日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
壮くんお茶会
宝塚花組・壮一帆さんのお茶会に行ってきました。

3月の「太王四神記」以来のお茶会ですね。
前回は、舞台を見る前にお茶会に行ってしまい「まさかまだ舞台見てない人居ないよね」というまさかの突っ込みを壮さんから頂いてしまったので(^^;)今回はちゃんと「オグリ!」を観劇してからの参加です。
「オグリ!」が色々と突っ込み所満載の舞台だったので、どんな裏話的トークが聞けるのか楽しみにしていたんですが、予想に違わず、壮君、語る語る・・・もうねぇ男らしくてカッコ良かったです!!(笑)

お茶会自体も相変わらず、ファンクラブ、がんばってるー!って感じで凄かったですよ。
今日の会場は赤坂の某ホテルの宴会場なんですが、ホテル内が広すぎて若干迷子になってた私なんですが・・・ふと見ると前方にホテルには不釣り合いの幟が立ってる!
最初「何?どっかの企業がお祭りでもしてるのかしら???」と思ってよくよく幟に書かれてる文字を読んでみたら「小栗判官茶会」の文字が!
おかげで迷子にならずに済みました(笑)ちなみにこの幟、後日巾着袋に縫い直されてファンの方にプレゼントだそうですよ。良いな~v

まぁお茶会の内容はさくっとスルーしますが、最後に今後の予定も語ってくれたんですが相変わらずお忙しいようで。
今日の「オグリ!」の千秋楽が捌けた後、すぐ向こうに帰って「100年への道」のお稽古だそうですよ。
7月には大阪梅田でミーマイも控えてますしね。
そのミーマイではジョン卿とジャッキーとの役代わりがありますが「おっさんと女ですからね~」って・・・壮くんっっっっ・・・いや~非常に楽しみです。
ちなみに壮君、男役14年目にして初めての女役に挑戦だそうで、まずスカートを買う所から始めるそうです(笑)
う~ん。。。壮くんの女役。見に行くか本気で悩むなぁ・・・

とにかく最後まで色々と笑わせて頂いたお茶会でした、ありがとうございますv
とりあえず今日が「オグリ!」の千秋楽ですが、ラスト怪我などなく無事終えてくれる事を願います。
page top
花組「オグリ!」観劇
花組東京特別公演「オグリ!~小栗判官物語より~」を日本青年館にて観劇。

久しぶりの壮くん主演作品ですよー!!!!

今回は日本物で原作らしきものがあるらしい・・・んですが「小栗判官」なる人物を私は知らず。
歴史上の人物かと思って調べたら、架空・・・というか伝説上の人物なのですね。なのでお堅い日本の歴史物語かと思ったら、どっちかっていうと「日本昔話」みたいな内容で面白かったですよ。馬頭観音様のお使いとか閻魔大王様とかでてくるし。

そしていちいち歌詞が面白すぎるんですけど!
真面目なシーンなのに、合いの手で入ってくる歌詞がぷぷっ・・・て笑っちゃうような。もちろん脚本も所々お笑いな台詞が仕込まれてまして途中、なんどもくすくす声があがりましたよ。私も何度かツボに入りました(笑)
いやでも壮くんのファンという欲目抜きにしても作品自体がホント面白い。最近のバウ作品は当たりが多いですね、これ絶対お薦め。
壮くんも良い作品にめぐり合えたな~と思います。・・・・褒めすぎですか?(^^;)

今回舞台セットもかなり面白く。
幕が開くと同時に目に飛び込んだのが巨大な「馬の首(!)」のオブジェ!!!
かなり迫力あって怖いんですけどっ!(笑)
2時間半のお芝居の間中、舞台中央に陣取っておりましたよ、しかもこの馬、目から涙流したり芸が細かい~vvv
その他にも大仏様の巨大な手の平が出てきたり(その手の平の上で壮くんと野々すみ花ちゃんがラブシーンを演じるという、なんともシュールな世界が・笑)からくり人形を使ったり、視覚的にも色々と魅せてくれました。

壮くんがプルキル様という悪役を経たせいか、すごい存在感が増してましてね、声も通って文句なく良かったです。 なにより狩衣姿がとてもよく似合って美しかったです。
照手姫の野々すみ花ちゃんも、前回、銀ちゃんでお芝居の上手さは知ってはいたのですが、やっぱり華があって上手いですよね。
壮くんともお似合いで、このコンビも良いな~と思ったんですが・・・残念、既にお相手は決まっているのですよね。 宙に行ってしまうのがほんと惜しいです・・・・(涙)

今日は雪組の大先輩が観劇にいらしてたそうなですが・・・劇中で日向 燦さん(?多分)が「そこにおられるのは花組の大先輩!」とふっちゃいましてね。
カーテンコールで「雪組の先輩の間違いでした・・・」と訂正、お詫びをしてたのがこうまた笑いをですね、誘っておりました。
壮くんの挨拶もぐだぐだで(笑)最後まで楽しい作品でした。

そんな壮くん、梅田のミーマイ公演では役代わりでジャッキーをするんですって!?
うわ・・・み・・・みたい。
ちょうどその頃、別件で京都に行く用事があるのですよね。うーむ・・・・・・・
page top
トリシシイベント
昨日の宝塚観劇の前に実は1つ、イベントにお邪魔してきました。
え~と「トリシシオンリーイベント」です(笑)
多分、トリシシでオンリーはもう最後かと思われ・・・うん、テニス自体が既に斜陽ジャンルだからね、
まだカプオンリーがある事自体がかなり奇蹟に近いと思われ・・・。(でも来月にはトリシシでデュエットCDが出るんだよーーー!)悔いの無いよう参加しよう!!と参加してきました。
と言っても11時開場で付いたの11時40分くらい・・・うんちょっと2度寝しちゃったのよ(^^;)
でもおかげで待つ事なくすんなり会場に入れました。
ちなみに違う階では「モンスター・ハンター」のイベントが開催されてたのですが、長蛇の列でした。
多分、規制入場してたんじゃないかな?すごい!!!
トリシシは、良い感じの混み具合でしたね。
参加が72サークルで、皆様このオンリーに会わせて新刊を出してくるのでもうチェックが大変。
私自身、去年の夏コミ以来のイベントだったんで結構買いました(^^)
そして~。
トリシシな人たちと色々お話できたのも嬉しかった!
普段、私のまわり、テニス、ミュ、氷帝ファンは居るけどトリシシファンは居ないのでね(^^;)
日頃の萌えを色々吐き出させて頂きましたv
基本にトリシシ好きがあるので、こういう場所では話しも弾みますよね、いや~楽しかったv
スタッフさんも「カフェ」がテーマという事で会場をカフェっぽくしたり、カフェスペースを作ったり小物に凝ったり・・・相当がんばっておりました。
やっぱり主催するのって本当に大変だからね、お疲れ様です。
楽しいイベントをありがとうございました。
page top
雪組「風の錦絵」「ZORRO 仮面のメサイア」観劇
雪組「風の錦絵」「ZORRO 仮面のメサイア』観劇。

今回は日本物のショーの後にお芝居という変形上演。
そういや、前回も雪はショーの後にお芝居だったね、そういうめぐり合わせなのかな?

そ し て

忘れてました(笑)
日本物のショー「風の錦絵」は宝塚のトップオブトップ・専科の轟悠様ご光臨~公演だったのですね・・・。あいかわらず轟様のオーラが半端なく圧倒されました。・・・トップの水さんと並ぶとこう影が・・・(^^;)

でも久しぶりの日本物のショーだったのでなんか新鮮でした。
鳳稀かなめちゃんが星に移動になり「アクア5」の一角が崩れてしまいましたが、宙から写った早霧せいなクンががんばっておりました。
最初のシーンの若者5人衆の登場はインパクトあって良かったな~。雪はみんなホント青天似合いますねっっっ!!!そして恋する女目明しの白羽ゆりちゃんが可愛かったvvv
石田先生なので、こう適度な笑いもあり・・・まさか小坊主のラインダンスを拝めるとは思いませんでした。
風林火山のシーン・・・轟様が謙信公なのは色んな意味で似合いすぎてやばいでしょ・・・みたいな(^^;)あ、でも水ちゃんの信玄公も良かったよ、ここは負けてないと思いました(笑)

お芝居は有名な「怪傑ゾロ」をミュージカル化したもの。
のっけからゾロの格好をした男役40名を従えて踊る水さん・・・カコ良すぎますvvv
この公演で卒業が決まってる娘役トップの白羽ゆりちゃんも勝気で可愛いロリータとレディ・ゾロを好演。軍人さんに本気の蹴りをいれてたでしょ・・・みたいな(笑)
水とゆりちゃんのコンビは仮面夫婦~などと言われてましたが、私的にはお二人のコンビは好きだったしあんまりそうは思わなかったので、ラストもハッピーエンドで嬉しかったですよ。ほら、コンビの片方だけ卒業の場合、悲恋にする事が多々あるので。
ただね~、演出が谷なので・・・うん、ほんと~に谷先生ってばさ~・・・・・どうしてこう虐殺が好きなんだ・・・orz
今回も別にここで殺さなくても良いんじゃない?的な人が数名(涙)
まぁ・・・谷だから(爆)で納得する私と友人。

公演もあと1週間で終わりですが、ここにきて皆様なんか声の調子が悪いみたいで・・・彩吹さんも声がかすれてハスキーになってたんですが・・・個人的にはこっちの方が好みです(笑)
フィナーレの水とゆりちゃんのデュエットも綺麗だったし、ノーブルな白燕尾(タキシードだったかな)の男役総踊りも目の保養だったし、最後に水とゆりちゃんのご挨拶も聞けたし良かったですv


しばらく宝塚の観劇が続きます。
page top
暇・・・
先日の日記にも書いたんだけどさ、今週、ほんと暇なんです・・・・orz
そして多分絶対来週も暇なんですよ・・・・仕事がね。
給料泥棒と言われても仕方ないかもしれない・・・でも前半はすごーく働いたんだよ!配分がおかしいだけだよ・・・と叫んでみても虚しいわ。
なのでとりあえず来週、有休なんぞ取ってみました(^^)
基本、お休みは計画的に!がモットーなので何か用事が無いと有休を取るって事いままであんまり無かったんだけど・・・あまりにも暇なので別に用無いけど取ってみました。
何をしようかな~♪

その前に今度の週末はトリシシオンリーのイベントと宝塚観劇が入ってます。
う~む・・・インフルエンザがどんな感じなのか・・・いい加減収縮して欲しいのですが。
ってか関東から関西への出張や旅行は自粛傾向にあるようですが(うちの会社も関西方面の出張は当面自粛)関西の人がこっち来たら同じじゃんねぇ。まぁなるようにしかならんので、最低限の予防を心がけつつ楽しんできたいと思います~v
page top
ウィルス色々・・・
おー気がついたら、もう5月も半ば!
先週は何をしてたかといえば・・・ひたすら働いておりましたよ。
仕事に波があるのは仕方ないことで、ある程度は覚悟してるんですが今月は色々と仕事の締めでマイナス要素が重なってですね、ひどかった・・・・
まじで先週は毎日夜の9時10時まで残業しておりましたよ。そんなんだったんで家と会社の往復のみ。さびしーーー。
でもね、その反動で、今週、来週と超~~~~暇!!なんです。
もっとね・・・こう上手く仕事の配分ってできんもんかしらね(^^;)

で、先週の土日は新宿当たりで友達と遊びつつまったりネットの海にダイブしてたりしたんですが・・・なんか巷では新型ウィルスが猛威を振るっておりますが、ネットの世界も非常に悪質なウィルスが出回ってるとな。
しかもターゲットが同人サイトって何事~~~!!!

実は・・・私のパソコン、2年ほど前にハードディスクが壊れて以来ウィルス対応ソフトを入れてなかったんですよね。
でも・・・こりはやっぱりやばいかも・・・ってか怖いよね・・・という事で急遽入れました、マ○フィーのウィルス対応ソフト。
そしたらね、画面が重い重い・・・ネット画面立ち上がるのに何分かかるんだよ・・・って感じ(^^;)
うう、でもこれも安全の為、我慢我慢・・・と思ったら今度はメールソフトがおかしくなった!
ってんで、ネットで対応策を探し、ファイル名も変更し・・・と久しぶりにPCに張り付いておりますよ。

そしてもちろん、ウィルスに感染してないかもチェックです。
既に倉庫サイトと化し、どれくらいの人がサイトにいらしているかわからないですが(カウンターもアクセス解析もとっぱらった為、まったくもって謎!笑)それでもサイトマスターのはしくれとしては、最低限の事はしないとね。
で、今の所私のサイトもウィルスに犯されてはないようです・・・・が、いつどうなるかわからないのでね(^^;)
皆様もお気をつけ下さいませね。
あー、しかし久しぶりにタグとか見たら目が疲れました。
page top
「PEACE MAKER~新撰組異聞~」観劇
池袋の芸術劇場小ホールにて「PEACE MAKER~新撰組異聞~」観劇。

ピスメ・・・もともとマンガが原作で以前にアニメ化も舞台化もされた事のある作品、というのは聞いた事はあったんですが内容を全く知らず・・・見に行くのにこれはいかん!と新撰組ファンの友人に「ピスメ持ってたら貸して(はあと)」と聞いてみたら「持ってるよ。そんじゃ送るね」と即レスが届きました。
で、届いたのが下↓の写真。

pm.jpg

え~と・・・原作マンガ11冊とアニメ24話分のビデオテープ13本が届きましたよ・・・・ありがとう・・・(^^;)
という事で、1ヶ月かけて原作とアニメを全て踏破しました!ぜぇぜぇ・・・(笑)

そんな感じでばっちり原作を叩き込んでの観劇です。

舞台は鉄が新撰組に入隊してから池田屋襲撃まで。
まず思ったのは、よくまぁあれだけ長い話をここまで纏めたなぁ。。。と。色々端折ってはいるけどね。そして原作読んでないとかなり「???」なシーンも多々あるけどね(^^;)
でも全体的には結構面白かったです。

なにより役者さんが頑張ってましたね。
殺陣が結構本格的でね~。
本気で蹴られたり振り回されたりしてたので、役者さん、痣だらけなんじゃないでしょーか。

takuyaと米原くんがめっちゃ良かったですよ。
ちびっ子コンビで可愛い(笑)
二人が喧嘩して辰にいに怒られるシーンがめちゃ好きです。
ってか、ジロー役意外のtakuyaを始めてみたのですが・・・もしかしてtakuyaくんってすごく演技の上手い子だったのでしょうか・・・今まで気がつかなかったよ、ごめん(^^;)
米原くんは相変わらず綺麗なお顔をしておりまして、最後の先生を抱きしめて泣くシーンとか良かったです。

他にもなんか色々良かったり悪かったり。
明里と山南さんのくだりはいらないんじゃないの~とか、鉄が始めて土方さんにお茶だすシーンは省いて欲しくなかったな~とか、なんで鉄の稽古つけるのが沖田さんじゃなくて原田さんなんだ~とか。
あ、新撰組の隊服もなんであんな色なんでしょー。浅葱色じゃないの?そして組長達の赤い隊服・・・目立ちすぎじゃない?とかまぁ細かいつっこみ所もあるけど、気がついたら休憩無しの2時間10分、舞台に釘付けでした。
人間の観劇する集中力はだいたい1時間30分が目安なんだそうですが、それをピスメは2時間以上ぶっ通してやりましたからね、これってかなりすごい。
結構アドリブや笑えるシーンがあったからかしらね。

とりあえず、思った以上に面白い舞台でした☆
キャストのみなさんお疲れ様~。
page top
日付には気をつけましょうね☆
4日から5日にかけて信州に行ってきました。
1泊2日のプチ旅行なのですが。
やはり黄金週間で混むだろうという事で、行きも帰りも特急「あずさ」の指定席券を買って行って来ました。

その「あずさ」の中での出来事。
4日の朝、新宿駅から「あずさ」に乗り込んだ所、私の前に座ってる人たちがちょっと揉めてる様子。
耳をすましてるとどうやら席番が同じでオーバーブッキングされた模様。後から来た中年のご夫婦二人が「こんな事って本当にあるのね」と少々憤慨した感じで駅員さんを呼んできたんですが・・・駅員さんが二人の切符を拝見した途端「これ、明日の日付ですね」と一言。
どうやら4日と5日を間違えたらしく、ご夫婦はそそくさと去っていきました。
そんな場面を見た翌日5日の帰りの「あずさ」の中ですよ。
5日の夕方新宿行き「あずさ」は指定席全席完売、自由席も満席状態です。
そんな「あずさ」に乗り込んで、切符に印字された指定席へ行き荷物を棚にあげようとした所、小中学生の子供2人をつれた家族4人連れが、私達にむかって「席間違ってませんか?」と聞いてくるじゃ有りませんかー。
で、私たちのチケットと相手のチケットを見ると確かに席番が一緒。なんかこんな場面、昨日も見たなぁ・・・と思いつつ、今度こそオーバーブッキング?と思ったんだけど、ふと昨日の状況を思い出し「あの!日にちあってますか!」と相手に聞いたところ・・・・はい、相手の家族の切符は6日、翌日の日付が印字されてましたよ。
という事で、これまた「ごめんなさい」と言って4人家族は自由席の方へ歩いていきましたが・・・お父さんの権威失墜しただろうな・・・とちょびっと同情してしまいました(^^;)

しかし2日連続、日付間違いの人と遭遇してびっくり。
みんな、買ったり乗ったりする前にきちんと確認しないんですかね?
私なんて、すごい小心者なので買う前、買う時、買った後・・・としつこいくらい確認するけどなぁ・・・

乗り物の指定席意外にもお芝居やライブのチケットとかも日にち間違えたらアウトだものねぇ。
つくづく日にちには気をつけようと思いましたわ。
page top
ドリライ☆
せっかくの黄金週間なのに風邪を引いて最悪の中、2日、3日と東京体育館で行われたドリライ6thに3公演ほど参加してきました。
まぁ熱はないからインフルエンザじゃないだろ、と普通に風邪薬飲んで乗り切りました。会場が近くて助かった!(笑) 去年の横浜とかだったら確実に諦めてました・・・・

ドリライは2日の19時公演と3日の14時と19時公演に参加してきたんですが、やっぱりライブは楽しいねぇ☆

今回は新氷帝メンバーも勢ぞろいしたし、四天宝寺も全員参加、4代目卒業と色々盛りだくさん、出演キャストさんも大人数で最初は銀髪の長太郎くんを探すのに苦労しましたが(今回、銀髪キャラ多すぎるーーー・笑)多分3公演とも、出場シーンは全部チェックできたと思います。←ストーカーですか・・・(笑)
シンクロのところとかちゃんと3公演ともネタを変えてくるからね、侮れませんよ。
「宍戸さん、楽しみは明日にとっておきましょう」の台詞を言ってくれたのも嬉しかったけど、2日のネタで「帰れ」といわれてしょんぼりするトリシシが可愛すぎました。
グッコンでもトリシシで「は~いタッチ!」が可愛くて。あの身長差がたまりません。
リフレッシュではみんな制服姿で出てきてくれて、おお、長太郎も制服似合うじゃんっっっと感動しつつ、宍戸さんを無視しちゃって、あわてて追いかける・・・なんて小芝居をしてくれて隣に居た友人に「・・・バカップル?」と突っ込まれました。うん・・・そっとしといてあげて(笑)
あとREMEMBER氷帝でのメンバー全員の腕立て伏せが半端なくて感動しました。瀬戸くんもがんばってたよ!なるほど、みんな筋トレしてるわけだーと妙に納得v

焼肉の王子様も半分とはいえ再現してくれたのも嬉しかったv・・・でも跡部様は庶民のように一番に駆け込んだりはしない・・・と思う・・・(笑)
上島先生のトークによると、あのペナル茶とか乾汁はホント~~にまずいんだそうです(爆)
なので飲んだ後のリアクションはリアルに本物だそうで・・・村井くんも瀬戸くんもそれを飲んだんですね・・・・良い演技してたよ、ナイス!

しかし、ドリライは音響が悪すぎますね~。
昨日も今日もぐだぐだ・・・特に5代目になるとダメになるのは・・・何のいじわるですか?と言いたくなります。
千秋楽も跡部様のヘビーレインでマイクが入らなかったり・・・瀬戸くんのマイクもおかしかったな。もう少しなんとかしてくれぃ・・・(怒)
そうそう、ハプニングもあったよ。
桃城くんが思い切り花道から落ちてしばらく起き上がれないという・・・千秋楽の挨拶で「怪我しちゃって・・・」と言ってたけど大丈夫かな?
一応、楽しげに踊ってはいたけど・・・「はよ、病院いき・・・」という台詞を本当に贈りたいです。

5代目は出番が少なくてちょっと可哀想。
やっぱり無理やり出さなくても良かったんじゃないかな~。そして、次の決勝戦を前に一段高い段に真田が立ち、その下に5代目9人が勢ぞろいして真田を見上げる・・・というシーンがあったんですが・・・どうみても真田の貫禄勝ち。5代目9人全員でかかっても真田一人に勝てる気がしませんよ(^^;)特に、馬場くん、ぺらすぎる・・・がんばってくれぃ・・・

全公演、卒業の挨拶はあったけど、なんか単に台本(台詞)を言わされてる・・・という感じだったんですが楽ではきちんと自分の言葉でみんな卒業コメントを言ってくれました。背景には例によってオーデションの時の映像が流れたりして歓声がすごかった(笑)
しかし・・・現役高校生2人が一番しっかりしてるという(^^;)
神戸、大丈夫かな~。部長とか部長とか部長とか・・・・
4代目は氷帝あたりでやっと顔と名前が一致し始め、好きになってきた所なので卒業は残念だけど他の舞台でもがんばって欲しいです。

そしてこれで瀬戸くんの長太郎が見納めだと思うとちょっと寂しい・・・・(涙)
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG