日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
まだまだ終わらない
昨日の棚卸と納会のおかげで軽く二日酔い・・・じゃなくて筋肉痛(^^;)もう1年のつかれがどどっときて体ぼろぼろだよ。。。多分(笑)
でも、今日も会社~!休日出勤ですよ(涙)一昨日遅くまでがんばって、昨日の棚卸の倉庫まで書類持って行って上司に確認したりしてがんばったんだけど、やっぱり無理だった・・・。でも社長も出社していて、可哀想に思ったのか、私を含めて出社してる人9人ほどにお昼を奢ってくれました、ラッキ~♪COREDOでちょっとリッチなランチでワインまで飲んでしまい、午後の仕事がちょっとやばかったり。
もう今日はさっさと帰って寝よう・・・と思ったら、同じく今日会社のYさんから急なお誘いが。わ~い、私以外にも働いてる人めっけ~と思い、多分本当に今年の飲み納めだわ~と喜んで飲みに行く♪
しかも、Yさんのお友達で私も何度かメールでやり取りした事のあるHさんもいらっしゃるとの事。Hさんとは初対面なんだけど、是非お会いしたかったからすごい嬉しいvvv
YさんとHさんは今、某Jのアイドルさんのファンで元々はそこで繋がっているんだけど、実はHさんは私など足元にも及ばないほどの筋金入りのスラダンファンなのだ。Yさんが「2人ともSD好きなら話合うんじゃない?」と仲介してくれたのよ、ありがと~。もう、Hさんから初めて来たメールの衝撃は忘れません。ふふふ、私は仙流女ですよん(^^)
今日、お会いできて良かったです、これからもよろしく・・・とここでご挨拶。
後はもう、アイドルさんの話題とかジャンプ系の話とか色々・・・。今年の〆に相応しい飲み会だったのではないかと・・・(笑)

明日は大晦日ですね~。
この間、テレビチャンピオンで「片付け収納チャンピオン」とかやってて(ちょっと題名はあやふや)要はいかにして物を捨てて片付けるか・・・ってのをやってたんですが、片付ける(捨てる)コツとして「使うか使わないか」とか「要るか要らないか」で判断するんじゃなく「お金で買えるか買えないか」で判断しろ!と言ってました。全てに当てはまるかどうかはわかりませんが、ちょっと目鱗というか、私の部屋の片付けにおおいに参考になるお言葉だと思いました。うん、買えるか買えないかが判断基準ね。・・・・・・でもそうすっと同人誌は確実に買えない物の括りに入っちゃうな~。

とりあえず、今年もあと1日!
カウントダウン見ながらネットに上がれたら、また上がってきます~。
とりあえず良いお年を!!!
page top
年末
気がつけば今年もあともうちょっとですね。
25日に夕方から友人宅に女4人が集まり、ぎりぎりのクリスマス・パーティーというか忘年会をしてきました。みんないい大人なのでワインとシャンパンを片手にだらだらと過ごしてたら、いつの間にか意識無くしてました(^^;)いや~、友達んちってすごい居心地がいいというか気が緩むというか(笑)

でもこの忘年会で今年の私の予定は一応終了~。
後はひたすら仕事です。総務はこっから1月がめちゃ忙しいのよね~。毎日残業ですよ、いたたたた・・・。そんで29日は倉庫で棚卸。去年は雪が降って寒かったです。今年も寒そうだけど、せめて雪は降らないで欲しいなぁ。そんで、本当は29日で仕事納めなんだけど・・・仕事が終わりません(爆)いや、私の所為じゃなくて、他部署からの書類とかが集まらないのよね~。なので30日も出社の可能性75%って所でしょうか・・・。明日はっきりするんですがね、ただでさえ少ない冬休み、休みたいよ~。
あ、でも今年は私喪中なのですみませんが年賀のご挨拶は控えさせていただきます。なので今年は御節も大掃除も控えめです。まぁ楽っちゃ楽ですが。
その分、一周忌とか色々な事が1月2月に控えてるのでかなりやばいですが、まぁなんとか・・・。
しかし来週はもう来年なんて信じられません・・・ひょえ~(^^;)
page top
メリクリ☆メリクリ
みな様Happy Christmasをお過ごしですか?
私は会社です・・・あうちっ・・・
でもみんなまじめ~、会社のみんなほとんど休んでる人居ないよ、偉いな~。
私も数ヶ月前の予定だと、会社を休んで温泉旅行に行くつもりだったんですが、まぁ紆余曲折ありまして今仕事してますよ(^^;)
でも上司がクリスマスケーキご馳走してくれたし~、まぁそこそこ幸せです(笑)>安上がりっ!!

そんで仕事終わったらそのまま日本青年館に行って「テニスお王子様」のミュージカルを見てきます。
青年館には宝塚公演でよくお世話になっておりますがまさか他のジャンルで行く事があるとは思いませんでした(^^;)
感想はまた帰ってきたら書きたいと思います(^^)
page top
テニミュ
ミュージカル「テニスの王子様 The Imperial Much氷帝学園」に行ってきました。
5時公演で、会社から直行したので会場に着いたのが4時過ぎ。今回は珍しく(笑)パンフとかを買いたかったのでちょっと早めに行きましたが、正解でした。すげ~人です(^^;)掲示板をみんな食い入る様に見てたので何かと思ったら当日券の当落発表でした。ちょうど発表された後だったみたいであちこちで当落の悲鳴が。なんか受験の合格発表のようでしたよ。
中に入って無事パンフをゲットして(売り場はそりゃ~すごかったです・笑)、更に友人から頼まれていたこの会場でしか売ってない映画の(もちろんテニプリのだ)限定前売りチケットを購入。ロビーではその映画の宣伝が流れてましたが、内容はこのミュージカルと同じ青学vs氷帝戦を中心にやるそうで、やっぱり氷帝って人気あるのね~と思いました。いや、私も思いっきり!氷帝のファンですが。
今回の上演は夏にやったものの再演。はっきり言ってこの手のミュージカルは初体験、未体験ゾーンだったんですが元々の原作人気に加え、「キャラと役者がすごい合ってて学芸会とタカを括っていったらちゃんとしたミュージカルですごい良かった!」という意見、感想も聞いてたのでそう不安はなかったですよ。まぁ宝塚で慣れてるし声優ライブとかも行ってるからなんとかなるだろう・・・と。
そして幕が上がったわけですが・・・すげ~、良かったです(笑)いやまじ、魂抜けました・・・よろり・・・
え~と、一応生モノになってしまうので言動には注意しつつの感想(笑)

内容は青学の部内ランキング戦から地区大会の青学vs氷帝学園の試合まで。なのでほとんどテニスシーンばっかです。
舞台上は基本、試合をするコートを中心に左右に青学のベンチと氷帝のベンチを作って観戦してる・・・という感じで(左右のベンチはたまに入れ替わる)目のやり場としてはセンターの試合を見るかどちらかのベンチ内の様子を見るか・・・って感じになるんですが、初見の私はとりあえずセンターを見つつ氷帝ベンチを見てたって感じですね。もうお互いのベンチ内での演技というか小芝居がすごい細かいんですよ。一瞬も見逃せないって感じ。だから正直どこを見ていいのかすごい困る(^^;)でも氷帝ファンなので青学側のベンチでの芝居はごめん、もう諦めたというか捨てました(笑)

とにかくみんなカッコ良かった!キャラになる為に無駄にメイクとか鬘つけてるけど素顔の方が絶対イケメンだろ~と思える子ばっかでしたよ。そんな中でもやっぱり際立ってるのは手塚部長@城田君と跡部様@加藤君。この2人は本当にルックスもダンスも歌唱力も演技力も全てが良かった。
ってか・・・このミュージカルの主役はこの2人ですか??と思うくらい構成の中でも2人の対戦シーンはすごかった。はっきり言って一番の見せ場というか一番盛り上がってるんじゃないだろうか。それに比べ主役の影が薄いのは多分リョーマ@柳君の力量が・・・(^^;)
試合の前、原作どおりに跡部様が氷帝コールを背景に思い切り指を鳴らしバサッとジャージを脱ぎ放り投げるんだけど、それを樺池@鷲見君がしっかりキャッチ、逆にラケットを放って渡し跡部様@加藤君がキャッチして決めポーズ。・・・めちゃカッコ良かったです。そして・・・その間、その跡部様@加藤君のパフォーマンスをぼ~・・・っと見てる手塚@城田君。「気はすんだのか?」「ああ、充分だ」って台詞、本当に笑えました(笑)
跡部様@加藤君の「俺様の美技に酔いな」もほんと酔いそうになったよ(笑)だってちゃんとこのテーマ曲があってそれに合わせて氷帝メンバーみんな踊るんだもん。それに切れて不二@相葉君が対抗して踊って青学みんなに止められてたけど(笑)
他、2人がお互いのテーマ曲を掛け合いで歌いあうところは圧巻。レベル高いです。下手したら相手に引きずられちゃうし、そうなると歌が成立しなくなっちゃうからね、二人だからできた技かな。

あとはやっぱり宍戸さん@鎌刈君と長太郎@伊達君は要チェックしてきましたよ♪「激ダサだぜっ!どらぁ!!」と叫ぶ鎌刈君は本当に宍戸さんでしたし、伊達君も長太郎っぽかった。でも、伊達君は滑舌が悪い(^^;)残念~~~~。まぁ舌ったらずな所が長太郎っぽいといえば長太郎っぽいけど。。。(腐)
でもさすがテニス経験者、全国ジュニアランキング16位という成績をもってるだけあって本当に彼のスカッドサーブのポーズとラケットを振り下ろす姿は綺麗でした。あと可愛いといえば岳人@青柳君もめちゃ可愛かった。アクロバットを得意とするキャラだけあって本当に身が軽い。すごい脚力ですよ、ジャンプ高~~。忍足@工藤君の背中を踏み台にして本当に空中アクロバットを披露してくれました。負けた後もベンチでムードメーカーとなってて元気一杯って感じで可愛かったよ。
そして「3人でダブルス」のシーン。相手コートまで入ってきて岳人@青柳君を押しのけスポットライトを浴びた大石@鈴木君はすげ~芋ジャージが似合っておりました(笑)
不二@相葉くん・・・彼は絶対黒い・・・とすごい思った(笑)もう黒不二(大笑)
そんな中で樺地@鷲見君がほんと跡部様に尽くしてて投げ捨てたジャージを丁寧に畳んだり、タオルをかけてあげたり、甲斐甲斐しかったっす。
全体的に氷帝はよく踊ってた・・・って印象かな。跡部様@加藤君を中心にすごい纏まってた。みんなダンスも上手いよ~。最後、試合に負けて舞台を去る最後の最後までみんな氷帝のメンバーで跡部様でした。私もこのメンバーが氷帝キャラをやってくれてホント良かったと思います。ありがとうvvv
青学の「Do Your Best!」で幕が開き、氷帝を含めた全キャストでの「Do Your Best!」で締めたテニミュ、本当に良かったと思いますよ。一般の人にも先入観とか無しに普通~に見て欲しいミュージカルだと思いました。


もう本編だけで相当魂持ってかれたので、カーテンコールで鳳宍ペアがナチュラルに手を繋いで出てきたとか、長太郎@伊達君が樺地@鷲見君にお姫様抱っこされたとか、跡部@加藤君と手塚@城田君が手を繋いで一緒に挨拶して投げキスしたなんてのはもう、些細な事ですよ、ええ、思い切り堪能してきました。友人が城田君が変な人といってたのもこのカーテンコールでよ~く解かりました。彼にはお笑い界で是非お会いしたいです(笑)
ちなみに今日の公演、ビデオが入ってたので発売されるのはこの公演でしょう、発売を楽しみに待ちたいです・・・って買うのか!?自分・・・・(笑)
page top
宙組ピ~ンチ☆
11月に今年の宝塚観劇はおしまい~とばかりに、塚関係に関してはここ暫く平穏無事に暮らしていたのですが、この年末になって色々と衝撃な事が起こりましたよ。
まずは、宙の次期トップに貴城けいが決定。こりはほんと~にびっくりした。だって彼女エリートコースからちょっと外れててめちゃダークホースだったんだもん。公式HPに公表された一昨日は、夜中にお布団の中で友達2人と「すごいね~」だの「まさか・・・」だの3角メール打ちまくりでした(^^;)翌日会った友達とも飲みながらその話で盛り上がり。このトップ就任は宝塚の未来にとって明るい材料になるのか?
・・・・そんな事を思ってたら今現在、宙組トップの和央ようかがステージ中にフライングに失敗して落下。骨盤骨折で全治1ヶ月だそうですよ・・・なんてこったい。おかげで全公演中止。私もその公演のチケットを持ってたので、生まれて初めてのチケット払い戻しという経験をするみたいです。
しかし・・・痛い、痛すぎるよ和央ちゃん・・・(涙)彼女、来年7月には退団を発表しているだけに、せめてラストの退団公演だけは無事復活して舞台に立って欲しいな~と心から思います。
page top
オンリーイベント
2月のスラダンオンリーの公式サイト様に1次締め切りまでに申し込んだサークルさんのリストがアップされてますね。無事「ヲトメ組」の名前があってほっとしております。(ヲトメ組って大抵最後の方だから探しやすくていいね~と思ったり・笑)
実は私、申し込み時点でちょ~っと書きミスをしてしまい(^^;)、主催者様からの確認メルが来て始めてそれに気がつきまして、慌てて訂正をお願いしたのですよ。したら、丁寧な「了解しました」メルが来まして・・・いやほんとお手数取らせて申し訳なかったのですが、対応の良さに嬉しく思うと同時に安心しました。やっぱり参加する身としましては、主催者様がしっかりしているのならそれだけ信用して安心して参加できますものね。
というのも、某ジャンルのオンリーでちょっとした騒動があったみたいで既に各方面で色々噂になっているというのを聞いたのでね。オフで同人活動をしている身としては他人事ではないなぁ・・・と。

オンリーイベントの成功の是非ってか参加者(サークルも一般も)が楽しかった~って思えるかどうかって主催者様の力量にかなり頼ってしまう所があると思うのですが、それでもイベントってのはそれを支えるスタッフとサークル参加者と一般参加者がいないとそもそも成り立たないものでして・・・。
周りに迷惑をかけないのは当たり前、「私1人くらい・・・」なんて意識はもたず、みんなで協力して良いイベントにしようって意識がないとダメだよね~(^^;)スタッフはもちろんだけどサークル参加の人も一般参加の人もお客さんって意識じゃなく、イベントを盛り上げるスタッフの一人!くらいの気持ちで常識をもって行動したいと思ったですよ。
うん、オンリーまで2ヶ月、みんなそれぞれの立場でできる範囲でがんばろうね!


ちなみに何が起きたか知りたい方は下のサイトから。

http://bluesky2002.fc2web.com/MaDojin/
page top
木根さんライブ
今年最後のライブ、木根さんの「TALK&LIVE Vol9 Special」に行ってきました♪
もうねぇ、本当にスペシャルライブですごい楽しかったです。木根さん最高vvvそしてさすがスペシャル、小室哲哉がゲストで登場~。年に1回は私、生小室を見れるようです(笑)

場所は渋谷のライブハウス「duomusicexchage」・・・え~と、どこそこ?と調べたら元ON―AIR EASTの1階だとか。名前が変ったのねん。とはいえ、最後に行ったのは10年くらい前でもう場所覚えてないよ・・・と、友達に会社帰りに拾ってもらい無事会場へ。実は密かに恐れていたのがライブハウスって事は・・・立ち見???B’ZやGLAYみたいなノリの良いライブで2時間立ち見は良いけど、木根さんのようなまったりライブで立ち見はつらい・・・と思ったら席ありました。ほっ・・・
しかも2階の最前列ど真ん中だったのですごい見やすかったですよ。1ドリンク制だったのでカクテルを飲みながらまったり参加です。
木根さんの曲は優しいです。木根バラって言葉があるくらい(笑)バラード系の良い曲を作るのですよ。今回は7年ぶりにフルアルバムを出してのライブで、アルバムを買ってない私は知らない曲ばかりだったのですが、知らなくても楽しめるのが木根さんのライブです。
ってか・・・「TALK&LIVE」と銘打っているだけあってもうトークが最高。ほんと木根さんもトークだけのCD発売しても売れると思います(笑)

今日ゲストが来る事を私は知らなかったんですが、途中から「まぁ今日はスペシャルですから」とか「ゲストが来る・・・かなぁ。本当に来るか、実は僕も解かりません」「さくさくライブを進めないと、帰っちゃうからね」という言葉がぽろぽろ出てきて「あ、もしかして・・・」と思ったら本当にアンコールに小室さんが登場。
最近メディアでお見かけしませんが、相変わらず手広くやっているそうで今もレコーディング中で非常に忙しいらしいです。なので一応(?)木根さんが気を使って時間を気にしてるのに小室センセーしゃべるしゃべる(笑)あまりにトークが長くてとうとう小室先生サイドから巻きが入ってもまだしゃべる。本人曰く「人前に出たの久しぶりなんでなんか嬉しくて舞い上がってる状態」らしく・・・結局50分ほどしゃべり倒していきましたよ・・・。
しかも結構毒舌(笑)身内話に花が咲きぼけと突っ込みの話になると「ウツはボケだよね~」とボケを連呼し、松本さんの話に至っては・・・ごめん、ここには書けないよ(笑)いやでもさすが小室センセーvvv的な結構腹黒いトークをしてくれました。TMファミリー最高です♪あ、28日か29日のどちらかには事務所の忘年会をするそうで、ステージ上で突然木根さん、誘われて「まじかよ」と叫んでおりました(笑)
トークの後は先生も交えて本当に即興でクリスマスソングを歌ってくれたり(ジングル・ベルをブルース風に歌ってくれてすごい受けたよ!)時間が無い無い・・・と言いつつラストはTMの曲「Dream of Christmas」を木根さんボーカル小室さんがコーラスで歌ってくれて、最高のクリスマスプレゼントでした♪
終わってみれば約3時間のライブ・・・すげ~良かったです。大満足♪
page top
機動戦士Zガンダム
20年超えてる竹馬の友から相変わらず唐突に「ガンダム見に行こう」と誘われ、「え!?なんで今更ガンダム?・・・ってか・・・マグロガンダムの事知らないよね?なのになぜ私を誘う???」などと思いつつ、まぁ参考にでもしてくるか~と軽い気持ちで「機動戦士Zガンダム~恋人たち~」を見に行ってきました。Zは本放送の時にリアルで見ただけなので内容もうろ覚え、映画のⅠも見てないし予備知識も無しのまんま見始めたら・・・最初訳わからん状態でしたよ(^^;)

しょっぱなからロザミアを「え!?これってガルマ様の婚約者?でも髪の色違うし~」とイセリナと間違え(ってか彼女とっくに死んでるし)地球連邦軍とティターンズとエウーゴとアクシズの関係がわからず疑問符が飛び回り、だいたいなんでシャアとアムロとブライトが馴れ合ってるんだっけ??とかとか疑問は果てしなく・・・。
でも見てるうちに記憶がだんだんと蘇ってくるのが自分でも解って笑えた。なんでこう、無駄な知識って覚えてるのかしらね(^^;)

絵は宇宙空間とかモビルスーツとかコロニーとかはすごい綺麗だった。
キャラの絵は・・・やっぱ当時と今とじゃもろわかりね。
新しいシーンとか描き直した(?)シーンはすごい綺麗だけど・・・所々目も当てられない所もあり、切り張りがばればれ・・・20年の歴史を感じます。ってかフォーの死に方が違っててびっくりだ。
そんで20年も前のアニメだからやっぱり声優さんが超豪華!
相変わらず鈴置の声は良いし古谷さんも池田さんも変わってなくて嬉しい。飛田さんの声は久しぶりに聞いた(^^;)フォーの声は・・・島津冴子さんじゃないのねん(涙)、ってかカツとハヤトの声も変わってる~!難波さんから浪川さんか・・・まぁ声質は似ているけどね。ハヤトの檜山さんは良いかも♪他、勝生さんとか岡本麻弥さんとか榊原さん島田さんが変わってなくて嬉しいよvvvってかジェリド!居たよ、こんなキャラ~、和彦だったよ。うわ~!!
・・・・・・見てる間中こんな感想が頭を駆けめぐっておりました・・・・(^^;)

見終わった後は飲みに行って、そのまんま熱くガンダムトークを繰り広げて来ました。友達が「ティターンズってのは地球連邦軍の中でも地球生まれの地球育ちの生粋の地球人しか入れないエリート集団なんだよ」と熱く語ってくれたので、私もお礼に「ハヤトはZZで戦死するんだよ。ちなみにブライトさんの息子は小説で処刑される」と語ったり・・・。こんなにガンダムについて語るのは初めてだよ、自分でびっくり~。
次回作パートⅢのラストは予告ではなんかテレビシリーズと違う予感。確かテレビではカミーユが魂抜けちゃって終わりだったと思うけど。
・・・む~・・・やっぱ見に行くしかないか・・・

なんか「逆襲のシャア」が見たくなった(笑)
ってか・・・今日の日記、すごいヲタク度が高いなぁ。
私決してガンオタでは無いのだが・・・(^^;)
page top
寒い~
今日は本当に寒い!
こんな日は1日家に閉じこもり大人しくヲタク生活を・・・(笑)
本当は引き続き部屋のお片づけ、ビデオテープ、カセットテープ辺りを整理したかったんですがとてもじゃないけどする気なぞ起こらず・・・目指せシンプルライフ!は遠い模様。
でも私の部屋にでんっっと鎮座している初代パソコンはどうにかしようと、やっとNECのサイトにアクセスしてリサイクルしてくれるよう申し込みをしましたよ。でも高い~~~!!(><)私のってもろディスクトップなのでモニターとPC本体と引き取り料金がノートとかの倍かかるのね~くすん。いや、でも地球の環境の為・・・と思って我慢我慢。
それにこのパソコン(ちなみにNECの98 VALUESTAR NX)には本当にお世話になったよ。なにより、このPCにHP作成ソフトが入ってなかったら、私HP作ってなかったと思うし。なのでリサイクルで可能な限り生き返ってくれ・・・と願ったり。ま、実際送るまで時間かかるのでさよならするのはもうちょっと先なんですが・・・箱詰めとか大変だろうな(^^;)

その他、久しぶりにサイトを弄りまくりました。
トップを変えたくて、色々と試行錯誤。フレームを3分割にしたりクリスマス限定で背景を思い切りクリスマス色にしたりカウンター変えたり、ついでにトップに合わせて日記やBBSも弄ったり・・・人はそれを現実逃避と呼びます・・・。
結果・・・結局上手くいかず単にトップの花が変っただけという、いつもと代わり映えのしないマイナーチェンジとなりました、わはは・・・・。
page top
今年も色々ありがと~
もう今年は会う事は無いだろう・・・と先月会った時に「良いお年を~」と言って別れたポーラと急遽忘年会。ここ数日メールのやり取りをして、今週末はお互い空いているという奇跡がおこり(笑)じゃあ会おうかと。

夕方6時に新宿で待ち合わせ、連れて行ってもらったのは新宿3丁目にある某スケートファンがよく集うポーラ御用達のイタ飯屋さんです。以前も連れて行ってもらった事あるんですが店長さんご自身がフィギュアスケートのファンらしく、ファン同士の集まりによくこのお店を利用しているそうです。私でも知ってるような選手も遊びに来たりするそうで多分、スケートファンなら知る人ぞ知るお店なんでしょうね。もちろん、普通のお店なので普通に入る事だってできますけどね。
で、ポーラ、今日行くに当たって先に店長さんに「堅気の友達連れてきますから」と言ったらしい・・・。堅気堅気・・・うわ~~~!!!ポーラに堅気って言われちゃったよ!!(照)まぁ・・・・確かにスケートに関してはど素人なのでそちらの世界の事は何も知らない堅気ですが・・・微妙に脛に傷持つ身なので、そう言ってもらえてすげ~新鮮だったです(大笑)

それでもやはりスケート話に花が咲き。
福岡やクロアチア、大阪でのオフレコの裏話とか教えてくれたり、途中、やっぱりBLの話に脱線したら外国選手はあっち系が多いと聞いたり(これはネタ的に言っていいのか?)バナーの苦労話聞いたり・・・濃かったです。まだまだ私の知らない世界は存在しており、どの世界にも極めてる人って居るのね~~と改めて思った飲み会でした。
来週は全日本があり、その結果で来年1月の予定がきまるそうで「直も祈っててね!」と頼まれました。ええ、祈るだけならいくらでも・・・なんですが、お願い、中庭王子のスケートしてる所、見せて下さい。メディアにほとんど出ないから良くわかりません事よ・・・・。

とりあえず、ポーラとはもうまじで今年は会えないと思われ・・・今年も一年お互い色々と突っ走ったね。来年もよろしくvvv体だけは大切にね♪
page top
まぁたまにはね♪
ちょっと早いけど我が家の忘年会~という事で、ボーナスも出たし両親を誘って新宿の某イタ飯屋さんへ行ってきました。
ついでに仲の良い叔母さんと従兄弟のお姉さん夫婦もお誘い。
私は従兄弟の中でも下のほうで親族が集まってもみ~んな年上で昔はそういう場が苦手だったんですが、ここ数年、自分も歳をとったのかそういうお付き合いとかが苦にならなくなりましたね。むしろ人生の先輩の話を聞くのは面白いです。
6時半に某お店で集合・・・だったんだけど私が着いた時、お店の前には「ただいま満席の為入れません」の看板が。
なんかテレビチャンピオンか何かでこのお店のシェフが優勝したらしく急に人気になっちゃったみたいです(苦笑)お店に入ると先に入ってた両親が居て、聞いたらぎりぎりセーフ、あと5分遅かったらアウトだったみたいです。ほっ・・・・

普段、友達とこういうお店に行くと大抵しきってくれる友達が居るので私は基本何もしないのですが(^^;)今日はほとんど老人ばかりなので私がホストと化して仕切らせていただきました。やる時はやります。
ワインだけはわからないので、父親に任せましたが・・・(笑)
たまには親と外で食べるのも楽しいですね、まぁ親孝行って事で。
page top
B’Zベスト
や~っと手に入れました!
もうねぇ、こういう時前の職場は良かったと思いますよ>秋葉原(笑)
昼休みに走って買いに行けましたからね、今の職場だと新宿とかで途中下車しないと買えないので非常に不便です。
おかげで、B’Zフェアがもう終わってました(爆)ポスターも貼ってなかったよ(涙)
この時期、新譜目白押しのようでDVDコーナーではエピソード3とハウルとFFがでかでかと飾られ、CDは本日発売の(本当は明日なのかな)中嶋美嘉のベストが並べられてましたよ、おかげで売り場もめちゃ混みでした。そんで、買うかどうか悩んでた平井堅のベストは売り切れ中でした。正直無くてほっ・・・というか残念・・・というか複雑です(^^;)

今回のB'ZのベストはDLのパスワードがついてて4曲のうち、買う時自分で選べるのですがすっごい悩みました(笑)いっそ選べなかったら当たった物を黙って甘受するんですがね、選べるとなると・・・こういう時、てんびん座の血が出ます(笑)>ゆらゆら揺れて決められない優柔不断なんですの・・・
で、悩んだ末に選んだのは「OCEAN」。やっぱり現在進行形でB'Zが好きで、そんな今のB'Zの最高傑作だと思ったので♪
ちなみに・・・Ultra SoulとHOMEは他に比べるとイマイチ売り上げが悪かったようですよ・・・??
今もBGMに聞いてますがやっぱり良いです、ファンは必聴!ファンじゃない人はB'Zの登竜門として是非!


今月の月マガ「DEAR BOYS」
ま・・・まだ試合終わってなかった!
もう、テニプリといいDEAR~といい、リアルでスポーツマンガに嵌ると、結果がどうなるか発売日のたびに心臓がばくばくして、正直もちません(^^;)
あいかわらずトーヤと歩ちゃんはらぶらぶで、これを邪な目で見るのはやめよう!純粋に読もう!!と思っても無理です。せんせ~(^^;)しかも今月は歩ちゃん「おっさん殺し」とまで言われちゃって・・・一応健全な高校生のバスケマンガなはずなんだけど・・・おかしいなぁ(笑)
page top
ヲトメ組逝きま~す!
今度のヲトメ組のテーマは「同調!」どうちょうと書いてシンクロと読みます。めざせ仙流界の黄金ペア♪
っつー事でヲトメ組の副長りつサンと企画会議と言う名の飲み会をしてきました。もちろんテーマは2月のイベントの新刊をどうすんべ・・・というものですよん。
2時に待ち合わせ、「この俺様を待たすなんてどういうつもりだ?あ~ん??」と、にっこり笑って副長と合流(笑)、寄り道をしつつ某お店に腰を下ろしお茶を飲みながらの企画会議です。
いつも決めた後、メールなどで確認すると意見の相違が出てきたりするので今日の私はしっかりメモをとりつつのお話し合い。(いやそれでも不安なんですけどね)でもついつい話が脱線しちゃうんだよ~(^^;)もう副長ってばネタの宝庫なので次から次と色々な話題が!いやもう勉強になります。それでもなんとかまぐろ本の話だけは詰める。いやさ~、ヲトメ組のサークルカットをまた某サマにマグロでお願いしたのですが、そりゃ~もうカコイイカットを画いてくださり・・・ヲトメ組、すごいプレッシャーなんですよ。でもでもがんばります!・・・いやまぁマグロだけど・・・

その後、某居酒屋さんへ移動~。
今年は副長も私もまぁ色々あった・・・って事で厄落としというか、大仏様を拝んでご利益にあやかろうかと大仏様の飾ってあるお店へ。以前その系列のお店に行った時はちょうど大仏様が見えない席だったので今日は入った時に「大仏様の見える席お願いします(にっこり)」と言ったらまん前へ案内してくれました(笑)
しかし・・・この大仏様、サンタの帽子は被ってるは、クリスマスツリーを持ってるはで、なんかかえって罰当たりそう??しかも私たち、それ写メで撮ってるし~!(笑)
さて、マグロが無事決まったので次は本誌のご相談。ええ、ちゃんとカコイイ(?)仙流本も出しますよん。でもこっちも話が逸れて決まらない決まらない(笑)や~っと決まったのはもうお開き?って時間でしたね。うん、なんとか決まって、じゃ最後にデザート食べて帰ろうか~と時間見たら10時半過ぎてましたよ(爆)なのでデザートはお預け。残念~、「神秘のプリン」ってのが食べてみたかったんだけど(笑)
ま、とりあえず、無事イベント主催者様から受付確認のメールも頂きましたし、当日に新刊が出せるようあと2ヶ月、ヲトメ組がんばりますのでよろしくです~。



後日談

家に帰ったら、普段は寝てる時間なのに珍しく父親が起きておりまして「今日は宝塚か?」と聞かれたので「いや、友達と忘年会~」と答えたら「10時間も何しゃべってんだ??」と驚かれました。ふふふ、父ちゃん、女のおしゃべりは長いんだよん。
その後、お風呂に入ったりで結局寝たのは2時近く。
もちろん翌日は日曜で会社はお休みです。普段、休みの日でも大抵朝7時とか8時頃に1回は目覚めるんですが(その後お布団の中でごろごろしたり2度寝したりは当たり前)今日はノンストップで眠り続け・・・さすがに心配になった(?)母親が内線電話をかけてきましたよ、「生きてる??」と(^^;)時計みたら・・・11時40分でした(爆)うわ~10時間近くも1回も目覚める事なく眠ってましたよ。ここで起こされなかったら一体私はいつまで寝てたんでしょ・・・ってか午前中をまったくもって棒に振ってしまいました。あはは・・・
午後は午後でチビが姉夫婦と共に来襲したりでこの2日間の休みは充実してるんだかして無いんだか非常に微妙ですね(笑)
しかも急に寒くなって寒いの苦手だから辛いです。
みんなも風邪ひかないように気をつけてね♪
page top
AAAライブ
本日12月1日は世界エイズデーです。
なので今年も行ってきました「ACT AGAINST AIDS」ライブ、略してAAA。
その中の日本武道館で行われた「AAAライブ・THE VARIETY 13に参加してきたんですが、え~と・・・約3時間半のライブ。・・・疲れました(^^;)

ちなみにAAAライブとは何かというと(去年の日記消えちゃったし、去年のライブ日記読んで下さい~と書いたら「それってどうよ・・・」と突っ込みが入ったので(笑)一応説明~)世界エイズデーにちなんで日本でも音楽仲間が集まってチャリティーライブをしてエイズで苦しんでいる国を助けよう・・・ってのが最初・・・らしいっす。有名どころでは桑田圭祐や森山良子が横浜パシフィコとかオーチャードでやってますね。
で、俳優の岸谷五郎と寺脇康文も13年前から活動をはじめ、私も10年前から観客として参加してる訳です。

バラエティーと銘打ってるだけに毎年色んなゲストの人たちが出て非常に楽しい舞台で、岸谷さんも寺脇さんも一生懸命、他、出演者の人たちもみんな交通費も自前、ギャラ無しのボランティアで参加してくれてるそうです。
私たちのチケット代は主にルーマニアのエイズにかかった子供たちを援助している
そうで私たちがライブに参加する事で少しでも役に立ってるのならこんな嬉しいことって無いですよね。
本当に素敵なライブをありがとう、と毎回思うのですが岸谷さんは最後必ず「来てくれたみんな、ありがとう」と頭を下げてくれるのですよ。もうねぇ、こういう岸谷さん、寺脇さん大好きです(^^)


以下本日の内容覚書

・オープニング
あんぱんマンの上映で幕開き。ほとんどレギュラーと化してた戸田恵子さんが今年は名古屋でお仕事で出れないので声だけ出演。名古屋弁をしゃべるあんぱんマンで激励してくれました。さすがや・・・
・本当の幕開き
岸谷さんと寺脇さんが「キカイダーゼロワン」を熱唱。今の若いお嬢さん方は知らないでしょ・・・いえ、私だって知らないですよ(^^;)
・サンプラザ中野
第1回目から13年連続出場のサンプラザ中野とパッパラー河合さん。今月は新宿コ
マで何年ぶりかで爆風スランプ復活ライブをするそうですよ。で、今日は「大きな玉ねぎの下で」と新曲(笑)「45歳の地図~リストラバージョン~」を歌ってくれました。
・相棒
ドラマ「相棒」の出演者総出演でミニドラマ・・・ってかコント??寺脇さんが薫さん役で登場・・・と思ったら課長や後輩刑事、鑑識とぞろぞろ出演。すごいよ~!!「相棒」は最初のシリーズから結構好きで見れる時は見てたりするのでめちゃ嬉しかった♪そして最後はちゃんと右京さんこと水谷豊の登場。カコイイ~・・・というかすごい渋いです。
でも寺脇さんと2人で「また会う日まで」を歌い最後手を繋いで退場したのは・・・ちょっとホ○っぽかったです(一応自主規制)
・岸谷香
言わずと知れた元プリプリのボーカル奥居香で現・岸谷五郎の奥様ですよ。
彼女も5年くらい前からほとんどレギュラーのように出演してますね~。今回も「M」「世界で一番熱い夏」と懐かしい曲を歌って盛り上がったです。プリプリの曲は当時は女の子のバイブルだったよね~。
・TRF
なんかアノ人は今・・・状態ですね(笑)でもYUKIはなんか最近見たな~・・・と思ったら5月に(最近じゃねーよ)クラウディアで見たばっかでした。でもTRFとしてはやっぱ懐かしいよね、今何やってるんでしょ。
「EZ DANCE」とか何かすげ~懐かしいんですけど・・・。
・地球防衛軍
このAAAから生まれた限定ユニットでメンバーは岸谷さん、寺脇さん、宇都宮さ
ん、木根さん、サンプラザ中野、京本政樹、唐沢寿明、西村雅彦ほか数名って感じ。
96年にウルトラマンティガのエンディング(だっけ?)を歌いCDも発売してま
す。もちろん、印税はAAAへ寄付。結構オリコンいったような記憶がありますよ。それ以降、何気にこの「THE VARIETY」のテーマソングっぽくなり毎年熱唱。今年は唐沢が5年ぶりくらいで参加したのでオリジナルメンバーがほとんど揃って嬉しい♪
・森雪之丞
今回も岸谷さんと一緒にポエムを読みました。ごめん、なんつーかもう、ウツのライブでも聞かされたし今年はもう森さんのポエムはいい~~~とあまりまじめに聞いてなかったら・・・。
帰りに友達に言われたんですが、本田美奈子さんの事を謳ってたようで・・・友達は泣けたといっておりました。
そ・・・そういえば今回のポエムのタイトルは「天国への階段」でした。
あうち・・・・すみません、まじめに聞けば良かった・・・(涙)
・福山雅治
3年ぶりの登場ですがなぜか一番声援が大きかったですよ。まぁ人気ありますからね~。うん、この人も文句無くカコイイ人ですね。
彼の歌はあんまり知らないんですがメジャーな曲は知ってるし好きだったりするんですが、今日はバラードばかり3曲歌いました。
ストリングス従えててすごかったです。この人は実は性格もわりかし良いんじゃないか・・・と勝手に思っておりますが・・・3年前も思ったんですが彼のファンはイマイチです・・・微妙(^^;)今日も後ろのお嬢さんが思いきり訛ってたのですが(別に訛ってたのは全然良いのですよ)福山が出た途端携帯を取り出し、どこぞへ電話して会話したと思ったら福山が出てる間ず~っと回線を繋いで相手に携帯越しに歌を聞かせていましたよ。なんだかな~~~~
・宇都宮さんと木根さん
まぁ・・・相変わらずカコ良かったですよ(笑)でもまんまTMでも歌ってくれたらいっそ嬉しかったんですがな~ぜ~かアグネス・チャンと組んで昭和歌謡を歌ってました(^^;)
あとIMAGIN。思わず「ウツ、発音大丈夫か??」とどきどきしてしまいましたが(^^;)アグネス・チャンも一緒に歌ってたのでまぁなんとか(笑)
・ラストはポルノ・グラフィティ
彼らが出た時点で9時半を過ぎており・・・・中には電車の都合などで席を立つ人もちらほらいてお気の毒でした。
でもさすが今が旬、盛り上げるのもすごい上手く最後の最後で武道館をヒートアップさせてましたね~。彼らもここ5年くらいず~っと出てくれてます。毎年このステージを見るとポルノのライブも行って見たい気もするんですがもう体力的につらいだろうな~(笑)私でも知ってるメジャーな曲を3曲、良かったですよ♪
・そして本当のファイナル
全員ステージに並び13年前小室哲哉がこのために作った幻の曲「伝えたいよ、君が好きだと」をみんなで歌って終了~。
この曲はねぇ、本当~に良いの。小室の隠れた名曲と私は思ってます。ってかやっぱ小室良い曲作るよな~と思ったり。CD化されてないから幻なんだよね。
ティガの曲みたいに地球防衛軍を組んでウツをメインヴォーカルにして発売すればいいのに~!!したら絶対売れると思うし、私も買うし(笑)印税を募金する事もできるぞ!

他、松浦あややが出て、本物のアイドルは可愛いな~と思ったり、いつもはお見かけしないようなファンがいるけどあれは絶対あややのファンね~と思ったり京さまが相変わらず麗しい殺陣を披露してくれたり特撮ヒーローが出たり・・・まだまだ出演者いたんだけど忘れた(^^;)
とりあえず・・・・終了して時計を見たら10時過ぎてました(爆)
でも楽しかった~。岸谷さん、寺脇さん、素敵なライブをありがとう。


そういや今日ご一緒したYさんは某アイドル(もうアイドルじゃないか?)グループのライブで仙台に行ってたとかでお土産に萩の月をくれました。Sさんは北海道に行ってたそうで北海道限定じゃがポックルをくれました。先日はRちゃんから名古屋限定じゃがりこをもらったなぁ・・・と思うとみんなすごい行動力だよね。
私も来年は少し見習いたい・・・と思ったデスよ。うん、がんばろー。
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG