。ホント花は下級生まで見所沢山っっっ。
去年まで壮さんが居たから、多分星の次に一番生徒さんを知ってる組だと思われ・・・観ていて楽しかったです。

実は千秋楽を観劇できる事になったので・・・ラストのみーちゃん、しっかり見届けてきたいと思います。
page top
台風26号
10年に一度の大型台風が関東直撃、という事で前日から都内、そわそわ・・・
私も昨日は5時半で会社を退社、さっさとまっすぐ帰りました。おかげでいつもより早く家にたどり着き夜が長かった~。その頃からにわかに風が強くなり・・・
今朝、起きたときは暴風雨でした。

でも、社会人って一応、会社行く努力をしなくちゃいけないんですよね~~~~・・・辛いっっっ(>_<)
なんで7時頃、ごそごそ会社行く準備をしてたら、昨日は何も言ってなかったのに今朝になって会社から「無理して来なくて良いよ、各自の判断で出社して~」という電話が。もっと早く、昨日から言ってよ~!という事で途端に行く気力が萎えたんですが(笑)テレビ見たら、なぜかうちの私鉄は平常通り動いてるーーー。雷には弱いくせになんでこういう時に強いんだっっっ
ううむ・・・
悩んだ末、いつもより1時間遅く家を出たら既に雨は止んでて無事駅に到着。そっからは順調にいきまして結局15分くらいの遅刻で済みました。ほっ・・・・

・・・自然、ほんと怖いwww
page top
「REON!!Ⅱ」千秋楽
会社の有休を取って国際フォーラムへ「REON!!Ⅱ」千秋楽に行ってきました。
前回、「REON!!」の千秋楽にも行ってるんですが、その時は礼音会からペンライトの配布があったのですが、今回は無かったですね~(笑・ちょっと期待してた)まぁ、今回はまだ博多座公演があるから、こっちで配られるかもしれませんね。

という事で千秋楽。
まぁ・・・星のトップさんはアドリブが本当~!!!にっ!苦手なので(^^;)千秋楽だからと、そう珍しい事も無いんですけど。
今回の礼音さんは黒髪・・・というか紫っぽい色で意外と短髪。
ロミジュリのお茶会で、ダンスシーンで髪がなびくのが良いので長く伸ばしたいかも・・・と言ってたんですが、短髪で落ち着いたようです。
オープニングのダンスはほんとにすごい。紅さんもがんばって踊ってる~(笑)「カプリチョーザ」で男役が舞台に一列に並んで最前列のお客さんをしゃがみ込んで釣るんですが・・・あれ、目の前でやられたらすごいでしょうねー。しかし、今の星組、ほんとトップ3がでかい!今回、真風が裏で主演してるので居ないけど、居たとしても礼音、紅、十輝、真風・・・とすごいな、と。やっぱり宝塚において背が高い、というのはすごい強み。だからよけい、礼真琴くんがどうなるだろう・・・とちょっと不安。
今回、オープニングで目立つ位置におり、他のシーンでも男役としてちょいちょい目立っているんですが。台湾公演でも今日の「パパラギ」シーンでも娘役も演じてる礼くん。礼音さん相手だと娘役もできちゃう所がすごい、というか・・・2人が組むとダンスシーンが迫力あって良いのだけれど・・・ちゃぴちゃん(愛希れいか)の例もあるしねねちゃんの後嫁・・・来ちゃうかな~。そう、最初に観た時、ねねちゃんが出てないから、これは礼音くんの後嫁探しの舞台なのかな~、と思ったんだけどがっつり組んでるのは礼くんと綺咲 愛里ちゃんだけ。愛里ちゃんはお顔は可愛いんだけど、声がすごいアニメ声なんだよね。そして96期・・・心情的にちょっと微妙。う~む・・・どうなるのかしら。なんて、ねねちゃんがまだまだ譲らないかもしれないないけど☆

藤井大介先生のショーは基本、男役の女装(笑)があります。
今回はなんとトップさんご自身が女役で登場、レディー・レオンになっておりました。正直、最初観た時は本当に「女装」っぽかったんですが・・・だんだん綺麗になってきたのがすごい!過去2回は金髪のショートボブでしたが、今日は赤毛のショートボブ。一番似合ってたと思います。前のシーン「ちえちゃん」からのすごい早変わり。ちゃんと真っ赤なマニキュアを縫ってる(付け爪?)のがすごいです。上着脱いだ時の上腕もすごいけど(笑)
そんなレディー・レオンの相手役は・・・やっぱまさこサン(笑)宙組時代のまさこサンをほとんど知らないんですが(爆)今では星にかかせない貴重な人材だと思いますv

2幕は客室案内係のまさこサンと紅子さんとの掛け合いから。紅子さんはフォーラムに転職してきたけど、更に転職願いをだして博多についていくそうですよ!設定細かいっっっ
REONショーメドレーは何度聞いても楽しく、懐かしい。今日は2階席だったんですが、途中、まさこサンと紅さんが2階に降臨してくれて、紅さんとタッチできましたvすっごい香水の良い香りがしました(笑)

ラストはREONのテーマ~AIの「STORY」でエンド。みんなおそろいの黄色いREONTシャツにジーンズのシンプルな姿でカッコ良い!!!
しかし・・・礼音さんはアドリブとトークさえ上手ければ最強なのにね。あまりにトークが下手すぎるwww(^^;)
今回、ライブだから多少の声かけも有りだとは思うのですけどね、もう客席も無法地帯(^^;) 礼音さんや紅さんに声を掛ける掛ける。。。。またそれをことごとく拾うんですが・・・どうせ綺麗に回収できないんだから、もうスルーしてさっさと先に進めてくれ~!って思いました、聞いてる方はあんまり楽しいもんじゃないですよ。でも、「声かけ名人さん」なる方が紅子さんに紹介なんかされちゃって、こういう事しちゃうと、私も~!って思うファンが増長しちゃうんじゃないかな・・・と思ったり。
そんなんでカーテンコールはぐだぐだでした・・・礼音さんは「本当に~!」を何回言ったでしょう。。。(笑)
あ、でも汐月しゅう君が良い仕事をしましたよ!
最初のカーテンコールで挨拶して幕が降りる直前、そそそっと礼音さんの後ろに回って突然、礼音さんを抱き上げました!礼音さんも突然の事でびっくりしてあわあわしてました。。。そして2回目のカーテンコールでは、しゅう君、今度はまさこサンに同じ事をして、まさこサンは直立不動で抱き揚げられていたのがなんとも可笑しかったです。しゅう君グッジョブ!

これで今年の星組は終了~。あ、まだ真風くんの青年館がありますが、とりあえず礼音さん達とはお別れ~。次会えるとしたらもう来年!?・・・と・・・遠い。
とりあえず「REON!!Ⅱ」楽しかったです、お疲れ様!
page top
お誕生日会(笑)
10月4日は大好きな紫龍さんのお誕生日なんですが・・・跡部様のお誕生日でもあるのですよね。
もう全国のメス猫さんたちがすごい事になってました(笑)ツイートは跡部様おめでとうで埋め尽くされ、企業もおめでとうコメントを出すとかどんだけすごいんですか、跡部様。
極めつけがN○K。
毎晩、今日一日一番呟かれたHOTワードを紹介するコーナーで跡部様が1位になり、N○Kにご出演なさったそうで。どなたかが「N○Kで個人の誕生日で話題になるのは天皇か跡部様くらいじゃないだろうか」と呟いていたのがツボでした。

そんなめでたい日に実はひっそり紫龍さんも生まれているわけですよ。いや、生まれた年でいったら紫龍さんの方が20年近く先だと思うんですけど!まぁ・・・跡部様と張り合ってもしょうがないので。
友達とひっそり秋葉原の某カラオケ屋さんで2日遅れのお祝いしてきました。

友人とカラオケ行く時は(カラオケっていっても歌うんじゃなくて、ほぼDVD鑑賞会なんですが)いつも渋谷の某カラオケ屋さんを利用するんですが、今回は友人から「諸事情で秋葉原店を予約しました」という連絡が。いつも手配とか友人任せで申し訳ないな~と思っているので、別に場所には拘らず。単純に「渋谷店、混んでて予約できなかったのかな~?」くらいにしか思わず、了解のメールを送ったのですが。
秋葉原店にした訳が分かりました!!!
なんと。友人、お店に紫龍のイラスト入り(!)ハニトーを注文していたのですね。イラストを描いてくれるお店が秋葉原しか無かったのでこちらのお店にしたと。
まさにサプライズ!お店の人がハニトー持ってきた時、びっくりしましたよ。超恥ずかしい!!!!でも嬉しい!(大笑)いや~、やっぱ持つべき物は同じ腐な友人ですね(^^)
もちろん写真も撮ったけど・・・ちょっと恥ずかしいので割愛(笑)でもパテシエさん、忠実に再現してくれて感謝ですv

あとはもうほぼ半日、友人とお☆様について語る語る語る・・・・・・(^^;)
どうしてΩはああも面白くないのか、とか、さっさと黄金や青銅出せよ、とか、今日放送されたΩはムウ様が出てくれて美しかった、とかまぁ、色々言いたい放題。
でもね~、本当にΩつまらないのよ。。。良い声優さん出てるのに声優さんの無駄遣いも良い所。関智さんなんて、黄金でご出演が決まった時「あの☆矢に出演する事ができて嬉しい!」って呟いてたのに、フドウなんてああ、もったいないwww それでも見続けているのが愛だわ・・・(笑)
それでも再来週、お星様のオンリーがまた500スペで開催されるのですよね。すごい!まぁ・・・私の買える本はほとんど無いんですが(笑)とりあえず遊びに行きますよんv
page top
「ロミオ&ジュリエット」観劇
渋谷のシアターオーブにてプレスギュルヴィック版「ロミオ&ジュリエット」観劇。
こちら、もちろん宝塚でおなじみのロミジュリ。演出は小池修一郎で2年前にも上演されててそれの再演です。しかしこのロミジュリ・・・おなじ小池作品でも宝塚と演出がものすごく違う!私は宝塚版の、そして星組のロミジュリが大好きなので、思い出は美しいままで・・・じゃないけど(笑)今回のこのロミジュリはスルーしようと思ったんですが・・・・なんとキャストに加藤和樹が入ってきたので・・・くくく・・・しょうがない。しろたんと加藤くんが同じ舞台に立つなんてそれこそテニミュのドリライ以来?なのでやっぱりファンは行くしかないでしょう・・・ってんで、邪道ですが千秋楽の今日、行ってきました。

しかし~~~。
やっぱりこのロミジュリ微妙。
初演に比べたら携帯やらPCの使用頻度は薄まった感じだけど(それともこっちが慣れた??)それでも急に出されると違和感・・・ってかもう、個人的に拒否反応まで出そうな感じ。初演で散々たたかれ、批判意見もあったと思うんだけど・・・頑なに携帯を出すイケコの譲れない線って何なんだろう???と思ったり。
だいたい時代設定いつなんでしょう???
廃墟のようなセットなんですが、パソコンがあって携帯があってフェイスブックがあって・・・。でも別にラストのすれ違いまでは重要な意味をなさないので、そう気にならない・・・ってか別に本当に無くても良い設定だと思うんですけどっっっ
そしてラストのロミオが神父様のメールを読んでない、という設定がすごい無理矢理感があって興ざめ、と言うかジュリエットの「神父様のメール、読まなかったの!」の台詞が本当に萎える・・・(^^;) 初演からすごい不評だったにも拘わらずこの演出で押し切るイケコ・・・謎だわ。
衣装も相変わらず、ドラゴン柄と獅子柄でごちゃごちゃ。
ダンサーさん達はなんか山賊、というかどこの山奥から出てきたんだ?って感じで笑いを通り越して気の毒になってきました・・・(笑)


ちなみに今回のキャスト。

ロミオ  城田優
ジュリエット 清水くるみ

ベンヴォーリオ 方元基井 
マーキューシオ 水田 航生
ティボルト 加藤和樹
ヴェローナ大公 中山 昇
キャピュレット卿 石川 禅
キャピュレット夫人 涼風 真世
モンタギュー卿 ひの あらた
モンタギュー夫人 鈴木 結加里
乳母 未来 優希
ロレンス神父 安崎 求
パリス伯爵 岡田 亮輔
死  大貫勇輔

今回もダブルキャスト、トリプルキャストと組み合わせが何通りもあったんですが、もう今回は城田ロミオと加藤ティボルトで千秋楽!と決めてたので、他のキャストを選ぶ余裕はなく。でも基本観たかった人で固められて良かったかな。
ただやっぱり初演に比べて新しい人を起用してきて歌上手な人が減っちゃった、という印象。
もちろん、ジュリエットママの涼風さん、乳母の未来さん他、石川さんや安崎さんなどは安心安定の歌唱力と演技力で魅せてくれましたけどね、ベンヴォーリオ、マキューシオがちょっとつらい。
平方くんは、エリザのルドルフは良かったんだけどね。なんかあんまり声が出てない印象。「粗忽者のベンヴォーリオ」の台詞が「ニートのベンヴォーリオ」に変わってたんだけど、前半のちょこまかして階段でこけて、って演技は粗忽者っぽかった。でも「どうやって伝えよう」とかイマイチ響かなかったんだよね。なんか印象が薄い(^^;)
水田くんのマキューシオは切れ具合が良かったですよ。そしてさすがダンサー。「世界の王」とか見せ場もきっちり決めておりました。ただ彼もやっぱり歌が弱い。それでも「マブの女王」の出だしの音程がちゃんと取れてる事に感動。初日観た友人に言わせると、歌は格段に上手くなったそうですが。
加藤君のティボルトも良かった!けど、これはちょっとファンの欲目が入っているかも(笑)
というか。加藤くん、なんかすごい痩せちゃった?こんな大舞台のお仕事は初めてと思われ、プレッシャー感じているのか解りませんが、なんか頬がこけちゃった感じ。そして鬘も微妙でメイクも微妙で・・・本当はもっと良い男なのに~!と内心思っておりました(笑)
いやでも、彼も切れそうな所とか「本当の俺じゃない」とかはすごい丁寧に歌ってて感動しましたよ。うん、ティボルト良かったv
しろたんのロミオも安定ですね。
大きいのになんか可愛い大型犬を連想させられます(笑) ただ今回、彼はティボルトも演っていて、そのティボルトの評判がすごい良いのですよね。私も今のしろたんならロミオよりティボルトの方が似合いそうな気がするので、是非、観てみたかったんですが・・・・まぁお金と時間の問題で割愛・・・ちょっと残念でした。

あとは・・・そうそう、主役のくるみちゃん。
彼女もなかなか歌上手さんでしたが、高音がちょっとつらそう、というか汚い・・・っていうか綺麗に出て無くて残念。あとお化粧!!素材は可愛いと思うんだけどね。
加藤くんもそう思ったんだけど、な~んかみんなお化粧が薄い?いや別に宝塚メイクまでしろ、とは思いませんが(笑)もう少しアイラインとシャドウを入れて・・・ってしないのかしら。くるみちゃんなんて客席からだとほとんど素に見えてもうちょっとなんとかしようよ・・・・と思いました。
そういう意味で今回、お化粧びしっっっと決めてて綺麗だったのは涼風さんかな(笑)

千秋楽なので、しろたんの挨拶があって(これは毎回あるのかな?)アンコールで「世界の王」をみんなで踊ってくれました。ええ、加藤くんもちゃんと振り覚えて踊ってくれましたよv
携帯、パソコンとキャリーバックをガラガラ引いてマントバへ向かうロミオの描写さえなければ、好きなロミジュリです。。。
page top
星組「REON!!2」観劇
会社帰りに行ってきました、国際フォーラム「REON!!2」。
今日はね~、友達が友会で神席を当てて下さいまして、1桁列センターブロック通路側というお席でした。ありがたや~vvv
おかげで客席降りのたんびに真横をジェンヌさんが通る通る・・・・るるる・・・・
礼音さんや紅さんともハイタッチできました!礼音さんなんてタッチしてもらおうと、そそって手を差し出したらぎゅって握って下さいましたよ!見たら全員にぎゅっっっとしておりましたよ、トップさんなのにすごい!感動しました。
あと、ホスト場面の客席降りでは多分・・・大輝真琴くんと夢妃杏瑠ちゃんが真横に来てくれました。2人とも細っっ顔小さっっっ!!!大輝くんには見つめられた・・・んですが恥ずかしくて思わず目線そらしました(^^;)ジェンヌさんの目力半端ないです。更にメドレーのエトワール・ド・タカラヅカの階段下りで今度は如月蓮くんが真横に来てロックオンされました(笑)すごいガン見された~~~!こんなにヅカ化粧の人の顔を近くでみたのは初めて。ここまで近いと目を反らす事もできなかったですよ(^^;)でも眼福でした。
そんな美味しいREON2でしたが。

2回目ともなると次にどんなシーンが来るか、誰がどこに出てくるか、がかなり解って目が迷わなくて良いですね。
オープニングは礼音さんがポップアップで登場。
そっから紅さん、マサコ、しーらん、礼くん、と5人で踊るんですが・・・。ここに礼真琴くんが入ってきた事にびっくり。他のシーンでもちょくちょく目立っててあがってきたな~、という感じ。
バーレスクのシーンではダンサー汐月しゅうくんが歌いますよ!
こういう小作品だと、本公演では役が付かなかったり活躍の場が少ない下級生たちが抜粋され活躍できるのが良いですよね。普段、下級生を覚えられない私でも目が届いて良いです。
しゅうくんと同時に個人的にちょっと応援しているのが夏樹れいくん。すごい歌上手な子です。
今回、夏樹くんもいろんな所で起用され歌っておりました。個人的に嬉しかったのは、ショーメドレーで「バビロン」を彼女が歌ってくれた事かな。やっぱり上手い人に好きな曲を歌って貰えると単純に嬉しいです。

2幕は前回と同じ、ちえちゃんコーナー。
前回は「レビュー・タカラヅカ」の「タカラヅカ」を全部「柚希礼音」に変換して歌っておりましたが、今回はベルばらパロ(笑)「ベルサイユのばら」を全て「タカラヅカのREON」に変換して歌っておりました。衣裳もしゃんしゃんも本公演並に豪華!エトワールも立ててすごい壮大なパロを繰り広げておりましたよ。でも「薔薇のタンゴ」と「薔薇のボレロ」はまじめでした(笑)
紅さんのボレロの女もすごい綺麗だったんですがその後すぐ、紅子さんに変わるところがすごいわ。。。。
しかし「礼音さんに演じて欲しい演目」が「レッドバトラー」と「トート」と「ティボルト」って・・・・1本ものばかりなんですけどっっっ(^^;) でも「ティボルト」は良かった!トップになると、基本、綺麗な役、白い役しか演らないけど是非、ティボルトやスカピンのショーブランみたいなダークな役、ダークヒーローを演って欲しいな~と思いました。

グレートセンチュリーから始まる12分間のREONショーメドレーはやっぱり懐かしくて楽しいv
星組だけはずーーーーっと基本観てきているのでどれも懐かしい。ただ、こうしてメドレーになるとショー作品少ないですね。いかに1本物が多いか、という事でしょうか。(ノルの時代にベルばら、ワタルの時代にベルばら、アイーダ、トウコの時代に日本物とスカピン、礼音さん自身が太王四神記と日本物とオーシャンズとロミジュリ・・・1本ものやりすぎじゃない?礼音さん、ダンサーなのにwww)

まぁ、そんなこんなで楽しいREON2。あと1回観劇予定です。
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG