日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
「横浜vsヤクルト戦」観戦!!
もうセリーグもパリーグも優勝決まってるんですが(セは巨人、以下阪神、広島。パは創設9年目にして楽天が初優勝!)セは苛烈な4位以下争いがまだ続いておりまして・・・そんな中、神宮球場に横浜vsヤクルトを観戦してきました。
しかし・・・本日、ものすごい秋晴れ。日中は少し暑いくらいだったんですがデーゲームじゃなくてナイトゲームだったんで・・・夜はさすがに冷えてきましてね。さすがにビール飲んでたらちょっと寒かったです。でも野外で飲むビールってな~んか美味しいんですよねv

球場に入ると外野はほぼ満席。
うわ~~~、こんなにファンで埋まってる3塁側を観るのは初めてじゃないでしょうか・・・毎年、何試合か横浜vsヤクルト戦を観に来てますが3年くらい前なんて前後左右5m誰も居ない、なんて時もありましたからねぇ・・・それに比べたら、横浜、がんばってるよね、色んな意味で。今季もBクラスだけどすごい粘り出てきたし、1点差負けが多いんだよね。ここで勝てるようになればAクラスにいけるんだと思うんだけど。(あと、巨人に対しては負けすぎーーーー!!)
しかし今日の内容はイマイチ。
先発は三浦だったんだけど、4回3失点で早々にマウンド降りました。。。その後、ブランコがタイムリー打って2点返しましたが、そのあと再び1点入れられて結局4-2で負けました・・・くくく・・・
今日こそ中畑監督の勝利インタビュー聞けると思ったんだけど・・・なんとかがんばって4位に食い込んで、中畑監督続投を願います!
page top
星組「REON!!2」観劇
柚希礼音スペシャル・ライブ「REON!!2」in 国際フォーラムCホール に行ってきました。
やっぱりご贔屓組が東京で公演してくれるとテンションあがります~vvv

宝塚がフォーラムで公演するのは初めて。私はフォーラムはライブで何度か来たことあるけど、音響は良いけど大きいくて舞台が遠い、ってイメージだったんですが、今日は2階席の2列目ど真ん中だったんでそうでも無かったです。
セットはシンプルなんだけど、大劇場みたいな階段が組まれ、背景に置かれたスクリーンがシーンによって自然や炎、都会の夜景を映したりと色々変化があって良かったです。そしてオープニング。なんとポップアップで礼音さん登場~。
そっからはほんとスペシャル・ライブというだけあって色々盛りだくさん、2年前の「REON!!」と同じシーンもあって懐かしかったり、紅子さんやちえちゃんも健在だったり。
そう、また紅子さんあったんですよ(笑)なんと、REONさんを追っかけてフォーラムに転職した、という設定(大笑)そこにはまさこさんという先輩客席案内係がいて・・・って設定も細かく決まってた!更にそのまさこ先輩が2階席に降臨したり、ちえちゃんと3人で漫談?したり相変わらず笑わせて頂きました。

ダンスは相変わらずすごい。礼音さんの身体能力は相変わらず驚き。今回は綺咲 愛里ちゃん、鶴美 舞夕さん、紅さん、礼真琴くん、と4人とがっつり組んでリフトしておりましたよ・・・腰、大丈夫かしら(^^;)
今回、正妻のねねちゃんが出てないので今回の舞台は礼音くんの後妻を探すのかな~とも思っているのですが。。。色々噂に聞くと礼音くんのお嫁さんになるには大変そうなので・・・もしかしたらねねちゃん退団後は瀬奈さんみたいに相手役無しでいくのかな~・・・なんて先の事をちょっと考えてしまいました。
ちなみに綺咲 愛里ちゃんとは今回オリジナルのダンスでしたが、鶴美さんは前回と同じ「バーレスク」で踊り、紅さんとはなんとベルばらの「ボレロ」を踊り、礼くんとは「心はいつも」で組んでおりましたよ。
そう・・・「心はいつも」。これってシメさんのショー「パパラギ」の1シーンですよ!!!
まさか、再びこの曲を聴ける日が来るとはwww 
この「パパラギ」自体、すごい良いショーなので、是非リメイクして全編やって頂きたいほどなのですが、こうして1シーンだけでもやってくれたのは嬉しい。埋もれた名作だと思います。

あとは・・・圧巻だったのは礼音さんが宝塚の舞台で出たショー全ての主題歌を歌う12分間ノンストップメドレー。もう懐かしい懐かしいvvv(笑)
ノルさん(稔幸さん)時代からのショーの主題歌が歌われましたよ、そうか、礼音くんが入団したのはその頃か~。個人的にはタータン(香寿たつきさん)サヨナラ公演の「バビロン」がすごい好きだったんで久しぶりに聞けて嬉しかったですよ、すっごい良いショーだったんでこれもまた再演して欲しいなぁ・・・演出オギーだしv

そんなこんなであっという間の2時間でした。
とりあえずまだあと数回行く予定ですので、細かい感想はまた~。
page top
テニミュ「vs氷帝 全国大会編」観劇
7月以来、2ヶ月ぶりのテニミュ氷帝戦。
前回は下手にアリーナ席で本当に見にくかったけど、今回は1バル2列めだったので目の前がすっきり開けて綺麗に舞台が観えましたv今後もテニミュはTDCホールを使うと思うのだけれど、もう少しアリーナの客席をどうにかしてほしいなぁ・・・・切実!

内容は多分前回と変わってない、と思うんだけど・・・もう記憶があやふや。特に氷帝全国大会は1stの記憶ともごちゃまぜになっちゃってるので、あれ?って思うシーンがちらほら。
え~と、D1の試合で、長太郎が派手に転んで宍戸さんが「大丈夫か、長太郎!」って叫ぶんですが(す・・・すみません、どこの薄い本ですか???と内心焦りました(^^;))こんなシーン、1stはもちろん無かったんですが、2ヶ月前の前回もあったっけ?と頭が一瞬???に。更に、スカッドサーブを打ったら肩を痛めた、的な動きというか動作があって(長太郎が右肩を押さえる)「え、ちょっと待て、そんな振りは原作にも1stにも無かったぞ!」と突っ込みたくなったり・・・・いやぁ、テニミュすごいわ、原作越えてます(笑)
D1トリシシはねぇ、最初に比べたらすっごく良くなりましたよ、桑野くんと白州くんv初めは本当~に2人の絆が見えなくて、ケンケンと瀬戸くんのD1を見習え~!!!って思ってたんですが、この2人も良い感じになってきました。桑野くんがまた上手いんですよね。クールで金持ち集団の氷帝の中で1人泥臭い等身大の中学生(そう、みんな中学生なんだよね~・笑)を見せてくれて原作っぽくて良いですよ。白州くんもお坊ちゃま的鳳がイタについてて、ここにきて、あ、良いD1ペアになったな~、と思いました。
しかし今回、この2人も他のキャストさんも試合中、転ぶ転ぶ・・・こんなに転んだっけ?ってくらいすっ転んでおりました。なのでキャストの足はもう傷だらけ・・・・。千秋楽まであとちょっとですが、最後まで怪我しないよう気を付けて頑張って頂きたいです。

氷帝の「氷点下の情熱」は相変わらず変にハードルあげてハモっちゃったりしてるんですが。。。まぁがんばったよね、このメンバーで(笑)ダンスも難しくなってたみたいで。やっぱり2ndという事で1stを越えなくちゃ!って気持ちがあるのでしょうか。1stが刷り込まれてるこちらとしては、1stをなぞってくれても全然良かったんですが(笑)
あ、2ヶ月にすごい気になった跡部様@青木くんの声は戻ってました。そんなに高くなく、普通~の音程でちゃんと跡部様でしたよ。今回、1バル席だったので、氷の世界の時の薔薇の照明やら氷の照明が綺麗に見えました。そしてやっぱり青木くんの跡部様再現率はすごいな、と感動しました。

あとやっぱりリョーマ役の小越くんは安定の座長ですごいな、と。ただ・・・育ったよね。。。というか成長したというか。相変わらず背は低いんだけど(^^;) 顔がすっごいシャープになって大人な顔つきになってきましたよ。このまま背も伸びてイケメンに育ってくれると良いですね。でもまだ可愛い、って感じかな。そういう意味では岳人役の志尊くんも顔付きが大人になっててびっくりしました。10代の男の子の成長も早いねぇ・・・しみじみ。
他は・・・菊丸役の子の声が、顔は可愛いのに低くて菊丸っぽくないなぁ。。。と思ってたんですが修正したのか?高くなってました。私はアンケートってほとんど書かないんですが、結構話を聞くと、みな様裏面までばっちりアンケート書くらしいので、そういう声にも答えてるのかもしれませんねー。がんばれ!!

もうすくに次の四天宝寺戦が始まりますね。
1stではfeat氷帝で、氷帝が日替わりで出てたんですが、今度は氷帝キャストは誰も出ないんですよね、残念。でも四天宝寺戦は面白いので、まぁ、普通に東京公演と凱旋公演のチケットは取ろうと思いますv
page top
B’Zライブ in 日産スタジアム
25年前の今日、9月21日にB’Zはデビューしたという事で今日は25年目の記念日!
そんな日にB’Zのライブ「Pleasure2013~Endless Summer~」 in 日産スタジアムに行ってきました!
・・・実は今日デビュー記念日という事をすっかり忘れておりまして(ファン失格!)今年の日産、なんでこんなにチケット取りにくいんだろう???と思っていたのですが・・・そりゃ~そんなデビュー記念日にライブがあるなら生で直接2人にお祝い言いたいよね~、激戦なのも納得・・・という事で私も今日参加できてホント良かったですv
天気も晴れた~!!
過去、B’Zの野外ライブには2度ほど雨に降られているので・・・もう数日前からどきどきでした。ここ近年ゲリラ豪雨もありますしねぇ。でも綺麗な秋空。ライブが始まる頃には涼しい風も吹いてこれぞ野外ライブ!って感じで気持ち良かったです。

前々回のライブあたりから、B’Zさん、チケットの転売防止にかなり力を入れてくれてましてファンクラブで当たったチケットは当日まで席がわかりません。最初、この方式取られた時は東京ドームでスタッフもこっちもかなり混乱して入場に時間がかかったりしたけど、もう今回はお互い慣れたもの???あっという間に席の印字されたチケットを発券してくれて無事中へ。

スタンド1階席2列300番代、というお席でした。

これ、私的にかなり良いですv
位置的にはスタンド席ですがステージの真正面。ステージまで距離は確かにありますが(肉眼でお二人が2cmくらい?笑)スタンドは段差があるので視界が開けてて全てが綺麗に見える!アリーナ席でも下手に後ろの方だと段差がなくて背の低い私には非常に辛い物があるので(しかもここ近年、B’Zファンに男性が急増したイメージが・・・)なのでスタンド2列目、というのはすごい良かったです。

7万人で埋まったスタジアムはそれはもう壮観。そして6時半に新曲「ENDLESS SUMMER」でスタート。
もうねぇ、お二人が本当にカコ良すぎて!!≧▽≦
とても齢50を迎える人たちとは思えない、圧倒的にすごい、素晴らしいパフォーマンスとライブを見せてくれました。


あまり当てにならない、今日のセトリ。
曲はほとんど合ってると思うのですが、曲順が・・・まぁ自分の覚書。


ENDLESS SUMMER
ZERO
Pleasure2013~人生の快楽~
LADY NAVIGATION
太陽のKomachi Angel
ねがい
GOLD
さよならなんかは言わせない
C’mon
核心
あいかわらずな僕ら
愛のバクダン
イチブトゼンブ
LOVE PHANTOM
NATIVE DANCE
Q&A
ギリギリSHOP
さまよえる蒼い弾丸
RUN

~アンコール~
JUICE
Ultra Soul


今回は5年ぶりのPleasureシリーズなので、シングル曲のオンパレード。その合間に懐かしい曲をやってくれたり・・・好きな曲、やってほしい曲がありすぎて、終わった後「あれもやらなかった、あれは聞きたかったね」などと友達と言い合っておりましたよ、それぐらいB’Zは良い曲が多い。
Pleasureシリーズに欠かせない「Pleasure2013」もしっかり歌ってくれましたよ、もちろん歌詞もちゃんと2013年用に変化しておりました。この曲、どこまで進化するんでしょう・・・(笑)

途中のMCコーナーでは、稲葉さんが「25年前の今日、この人が「自分のバンド作りて~!!」と思わなければB’Zは生まれていませんでした」というのを聞いて、ああ、そうだ松本さん、その頃はTMNのバックをやってたんだな~と思い出しましたよ。当時、TMNのバックでギターを弾くだけでなく「キャロル」ツアーではとうとう踊らされた松本さん。それが嫌で自分のバンドを作ろうと思ったんだ、なんて当時はそんなネタもありました(笑)
そのMCのあと、メンバー全員ですごい懐かしい「あいかわらずの僕ら」を歌ってくれたんですが、ドラムのシェーンはじめ、みんながギターを弾き(ミュージシャンってみんな器用なのですねぇ)日本語で順番に歌を歌ってくれましたよ。シェーン日本語上手い!そしてもちろん松本さんも歌ってくれた!なんかこういう肩の抜けた感も良かったなぁ。

ステージ後半、「愛のバクダン」~「イチブトゼンブ」~LOVE PHANTOM」の流れは私的には神リスト~vRUNで本編締めてくれたの良かったです。特効もすごくて炎の柱が何度もあがり、ライティングもすごい綺麗。ラストにはものすごい数の花火が上がりました。

やっぱりB’Z・・・すごいわ、と改めて感動。彼らにはこれからも日本の音楽シーンの先頭を突っ走っていって欲しいです。
25周年、本当におめでとう!!!
page top
お持ち帰りしましたwww
とうとう手をだしてしまいました・・・・フィギュア・・・いやまぁ厳密にはドリフトプルバックカーコレクションなんですけど・・・え~と・・・(^^;)
今、ダイドーさんとイニDがコラボをしているんですよね。

http://blend.dydo.co.jp/campaign/present07.html

基本、この手のものには全く興味の無い私。ああ、そうなんだー、ですーっかり!忘れておりました(爆)今日発売、という事でイニDファンの方が呟くのを見て思いだしたくらいなんですが、「今日発売」と知っちゃうと・・・ちょーっとヲタクの心が揺れますよ。
で、会社帰りに試しに会社の近くのコンビニ(セブン○レブンさん)にお邪魔したら、あったはあったんですが棚の先頭に置いてあるのは慎吾!と、ここでちょっとびっくりしたのが、中身、ちゃんと見えて売ってるんですね。以前、友人が何かのコラボで買ってた時は中身が見えなくて好きなキャラを集めるのにかなり苦労してた記憶があるのですが。(そういうのも含めて、手を出す気がしなかったんです。。。)これはばっちり中が見えるので選んで買える!
そこで、ちょっと人目を気にしつつ(笑)慎吾の後ろを見たら真子ちゃん。う~む・・・更にその後ろの缶コーヒーを取り出すのはちょっと無理が・・・というか恥ずかしい。でもなんとかここまでなら・・・と手をだしたら、それがFDでした。おお!悩むこと3秒。お持ち帰りさせて頂きました。

で、やっぱりこうなるとFCも欲しいよな~、という事で今度は家の近くのセブンへ寄ってみたら。
なんとずらーっと商品が並んでおりましたよ。しかも先頭に仲良くFCとFDが並んで置いてある~!という事でFCもあっさりゲット。最初からここに来れば2本一緒に買えたのにねvなどというのはまぁ、結果論です。

という事で仲良くゲット。

daido.jpg

まさかこんなのを(おいっっっ)買う日が来るとは自分でもびっくりですよ・・・・

daido4.jpg

しかし、先月行ったa-nationでFDと86を撮った時も思ったんですが普段、というか長い人生で車を被写体として撮った事なんて無かったので、どうにも撮るのが下手!です・・・orz
これも、2台自分で好きなように並べて好きな角度から撮れるのに(並べてる姿が非常に怪しいですよ・・・良い大人が何をしている!という突っ込みはスルーで・笑)どの角度が美しく撮れるのか、とか全然解らず・・・車ってどの角度が美しく見えるのでしょうねぇ・・・などと思いながら並べて撮りました(笑)
このblogに車の写真が載る日が来るとはね~・・・とFD載せた時思いましたが、今度はまさかフィギュアが載る日が来るとは・・・ですよ。
でも楽しい(笑)
page top
3連休
9月は2回3連休があって嬉しいなあ~vって感じで友達と色々遊ぶ約束をしていたのですが・・・まさかの台風18号来襲!
おかげで予定が狂いまくり。
本当は新テニスの王子様とコラボしているお台場の大江戸温泉物語(スーパー銭湯ですね)に行く予定だったんですが、雨がすごくてですね。。。お台場は海の近くで危ないっっって事で中止。でもせっかくだから、と日曜は新宿まで出て友達とお茶+新宿をぶらぶら・・・。ま、なかなか友人とゆっくり語り合う時間もないので楽しかったですが。そして今日はもうまさしく台風直撃、って感じで午前中は雨と風がえらいことになっておりましたwww庭の植木鉢も軒並み倒れておりますよ・・・朝顔ちゃんっっっっ!!!
本当は空いた時間で衣替えとか部屋の掃除とか美容院とか、細々した事もやりたかったんですが。なんというか・・・こんな天気に気力が萎えて何もする気がおきませんー。
ま、たまにはこんな連休も良いかもね☆

来週の3連休初日は、野外ライブを控えておりますのでどうぞ雨だけは降りませんように!!!と今から祈っておりますvvv
page top
月組新人公演「ルパン」観劇
今の月組がどうにも興味ない・・・というか苦手で・・・(^^;)
基本、どの組も1作品1回は観劇してるんですが、前トップさんからずっとここ数年月は観たり観なかったり。明日海りおちゃんも花へ移動になったしまぁ今回の月も・・・と思っていたんだけど、作品が正塚先生の「ルパン」。これは原作があって「ルパン、最後の恋」というのを正塚先生が舞台化したもの。原作有りの正塚先生の作品は割といける・・・でも、今の月のトップさんが・・・とぐるぐるしてたら、友人が新人公演に誘ってくれたので、あっさり解決(笑)新人公演、観てきました!・・・月組ファンの方、ごめんなさいですm(_ _)m

アルセーヌ・ラウール・ルパン 珠城 りょう
カーラ・ド・レルヌ 咲妃 みゆ
モーリス・ルブラン 輝月 ゆうま

主要メンバーはこんな感じかしら。
話も月の下級生もたまきち@珠城以外全く解らないという状況で観た今回の新公。なかなか新鮮で楽しかったです。
たまきち君はまだ新公卒業の歳ではないみたいだけど(今、研6くらい?)月の御曹司らしく何度も主役を演じてるだけあって堂々として危なげなく演じておりましたよ。本役さんの演技を観てないので比べられませんが、なんとなく「ルパンは軍人出身」という無骨な感じはたまきちくんのがあってるような気がしました。長い台詞も噛む事もなく、終演後の挨拶も立派で・・・やっぱり伊達に何度も場数は踏んでいないな、という感じでした。
咲妃みゆちゃん、私は始めて認識した子ですが、去年、「春の雪」でみりおくんの相手役をやって注目の子らしいですね。確かに可愛いし守ってあげたくなるヅカ的ヒロインかもしれない。身長的にも未来のみりお君のお嫁さん、良いかもです。
そして輝月ゆうまくん。歌うまっっっ。そして髭が似合う!!イケメンなのにおっさん・・・(笑)このギャップがなかなか良いですよ。ただ・・・役がねぇ。。。いやこれは演出の問題?原作読んでないので解らないんですが・・・多分、原作では作者は出てこないと思うんですが、舞台だとルパンの側に影のようにず~っと原作者モーリス・ルブランが居るんですよね。ルパンと会話はするけど、他の人には写らないのか?あくまで傍観者、そしてちょっとだけストーリー・テーラーなんだけど。。。これ別に要らないんじゃ・・・・・(^^;)
いや、輝月くんの髭姿はとっても素敵だったんだけどね、な~んか微妙な役だな、と思いました。。。

他はもう、本当に解らない子ばかりなんですが・・・総じて思ったのは今の下級生たちはみんな歌が上手いなぁ、と。
上級生でも歌が壊滅的な人とかいるわけですが、今日観た月でそれほどひどい子は居なかった・・・というかどの子も上手いなぁ、と逆に感心しました。

今日、私は嵌る子は居なかったけど、みんなここでうっかり(笑)金の卵とか見つけちゃったりして応援したりするんでしょうね。
ご贔屓さんが卒業されたりすると自分ももうヅカ卒業する!!!って思ったり、実際遠のいたりもするんだけどね、またタケノコのようにご贔屓さんが現れて何年ぶりかで復帰、とかするのもヅカの世界。こうして100年続いてきたんだからファンも伊達じゃありませんよ。
ちなみに私もここまで星に入れ込んでるのは超久しぶりです☆(笑)
page top
朝顔
めっきり秋らしくなってきましたね。先日、会社帰りに某デパートのビアガーデンに行ったんですが涼しくってあんまりビールがすすみませんでしたよ(^^;)

今年の夏はちょっと珍しい花を育てておりました。
ずばり。
黄色い朝顔です。

黄色い朝顔って日本では江戸時代に絶滅しているんですってねぇ。。。ちなみに花の世界で一番多い色の花は“黄色”と聞いたんですが「黄色い朝顔」は無いらしいです。確かにありそうで、全く見かけないですよね。
ひょんな事からそれを知りまして。
「幻の花か~」などと思っていましたら、日本朝顔は絶滅したけど西洋朝顔は存在する、という事を知りちょっくら検索したら、某巨大掲示板で黄色い西洋朝顔の種を譲って下さる、という方がいらして10粒譲ってもらいました。
残念ながら10粒中6粒しか発芽しなかったんですが・・・無事咲いたのでお披露目です(笑)

asagao.jpg

めっちゃ可愛いです≧▽≦

譲って下さった方が、おまけで「白か青の日本朝顔の種もあげますよ、どっちが良いですか?」と聞かれたので、もちろん「白」をお願いしまして、こちらはさすが日本朝顔。頂いた種全て綺麗に咲きました。

asagao2.jpg

真っ白かと思ったら真ん中に紫が混じってましたー。でも綺麗v
ちなみに写真だとあんまり大きさが解らないんですが・・・白の日本朝顔は割りと大振りで黄色い西洋朝顔はすごい小さいです。白の朝顔が10としたら黄色の朝顔は4くらいかな。そのくらい黄色は小さくて可憐です(笑)

この朝顔を撒いた頃、本屋さんで東野圭吾さんの「夢幻花」という本を見かけました。
7月頃に発売されたのか、本屋さんで平積みになっててポップに「黄色い朝顔」とあったので魅かれて読んだんですが・・・すごい面白かったです!
なぜ黄色い朝顔が江戸時代に滅びたのか?という謎から現代におこったある殺人事件に繋がるミステリー小説で、東野さんなりの江戸時代に滅んだ理由が書いてあって面白いです。
読書の秋にお薦めですv
page top
健康のありがたみ
池袋でちょっくら女子会、というか飲み会。妙齢の女性4人で飲み放題で盛り上がり~。

で、ワタクシ9月生まれなので友人がサプライズしてくれました。
mAQHh.jpg

歳とる事じたいはもう嬉しくない年齢なんですが(^^;) 人様からお祝いして頂ける、というのは単純に素直に嬉しいです、ありがとうございましたー!!!
しかし・・・
今日のメンバー、会うのすごい久しぶりだったんです。多分今年始めて???
そんな半年以上ぶりの集まりだったんで、近況報告から始まったんですが、この会わなかった約半年の間にみなさん、色々大変だったようで。私を除いた3人が3人とも怪我なり病気をしていましたよ・・・。
1人は足首骨折して1ヶ月ギブス生活を送り、1人は婦人科系の病気で手術して5日間ほど入院しており、もう1人は更にひどい婦人科系の病気を患い1ヶ月以上の入院生活を送っていたとか・・・何事~!!!もうびっくりですよwww
「今はこうしてお酒も飲めるし大丈夫」とみんな明るく笑っておりましたが・・・いやもうみんなすごすぎます。

自慢じゃないですが・・・私健康だけが取り柄でして。
この歳になって、入院した事無し、もちろん切ったこと(手術など)もなし、点滴を打ったこともない、というありがたい身体をしております。ほんと健康に産んでくれた親に感謝ですm(_ _)m

でもね、過信しすぎるといつ、どこで大病患うか解りませんからね。健康に感謝しつつ、無理をしないよう(いやもう、無理も利かない歳にもなってきましたがー)いきたいと思います。
とりあえず、今月また1つ歳をとります。。。
page top
雪組全ツ公演観劇
9月になったというのに東京まだまだ暑いです。。。
今日は千葉の市川へ雪組の全ツ公演「若き日の唄は忘れじ」「ナルシス・ノアールⅡ」を観劇。会場である市川文化会館って実は都営新線の本八幡駅が最寄駅。私はそう遠くないので全ツでここで上演してくれるとありがたい。と言っても1時間くらいはかかるけどー。

お芝居「若き日の唄は忘れじ」は今年の2月に名古屋の中日劇場で観たやつの再演。正直、また日本物か~・・・と思ったんですが、中日とキャストがかなり変わり、出演メンバーが減った事により登場人物も整理され、話が解りやすくなってて良かったですよ。
壮さんの牧文四郎さま、相変わらず少年時代は壮さん、化け物!←誉めてますvvv
それほど違和感ないのがすごいです。そして昔剣道やってた、というだけ殺陣がすごい上手い、というか綺麗というか、剣さばきが見事でした。大人になってからの文四郎さまも、なんというか・・・きりっとした清廉さがあって、やっぱり壮さんは剣豪トップだな、と思いました。
そして文四郎の「刎頸(ふんけい)の友」である小和田逸平@ともみん(夢乃聖夏)と島崎与乃助(彩風咲奈)がこれまた良い。
中日公演ではちぎ(早霧せいな)が逸平で、これも悪くは無かった(というか、初めてちぎ、良い!!と思いました!)んだけど、ちぎはどうしても知性が見え隠れしてたんですが、ともみんの逸平はもう、脳まで筋肉!って感じのまっすぐさと、子供も5人できました!感がにじみ出ててすごい良かったです。←誉めてるんですよ!!
文四郎の父が亡くなった時も変わりに泣いてあげるんですが、拳を口にあてて声を出すのを我慢して泣いてる所とか、なんかもうともみんのお芝居が細かくてですねぇ。。。色々と感動しました。
咲ちゃんの与乃助も頼りない所とか、すごい可愛い与乃助でした!本当に剣はからっきしで逸平に付いてきたは良いけど、足でまといで何もできずにおろおろしてる感じが非常に愛すべき与乃助さんでした。この3人のバランス、なかなか良かったです。
そしてーーー!
今回、一番の収穫はラスボス・武部春樹 を演ったまっつこと未涼亜希さんでしょうか。全ツが始まった時から噂で絶賛の嵐でしたが(笑)今日私も見て納得。もう真黒な役でここまで悪いと気持ち良い!そして最期は文四郎の秘剣・村雨に倒れる・・・という流れが綺麗に纏まってて良かったです。
全ツみたいに人数少ないと、下級生まで目が届くのが良い所。いじめっ子・山根清次郎役の月城かなと君が私的には要チェックでした!(新公でベルナールを演ったらしい。え。。。)

ショーは23年ぶりに再演!という岡田先生の「ナルシス・ノアールⅡ」。ええ、私が一番星組に嵌ってた時のショーですよ。ネッシーさんとシメさんのショーですよ!まさかそのショーを雪組で、しかも壮さんで観られるとは・・・。
と、楽しみにしてたんですが・・・え~と・・・私の好きなシーンは全カットでしたよ、何事www(笑)
2年前に星が中日で「ル・ポワゾンⅡ」を演った時、所々に「ナルシス・ノアール」が乱入してきて、これは「ポワゾン・ノアールだ!」と言ってたんですが、今回は、轟様のショー「Rose Garden」が乱入していて「ナルシス・ガーデン」のようでした。
OPも壮さんが歌っただけで、なんかあっけない~。でもあのフレーズと曲は懐かしかった!そっから壮さんとあゆっちの幕前での「ナルシス・サンバ」があったのは良かった~。でも「月とパリス」や「全ての花より甘く香り」のシーンがことごとくローズ・ガーデンに変更になっており・・・ナルシスの舞台で「全ての花より~」が無いってどういう事~~~~!!と叫びたい心境でした。でも「魅惑のサンバ」はあった!(笑)
「光と影」は壮さんとともみん。ともみんは星から来て、雪でどうなるだろう???と思ったけど、星より全然良いポジションに居るんじゃないでしょうか。少なくとも今回の全ツのともみんはすごい色んな意味で良いと思います。
「青春の爆発~青春の感傷」・・・なぜあの若者の青春!!的象徴なシーンをまっつに歌わせた~~~。いやでも、初演のまりこさんでは全然解らなかった歌詞がすごい良くわかりましたよvそしてそっからの「オール・バイ・マイセルフ」白い衣装を来た壮さんが熱唱。さすがにここは初演を思い出してじ~ん・・・・
フィナーレは白い燕尾での総踊り。
黒も良いけど白も良いですねー。さすがにあゆっちリフトはありませんでした。

ナルシスは思い入れあるショーだっただけに色々と辛口ですが(笑)、全体的には楽しかったです。ってか、壮さんが雪に来てから、なんか雪の雰囲気が良くなった~!!って思うのはファンの欲目でしょうか。でも座談会とかでもみんなすごい楽しそう。この雰囲気のまま、次作「Shall We Dance?」も期待したいです。
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG