日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
残暑
今年の夏は本当に暑くてですね!!
今週、ちょっと涼しくなってきたんですが、今日はまた日中36度越えましたよ、溶ける・・・・。こんな日の銀行回り(お仕事です)は本当~に嫌になりますね。もう日傘もって着替え用意と汗拭きシート用意して準備万端で行きましたよ、はーーーー。

そういや先日会った友人から、ミケちゃん当日の様子を聞いたんですが。
友人はサークル参加で、目の前が通路だったらしいんですが、その通路をもうひっきりなし、エンドレスで救急用の車椅子が行ったり来たりしてたそうですよ。それだけ倒れた人が多かったとか。確かに初日、私が撤収する頃に「救護室が一杯で今倒られても中に入れません」みたいなTLが回ってましたからねぇ、それほど今年の祭りは過酷だったのでしょう。。。そんな中、普通~に行って、欲しい物ゲットして友人にも会えて、何事もなく帰ってこれた私は良かったなぁ。。。と今頃しみじみしておりますよ。いやまぁ、もう無理の利く歳じゃないからね(^^;)

今週は色々と友人と会った週という事で。
月曜はワイン飲み放題に行って、木曜は某ホテルのアフタヌーンティーに行って金曜はお寿司に行って・・・ちょっと暴飲暴食かもしれない。。。

tea_20130831133235ba5.jpg

何度食べても、いや見てもアフタヌーンティーの3段重ねはうっとりしますv

ついでに。
goya_20130831133245fb4.jpg

我が家でできたゴーヤ。
都会のど真ん中で素人が作ってもこれだけできるゴーヤ、恐るべし!いや・・・単に母が庭が趣味でちょっと世話したら盛大にできちゃった!って事なんですが。。。ここ数年ゴーヤ作ってるんですが、毎年処理に困るんですよね。。。もうねぇ、我が家で処理する能力越えちゃうくらい採れるので。なので私がせっせと友人にあげたり、会社に持ってって同僚に配ってます。意外とゴーヤ好きな人、多いのですね。私は・・・食べられなくはないけど、積極的には食べたくないなぁ・・・という感じ。あ、でもゴーヤの天ぷらは好きですv
スポンサーサイト
page top
うたプリカフェ+徒然
私、ゲームはほぼ、やらないんですが…(唯一持ってるのがDSとテニプリソフト2本のみ!笑)周りにゲーマーな友達がいたり、逆転裁判やBASARAが宝塚で舞台化されたりしたのでそれなりにゲームジャンルの知識はちょびっとありますよ。
だから「うたのプリンス様」という乙女ゲームがすごい人気がある!というのも知ってはいるのですが・・・。今、池袋のナンジャタウンでうたプリのイベントがやってる、というので友達に付き合って行ってきました。ちなみにこの友人、先日、FDとハチロクの写真を撮りにいくのに付き合ってくれた友人でして・・・まぁ、交換条件みたいな感じ?いやなんか私の方がハードル高いような気がするけど!(笑)

しかし・・・ほんと、今のうたプリ人気ってすごいんですねぇ。。。今回はまったくの友人任せ。私は付いていくだけだよ~!って感じで行ったんですが、まずこのイベントに参加するのが大変!先に公式ページにて申し込んでの抽選だとか。しかも同行者は1名までで同行者の名前も申し込み時に明記、無事当選した場合は本人確認できる証明書を持参との事。これは同行者も同じという事で、なんかもう参加前からすごい感じが伝わってくる。
そうして、無事抽選に当たって今日参加してきた訳ですが、11時入場の回で集合が10時半。その時間に遅れると列の最後尾にある遅刻列に並ばされるという徹底ぶり。本人確認ももちろんされましたよ。こんな時に役立つゴールド免許です(笑)
無事入場できて、まず友人が向かった先はイベント限定グッズの販売場所。なんでもキャラによっては売り切れたり、個数制限があったりでとにかく先にゲットしておかないと!って感じらしいです。

utapuri.jpg

会場で撮ったので暗いけど、トキヤさんのクッキー。
これ、おひとり様1キャラ1枚のみ購入可能、なので私の権利を友達にあげましたよ、いや別に好きなキャラとか居ないので・・・(笑)
他にもキャラとコラボした餃子やパフェがあったりゲームがあるんですが、全て個数制限があったり整理券配布してたり・・・イベント側も色々配慮しての事でしょうが、これはなかなか慣れてないと右往左往するな・・・って感じでした。しかしホント、うた☆プリすげぇwwwって感じで、自分の知らない世界を見るのってのもなかなか楽しかったです。

せっかく池袋まで来たんだから、ナンジャを出たあとは久しぶりに乙女ロードを散策。
明○堂 → まん○らけ → K-BOO○S とはしごしたんですが。
目立つ場所に既に「Free!」のコーナーがあったりして、こういうのってほんと旬をはずさないな~、なんて感心したり。そして!私はイニDのコーナーを覗きたかったんですけど!
大抵、イニDって「その他の漫画」とか「青年誌」とかのくくりの棚にあるので・・・3店舗ともイニDの近くに「進撃の巨人」コーナーがあるんですよね!!!そこだけすごい人だかり。。。(笑)イニDコーナーに近づけねぇ!!!いや~、進撃のすごさも目の当たりにしましたよ、みんな旬なものには喰いつくよね~!
page top
星組マイ千秋楽
8月後半はほぼ星のロミジュリ三昧。
今日もちょっくらロミジュリ観劇。でもこれでラストです。
今日もAパターンで観劇だったんですが・・・今日は友達がSS席を友会で当ててくれたので、すばらしく良いお席で観劇する事ができましたよ、ありがたや~~~~vvvm(_ _)m

という事で、オペラグラスを使わずとも舞台上の役者さんたちの表情がよく見える、という距離での観劇だったので、今日は真ん中、礼音さんとねねちゃん、そして紅さんを中心に観劇しました。
どうしてもね、Aパターンはロミオ、ベン、マキュのバランスが個人的には物足りないんですが、まぁ2回目なので慣れたかな。相変わらず礼くん、ロミオ大好きだよね!って感じでしたが(笑)歌はホント上手いので聞いてて気持ち良いです。個人的にはころちゃん@音花ゆりちゃんの歌声も好きだったりしますよ。今回はジュリエットママなんですが、すっごい綺麗に歌声が伸びて、こんなに歌えたら気持ちよいだろうな~、って思います。

そんで紅さんのティボルト。
この人はほんと喜怒哀楽が激しいなぁ、と。怒りも哀しみもすっごい素直に出している。そして、真風さんの時は気が付かなかったんですが、仮面舞踏会でジュリエットがロミオと出会う前、パリスに言い寄られそうになってティボルトに助けを求めたら、それに気が付いたティボルト、ちゃんとジュリエットを助けてあげてパリスを引き受けてあげたりしている。その結果?ジュリエットはロミオと出会っちゃったりするんだけど・・・うわ~、こんな細かいお芝居あったなんて気が付きませんでした。真風の時もこういう演技あったのかな~。Bパターンを1回しか観られなかったのがホント残念です。

「決闘」のシーンではしーらん@マキュとティボルトが激しくやり合いすぎて、マキュの前がはだけちゃってインナーが見えてえらいこっちゃwwwだったんですが、「血が出てる!」とマキュを抱きしめながらこそっと前を止めてあげる礼音@ロミオがナイスでした(笑)

礼音さんのロミオとねねちゃんのジュリエットはほんとらぶらぶで良かったなぁ。。。ねねちゃんなんて、3年前よりも華奢になって可憐な少女だったような気がしますよ。色んな組のロミジュリコンビを観てきたけど、やっぱり贔屓の星組が好きだな~、と改めて再認識した公演でしたv

フィナーレでは、銀橋渡りの紅さん。お茶会の時より髪型、じゃなくて髪色がパワーアップされておりました。え~と。。。紫に真っ赤なメッシュが入ってまして、お茶会でもご本人様おっしゃっておりましたが、もう「やりたい放題!」(大笑)こういう型にはまらないジェンヌさんも良いなぁ、と思ったり。
男役総踊りはもう、星男パワー炸裂。男役全員に空中にハート描いて飛ばされたら・・・きゅんときます(笑)礼音さんもこの時は、ロミオではなくいつもの俺様で「世界の王」ではなく「夜の帝王」でした。
デュエットダンスもねね様の脚線美が相変わらず美しくてうっとり。。。眼福。

3年前に大阪・梅田までこのロミジュリを観にいった時、20年前に始めて「エリザベート」を観た時と同じくらい衝撃を受けました。しかし、まさかエリザと同じでこれだけヅカや外の舞台で何回も上演されるとは思ってもおらず、さすがにここ最近は食傷気味で、星で再演が決まった時は嬉しさ半分、残念さ半分。。。と複雑だったんですが・・・(^^;)やっぱり星のロミジュリ、すごい楽しかったです。
page top
紅さんお茶会
星組の紅さんのお茶会に行ってきました。
なんと今日は紅さんのお誕生日だそうで!お誕生日の月に公演があるのはそう、めずらしくもなくお茶会で「今月はお誕生日なんですよね~」なんて言ってみんなでお祝いをする事は多々あるでしょうが、まさにその日にお茶会!ってのはなかなか無いんじゃないでしょうか。その月に公演してるのはもちろん、土曜か日曜でないとお茶会できませんものねぇ。なので、今日この日にお茶会ができた事が結構奇跡!
という事で、会場もスタッフもなかなか盛り上がっておりましたv
テーブルの上にはペンライトとみんなで歌おう!とスタッフさんが考えてくれたロミジュリの「綺麗は汚い」の変え歌の歌詞がおいてあり、お茶会ラストに紅さんにサプライズをしかける、という事で到着前にみんなで練習したり。みんなもノリが良いですよ(笑)

そんなんで登場した紅さん。
か~な~り~お疲れモードでした。それでもトークが始まるとどんどんテンションあがって?結局はいつもの楽しいマシンガントークになったんですが・・・今回役替わりとかもあったのでかなり大変だったと思われ。ほんとお疲れさまです。

ちなみに今回の紅さんはべンヴォーリオとティボルトを役替わりでやっている訳ですが、その他に代役としてロミオも配されてるんですよね。これはあくまで代理なので本役さんが休演なんて自体に陥らない限り出番は無いのですが、それでももしもの為に覚えておかなければならず・・・3役も覚えて本当に大変だったようですよwww
でも紅さん、3年前はマキューシオを演ってるわけですから一人でほぼ全部のロミジュリの歌を歌えるわけで、一人ロミジュリできるじゃんっっっとか秘かに思ったりして(笑)
そういや今日の紅さんの髪はすごかったー。
ベン様の時は金髪に紫か青をメッシュで入れてたんですが(乳母に「カマキリ」だの「アスパラガス」だの言われてました)ティボ役に戻った今は、ティボは全鬘なので髪型や色は有る程度好きにして良いという事で、こんな色にしてみました・・・という事らしいですが・・・なかなかインパクトありますよ、赤紫でしたから!!!握手の時、まじまじ見てしまいました!
そう、紅さんのお茶会は握手があるんですが、もうこの人数になったらやらなくて良いんじゃないでしょうか・・・。それよりはトークしてくれた方が嬉しいんですけど。。。(^^:)

ロミジュリが終われば次は「REON!!2」。「また踊りまくるんだろうな~。魂ぬけ子ちゃんになるんだろうな~・・・」とちょびっとため息をついておられましたが・・・個人的には紅子さんも期待しておりますので頑張って下さいませ!!!
そんなんで、あっっっっという間に時間はすぎて、最後の挨拶を・・・とい所でサプライズ!会場を暗くしてペンライトを振ってみんなでおめでとうソングを歌ったんですが、びっくりして喜んでくれたんでまぁサプライズ成功でしょう。スタッフさんもお疲れ様です。
大きなバスデーケーキが出てきて、更にサプライズでお父様からの手紙が読まれ、紅さんちょっとほろり・・・。

そんなんで相変わらず楽しい紅さんのお茶会でした。
ロミジュリ、あと1回観劇予定ですv
page top
星のロミジュリAパターン
今日も星組ロミジュリ観劇。

今度はAパターン。

ティボルト      紅 ゆずる/
ベンヴォーリオ   礼 真琴
マーキューシオ   壱城 あずさ
死           真風 涼帆
愛          鶴美 舞夕
パリス        天寿 光希

これでA、B両方観た事になるので色々比べられるのですが・・・私の周りではBの方が評判良いのですが、私も観てBの方が好みvと思いました。
やっぱりねぇ、Aはロミオ、ベン、マキュのバランスが悪いんだと思います。
Aのベンはみんなが驚いた、大抜擢の礼真琴くん。
星組で圧倒的な歌唱力を誇り、まだ研5にも拘わらずここ最近の作品では色んな場面で歌いまくり。
しかも低音からソプラノまで驚くほどの音域を持っており、今回は初の新公主演も勤める未来の大スター候補生。
うん、礼くんのベンなら「どうやって伝えよう」も朗々と感情込めて歌ってくれるだろうな~vvvと思っておりました。そして確かに今までで一番歌の上手いベン様を好演していたと思います。
でもね・・・なんか違う。なんかしっくりこない~。決定的に違和感なのがロミオと親友に見えない事なんですよwwwどうみても礼くんのベンは単なるロミオ信者にしか見えない。いやまぁ礼くん本人がヅカに入る前から礼音さんの大ファン、ってのは有名な話、ってのもあるんですがね、この2人の学年差は如何ともしがたく(^^;)

「決闘」のシーンもね、マキュがティボルトと諍いを始めても、礼くんベン様は舞台の端っこに座り込んで静観、ってか傍観してる。
そこにロミオが止めに入ってきて、始めて喧嘩に加わる、って・・・ほんとロミオしか見てないよね。思わずマキューシオはどうでも良いんかい?と突っ込みたくなりました(^^;)
色んな解釈があって良いと思うし、礼くん、ほんと歌が上手いので耳に優しいしベンも悪くはないんだけどね、礼音さん演じるロミオの親友、というのは観てる方も辛い。やっぱバランスって大切なんだな~、と思いました。

紅さんのティボルトはなんとなく想定内。
切れやすい感じが出ておりましたよ。まぁこれから紅さんのお茶会あるしもう1回Aで観劇なので感想はその時に改めて。

真風の死はやっぱり良いね~。
Bの死がこれまた研6の抜擢なんですごい存在感薄いってか、私があまり目に入れてなかったせいも有るんですが(^^;)真風の死はすごい存在感が半端なかったです。
やっぱり3年前に演ってた、ってのは強み、なのかな。礼音さんロミオと2人で踊ってても見劣りしなかったですよ、むしろあのでかい2人が絡んで踊ると迫力です。
そしてラスト。ロミジュリ2人が死んだのが解ってみんなが嘆くシーン。
死は上手の本当に舞台の端っこの壁にぺっとり張り付いてみんなの様子を伺ってるんですが、みんなが嘆くのをみてうっそり笑うんですよね。それがすごく気持ち悪くて良い!←誉めてます。
そしてその後、みんなが「罪びと」を歌いながら前を向き始めると、それは想定外だったのか?おろおろし始める死(の演技)が良かったです。真風くん、歌わないと、そして話さないと色んな意味で最強ですv

フィナーレはAもBも同じだけど、階段下りはさすがに音楽が違ってましたね。
真風は死の扮装で下りてきて、死だけど歌ってました。おお!死が口聞いた!(笑)そして紅さんはちゃんとティボルトの扮装でティボルトの歌を歌いながらの階段下りでした。

あとは・・・なにげに汐月しゅう君を密かに絶賛応援中なので舞台上にいると思わずチェック。
今回も金髪長髪ですごい目立つし、あの髪型、かなりポイントアップですよね~。なのにスチール写真はこの髪型じゃないというwww な~ぜ~~~~(>_<)
page top
星組「ロミオとジュリエット」
やーーーっと星組のロミジュリを観劇してきました。
もう先月から開演してるっていうのにね。まさかのチケット難で前半取れなくて、なぜか後半に観劇が集中。1週間で3回観劇、なんて事態に陥っておりますが(^^;)やっと観られました。3年ぶりの星のロミジュリ。
やっぱりねぇ、色んな組のロミジュリを観たけど星組のロミジュリが一番好き!!!うん、やっぱり贔屓組の公演は楽しいv

今回の公演は役代わりがあって今日はBパターン。

ロミオ      柚希 礼音
ジュリエット   夢咲 ねね

もちろんこの2人は不動。
そして今日の配役。

ティボルト      真風 涼帆  (凰稀かなめ)
ベンヴォーリオ   紅 ゆずる  (涼 紫央)
マーキューシオ  天寿 光希  (紅ゆずる)
愛          礼 真琴
死          麻央 侑希 (真風涼帆)
パリス       壱城 あずさ (天寿みつき)

ちなみにカッコの中は3年前の配役。こうして観るとかなり変わっちゃったね~。
ってか、確実に皆さんステップアップというか役が上がってる!(笑)

そんな中、奇跡のロミジュリ、礼音さんとねねちゃん!
既に熟年期(笑)にさしかかってるトップコンビが今更ロミジュリって・・・と正直不安でした。だって娘役はどうしても学年あがると貫禄出て来ちゃうし、ねねちゃんなんて「激情」のカルメンや「琥珀色~」のシャロンなど色気のある女性を演じてきてるのに、3年前ならまだしも今更純真な乙女役~???・・・と思っていたんですが・・・。ごめんなさい。さすが女優!?
ねねちゃん、めちゃ可愛いジュリエットでした。
そして礼音さんも素敵なロミオでしたが・・・たま~に素?というか声が「あ、作ってるね(ちょっとわざとらしいよv)」となる所もありましたね。3年前より声を高く作ってる感じ。でも力業でねじ伏せ(笑)全体的には20歳の青年を好演しておりました。
「世界の王」がホント楽しそうでvこのシーン大好き。特に今日観たのはBパターンでベンが紅さんだったのであまり学年差もないのでちゃんと友達同士にも見えて良かったですよ。

そう、今回、紅さんのベンがすごく良くてですねぇ!!!
紅さんのキャラからして絶対ティボルトの方が似合うと思っていたんですが、いやいや、ベンヴォーリオすごく良かったです。神父様の台詞にある「粗忽者のヴェンボーリオ」というのはあんまり感じられなかったんですが、2幕の「決闘」のシーンからの演技がすごかった。

紅ベンは初めはマキューシオと一緒になって当たり前のように喧嘩をするんだけど、ロミオの「人は誰でも生きる権利がある」って歌を聞くうちにそれに共感?して「決闘」のシーン後半ではひたすらマキューシオや他の人間を止める側にいく、この心の動きがすごーく良く見えました。
そして「狂気」のシーンでも1人「みんな冷静になれ!」と止めるんだけど、でも無力なので・・・1人おろおろする紅さんのベンがすごい切なくて良かったです。
ジュリエットが死んだ時の「どうやって伝えよう」もすっごい心に響きました。本人比でかなり紅さん、歌が上手くなった、というのもありますが(笑)この人は感情で歌ってくれるのですごい伝わります。もう1回Bパターンで、というか紅さんのベンを観たかった~!!残念。

ちなみに「綺麗は汚い」のシーン。歌詞に「どんなイケメンだって~♪」ってあるんですが、そこの歌詞の所でみんな決めポーズをするんですが、紅さんが「花組ポーズ」をしてくれたのが個人的にツボでした。この曲も客席降りとかあって楽しいv

天寿さんのマキューシオもなんか新鮮で良かったです。
やっぱ歌が上手いと安定してますね。ちょっと「世界の王」では音程があってないようで???って思ったけど「マブの女王」の出だしがちゃんと音程取れてたのがすばらしい!いや、マブ~の出だしってめっちゃ音程取りづらい難しい曲なのですよ。
ちなみに・・・過去を振り返ると。

紅さんマキュ → 相当やばいwww CDやDVDに残しちゃって良いのか???(^^;)
早霧さんマキュ → 最初から歌うの放棄?台詞に変更(大笑)
美弥ちゃんマキュ → おっ、始めてメロディが解ったぞ!
天寿さんマキュ → すごい!音程が取れてるvvv

とまぁ、こんな感じでございますよ(笑)
しかし天寿さんは背が低いのが残念。星の中だと余計にね(^^;)
あまり「女ったらしのマキューシオ」には見えなかったけど、切れ具合とかすぐ喧嘩しちゃう短絡さは良く出てたと思います。
真風さんのティボルトは・・・なんとなく凰稀さんを参考にしたんかな~・・・と思うようなティボルトでした。いや勝手な推測ですが。
真風さんも歌上手くなったよね~。
そういやティボルトとマキューシオを死んだ後、この2人とロミオと死と4人のダンスがあるんだけど・・・うん、やっぱこのでかい星の中で天寿さんはかなり不利。身長差がくっきり・・・でも組替えはしてほしくない~。歌える貴重な人材なのでこのまま星で頑張って欲しいです。

フィナーレはロミジュリの曲を大胆にアレンジ。スパニッシュ風???
本編終了後のイケコ作品お約束の1人銀橋渡りは紅さん。
階段降りでもティボ真風より後に降りてきたので、紅さんが明確に2番手、と思って良いのでしょうか。
しかし今回のロミジュリ、結構地毛でやってる人多いのか、フィナーレの男役総踊り、普段とちがって長髪だったり逆立ってたり色んな髪型の人がいて面白いwwww
星組は下級生まで男役が豊富で眼がいくつあっても足りませんっっっ(^^)
page top
礼音さんお茶会
星組トップの礼音さんのお茶会に行ってきました。

お茶会は夜なので、会場のある某JR駅に友人と5時に待ち合わせの約束をして、それまで前日の疲れを癒すべく(笑)自宅でまったり~してたんですが。
今日も35度を超える真夏日だったのが3時すぎから急に雷が鳴り始めまして、そりゃ~凄かったです。
ばりばりばりっっっwwwってまるで空が裂けるような音がして「あ、こりゃ落ちたな・・・」ってぼーっと思ってたら、本当に落雷したらしく近くを走る私鉄が全線ストップになってしまい参りました。
その私鉄止められると、私身動きできないんですよね~。それでも行かない訳にはいかないので、色々努力して行きましたけどwww もう会場付くまでにかなりライフポイント削られてしまいましたよ。疲れた~~~!

そんなんで始まった礼音さんのお茶会。相変わらず盛況です。多分、今の現役ジェンヌさんで一番集客してるんじゃないでしょうか。
ご本人様は上下白いスーツにロミジュリのBGMでご登場。

舞台上ではオラオラ系の俺様キャラなのに、お茶会ではほんわか癒し系なのがなんとも・・・このギャップがたまりませんよ。そして毎回参加してすごいな~、って感心するのがここのスタッフさんの手際のよさ。これだけの人数を混乱もなく捌き、全員参加型のゲームを毎回考え、スクリーンも上手く活用して・・・・って、かなり満足度高いお茶会だと思います。
そんなスタッフさんのおかげで、今日も礼音さん、ロミジュリから次作のREON!Ⅱ、100周年幕開きの舞台「ナポレオン」などなど色々と話してくれました。

ロミジュリの役代わりでは紅さんが一番テンパってて(ティボとベンと場面が一番重なってるから)ティボの時には赤いジャケット、ベンの時には青のジャケットを着て周りにわかりやすいよう気を遣ってくれてた、とか、
REON!Ⅱで「まさかまた作詞をするんですか?」って司会者さんの言葉に「まさかって・・」と自分でも笑いながら、「大介先生にあの続きを書いてくれ、と言われてるけど~・・・」とか、今度のREONでは水に濡れて終わりたい、とか、ナポレオンでは100周年最初を飾る舞台なので失敗できない、と今からプレッシャー掛かってる・・・とか。
あとはねねちゃん、まさこさんの話をちょろり。雪組特出では元星組生のともみんが雪組との架け橋になって色々と雪組生を紹介してくれた、とかなんかめいっぱい話してくれました。

実は私、ロミジュリはこれから観劇なんですが評判も良いらしいですし(おかげですごいチケット難!!!)3年前の梅芸からどれくらい進化しているのか、周りのキャストも色々代わってますし楽しみです。
page top
夏コミ!
何年振りかで夏コミに行ってきました。
え~と・・・・日記漁ったら4年ぶりくらい???
しかし今年の夏はすごい猛暑!1000年に一度の暑い夏、とか色々巷で言われ、先週からの週間天気予報では常に10日は35度以上の猛暑を予想していて、どうなるんだ???と迎えた今日。
ええ、本当に暑かったです。なんでも今世紀最高の暑さで、40度を超えた地域もあるとか・・・そんなん要りませんから!!
ちなみに準備会の方も、定期的に「暑さ対策を!」とか「熱中症に注意!」なんて注意を流していたんですが、2日位前には「できうる限りの暑さ対策をしてきて下さい!」ってTLが回ってきましたよ、どんだけーーー。でもしっかり肝に銘じて、私もきんきんに凍らしたペットボトルを持って参戦ですよっっっv
そんなんで久しぶりに行ったコミケですが、やっぱり暑かった!(笑)なんというか湿度がすごいんですよね、会場サウナ状態。
今年は今日土曜日が1日めで、ジャンプ系、アニメ系、青年FC、小説FCを詰め込んだからすごい人人人・・・。公式によると、今日1日で21万人が来場。カコ最多だったようです。まぁ・・・上が辞めずに下が増えるからしょうがないかwww(^^;)

今はやっぱり黒バスがすごいけど(今年は無事参加できて良かったねv)そこかしこにFree!が散らばってる、って感じ。次回はちゃんとジャンル分けされるんじゃないかな~。
結構友達に付き合って東館も西館もうろうろしましたね。したら後になって友人Kちゃんから「直、東館のタイバニスペースに来たでしょ、すれ違ったよ!」というメールもらってびっくり。全然気がつきませんでしたわ。もう暑さで頭が朦朧としてたかもしんない(笑)
まぁそんなこんなで私も好きな本買えて、友達にも会えて楽しかったです。
そしてもう2時頃には友達と一緒にさっさと撤収。水分補給~~~ってんで新宿でビール飲んできました。非常に美味でした!

参加したみな様、お疲れ様でした!!!
page top
FDと86
長年このblogを書いておりますが・・・まさか車の写真を載せる日が来るとは!(大笑)
という事で。
渋谷で“a-nation island & stadium fes 2013”なるものが今月3日から11日まで開催されているんですが・・・。主催がエイベックスさん、という事で。イニDのアニメは非常にエイベックスさんと深い仲なので(すごい説明だ)この会場にイニDスペースを作り、そこにFDとハチロクを並べますよ、というので会社帰りにふらっと行ってきました。いやだって私、生(?)の黄色いFDとか見たことないんですもの~www

会場は有料のライブ会場とか色々スペースが色分けされてますが、イニDのブースは500円の入場料で見られる場所にて展示。しかし会場入り口から結構遠いです。そして端っこだし、こんな夜(と言っても7時過ぎくらい)にわざわざ車見に来るモノ好きも居ないとみえて・・・ガラガラでしたwww なのでかえって写真撮りにくいーーー。友達に付き合ってもらって良かった!と思った瞬間でした。さすがに一人であのブースに近づくのは勇気が要りますよ。。。
それでも慣れたら(笑)友達ほって写真撮りまくりましたけどー。

という事で飾られてたFDと86。
fd862.jpg

アニメのOPと同じに86とFDとすれ違う感じで展示されてるのがカコ良いですよv

fd86.jpg

このFDはかなり物語後半の仕様ですね。
全部黄色い車体のFDの方が好きなんだけど・・・・そしてウイングも初期の方が好き・・・でもこんな間近で見られて感動。本当はお尻の方も撮りたかったんだけど、角度的に無理でした。残念ーーー。なので正面から。

fd864.jpg

バックに先日の原画展で流してた5thのDVDの宣伝や夏の映画の予告画像ながしてましたね。やっぱり映画の画面は綺麗~。あの啓介さんが動く所が早く見たいですv
他、アニメ関係のDVDやCD、クリアファイルなんかも売ってましたよ。

とりあえず写真撮って満足したので、あとは適当にfesの敷地内をぶらぶら。
各国の屋台みたいなのも出てたんですが、そこで美味しそうなかき氷発見!

ice.jpg

”スペシャルブルーハワイ マンゴーかけ”ですよ!
こ・・・これって・・・「涼啓???」(大笑)いやいや、色あいが素敵ですね~。とっても美味でしたv
page top
ウイスキー工場見学
東京、暑いです・・・・orz

4日から3日ほど毎年恒例、長野へ行ってまいりました。日本全国、大気が不安定、という事で色んな所でゲリラ雷雨があったようですが、長野もすっきり晴天、というわけではありませんでしたが、とにかく涼しくて快適でした。基本、長野に行ったらだらだら昼間っからビール飲んで温泉入って・・・って過ごすんですが、せっかくだから、と長野からちょっと移動して小淵沢にあるサントリーの白州工場の見学ツアーに参加してきました。

サントリーは東京は武蔵野にも工場があって、そこの工場見学には3年前、2010年12月4日に参加してるんですが(日記漁りました・笑)小淵沢の白州工場は初めて。
小淵沢から、無料の送迎バスが出ていて、バスで20分くらいで到着。森に囲まれた世界でも有名な(珍しい)森の中にある工場だそうで空気も綺麗、環境も良さげな所でした。ちなみに東京ドームの360個分だとか・・・←ちょっとうろ覚え。違ってたらごめんなさいv

hakusyu.jpg

武蔵野工場はビールがメインでしたが、ここ白州工場はウイスキーがメインという事で、見学ツアーもウイスキーと天然水ができるまで、の二本立て。夏休みシーズンのせいか子供連れの家族も多かったですね。
工場見学は、ツアーコンダクターのお姉さんが説明しながら、樽を間近で見たりスクリーンを使ってウイスキーや水ができるまでの説明を聞いたりの70分くらいのツアー。大人になってからのこういう勉強会ツアー(というほどがつがつしたツアーではありませんが)結構楽しいです。

そしてラストは楽しい試飲会(笑)
やっぱり試飲はビールではなくてウイスキー。

hakusyu2.jpg

もちろんお子様にはサントリーのジュースとお茶が用意されておりましたよ。ウイスキーはソーダ割りと、2杯目からは天然水で割った水割り。
ウイスキーは普段、めったに飲まないんですがソーダ割りはなかなか美味でした。

その他、サントリー博物館がなかなか豊富で見ごたえありました。あとスタンプラリーやったらTシャツくれて、ツアーに参加したらウイスキーグラスまで頂いちゃいました。・・・すごい!すみません、これ全部タダです!(笑)サントリーさん、太っ腹~vvv・・・・せめてちょっとでも入場料とか取った方が良くないですか?とこっちが心配になるくらいのサービスぶりです。
これからなるべくビールはサントリープレミアムモルツを飲みますね!!!とか思っちゃったりしたサントリー白州工場見学でした。

でもこういうのすごい楽しいので人気あるのわかりますし、お薦めです。
page top
夏休み!
付き合い20年越えてる友人が都内から都内へお引っ越し、というので本日お手伝いならぬ食料持っての陣中見舞いに行ってきましたvその友人は一人暮らしが長く、引っ越しももう何回目・・・という感じなのでお手伝いはいらない、でも明日の朝食用のパンが欲しい、というのでPAULのクロワッサンと不二家のシューアイスを持って夕方に新居へお邪魔。
本当に今日が引っ越しだったからまだ片付いてないけど~、って言ってたけどフローリングでなかなか素敵な新居でしたvでもやっぱり本(同人含)の量が半端ない~~(笑)いや私も人の事言えませんけどね。。。私も5年ほど前に実家を立て直す時に大々的に荷物を整理しましたけど・・・この5年でまた色々増えました。あまり衝動買いとかしないし、いわゆるグッズ類には基本興味なし、それこそ収集癖も無いのですけどねぇ・・・なんか物って増えますよね。まぁ、ここ1年の一番の増えた物、といえばイニDのコミックスが45冊増えたって事でしょうか・・・これは結構場所とるよねwwww 

で、差し入れのお礼?に先月から始まった水泳アニメ「Free!」のDVD1話から3話を半強制的に押しつけられました(笑)私に見ろ!ってか???いやまぁ、もう1話めは見てるんですけどね。え~と・・・感想としては最初から色々と狙ってるアニメだなぁ。。。と。いや水着エプロンとかね(笑)でも私的に好きなキャラデザで絵が綺麗だし噂の水の表現もすごい綺麗なので、見ろと言われたら見るかな。とりあえず要チェックです。

そんな今年の夏休み1日目~。
明日から3日ほど、ネット落ち。長野へ涼と温泉を求めて出かけてきますv
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG