FC2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
TMRライブ in NHKホール
久しぶりにエキサイトした激しいライブでした(^^;)おかげで2Kgくらい痩せたような気がしました。でもその後飲んだ酒で3Kgくらい太った気がします・・・・。

平日の6時半にNHKホールってのは結構きついのですが、本日TM Revolutionこと西川貴教のライブ2005「vertical infinity」に行ってきました。もうねぇ、ぎりぎり~ってか会場に飛び込んだのが6時40分、始まってこそいませんでしたが、ターボコールが既に鳴り響いておりました。

今年の1月にアルバムを出してのツアー。
西川は相変わらず衣装を自分でデザインしているのか真っ白なびらびら~の衣装で登場(笑)でもどんどん脱いでいくんだよね。途中衣装変えもあったりして、硬派ってか意外と体育会系だけどやってる事は軟派かも~~ってのが彼に対する認識だったりします。
ステージ上はバックに半円に分割されたスクリーンを並べモニターで色々と背景を写したりして凝ってましたよ。しょっぱなからアルバムタイトル曲「vertical~」で始まり、突っ走る。途中でバラードを4曲まとめてどんっっと歌った他はとにかくひたすら突っ走る(笑)もちろんファンもすごくてガンダムSEEDの主題歌だった「INVOKE」のノリのすごさは半端じゃなかったです。あ、でもバラードでTMR-eの曲をやったのはちょっとびっくり~。大ちゃんが居ないのが寂しい(笑)>今日は大ちゃんはTMのライブで横浜なのねん。

しかし・・・珍しくペース配分を間違えたのか(?)ラスト2曲あたりは本人相当ばててたように見えましたよ。もうねぇ、立ってられないの。膝がくがく・・・って感じ。でも声だけはしっかり出てたのがすごかった!ホント上手いよね、彼。バラードも激しい曲もしっかり音が取れててライブでも聴いててすごい気持ち良いです。
確か本編は「ignited」で締めた・・・かな(^^;)

今回本編は全くMC無しでちょっとびっくり~~~。
彼のMCがめちゃ面白いのに・・・と思ったらアンコールで喋ってくれました。ってか・・・さすが関西人、しゃべるしゃべる・・・・(笑)メンバーの素行に色々突っ込んで「ほら、俺って細かい事色々気にする男だから~」とか言ったり。
あと、明日の「笑っていいとも!」に出るそうで。明日も同場所でライブなのですが、会場入り前に新宿アルタに寄ってから来るそうです。「リリース無いから宣伝する事が無い~!!」と叫んでおりました(笑)その番組内の100人中1人しか居ないと思われる質問を考えなくちゃいけなくて・・・みんなに何かいいお題があったらアンケートの裏に書いてくれ~とお願いされました(笑)みんな書いたのかな~??
そしてアンコール3曲、Wアンコール2曲で締めてくれましたよ、すげ~~~。アンコールの時など、近くの渋谷公会堂では「SOPHIA」がライブをしていたのですが、西川さんったら「渋公のソフィアファンにも届くように思いっきり叫びましょう」とにっこり笑いながら言ったのが・・・笑えました(笑)
そして「Out of Orbit」で本当のシメ。

約2時間半強、久々にテンション高いライブでした~。
次のライブは7月。場所は・・・フォーラムだっけ?楽しみですvvv
スポンサーサイト
page top
彩輝直お茶会
宝塚月組男役トップスター彩輝直のお茶会に東京プリンスホテル「鳳凰の間」まで行ってきました~。
彼女、今上演中の「エリザベート」で退団発表をしており真に最後のお茶会、題名も「LAST TEA PARTY」となってまして、私なんぞは最初で最後の参加だったりします。本来ならこんなトップのサヨナラ公演中のお茶会にファンクラブに属していない一般の人が参加するのは非常に難しいらしい・・・のですが、友達がファンクラブの幹部さんとお知り合いなもんで入れてもらっちゃいました。あはは、ありがとう~vvv
宝塚は圧倒的に女性ファンが多いのですが、稀に男性ファンなんかももちろん居るわけで・・・。同じ宝塚に属してても女性に人気のある人と男性に人気のあるトップさんがいて彩輝はどうも男性に人気のあるトップさんらしく、珍しく男性の多いお茶会でした。
ご本人様登場までスタッフさんが編集して作ったという自作の彩輝の歴史を辿るDVDってのが流れまして・・・どの世界にもすごいファンっているんだな~とつくづく感心、感動いたしました!!!
ちなみに彩輝のやった役人気ベスト5というのを流してくれまして、オスカル、マイケル、蘇我入鹿などが入ってましたね~。私はアンドレが好きだったんですが・・・。

そしてご本人様が8時頃到着。ラストを意識してか(?)真っ白いパンツスタイルでちょっと切なくなりましたよ。でも綺麗~、細い~・・・とまじまじと見とれてしまいました(笑)
右手に大きい痣があったんですが舞台で作ったんでしょうかね?ハードだもんね、あと少し、くれぐれも怪我にだけは注意してくださいね。
で、お茶会は質問形式で流れて行き、色々暴露話とかもあって楽しかったです。この4月24日はフランツとエリザベートの結婚記念日だそうで、ガイチが瀬名に何かプレゼントを渡していた・・・とか退団記念DVDが出るのですが、それには秘蔵ショットが満載で笑える・・・とか。ご本人様も、見てすごいお腹抱えて笑ったとか。なんでも月組時代のベルバラ(涼風がオスカルの時ですかね?)で彩輝は子供アンドレをやったらしく、その映像とかも入ってて相当笑えるらしいです(本人談)
他、なんか彩輝の手の動きがこう・・・おばさんちっくで(笑)自分でもそういう手振りをしては「あ、またやっちゃった~」と苦笑して笑いを誘っておりました。いや~、なんかほわ~~~としてて可愛い人ですよん。

退団後のお仕事も順調に決まってるようで、女優彩輝もよろしくと言っておりました。
ほんと、もうあとちょっとで退団してしまうなんてもったいないなぁ・・・。
page top
速水奨さんライブ
基本的に雑食の私、誘われれば大抵のものには行きます。
なんで今日は声優の速水奨さんのライブっつーかスペシャルイベントに行ってきました~。
でも声優さんとあなどるなかれ。
なんと会場は中野サンプラザですよ!別に声優さんを差別区別するわけじゃないけど、これってかなりすごくないですか?確か7月に同場所でaccessのライブがあると思うとちょっと・・・複雑だわ(笑)

でも声優さんライブも面白いよ。
私はここ数年、速水さんのライブには通ってますが下手な漫才を聞きに行くより(いえ、すみません、漫才はちゃんと見に行った事ないので比べるの失礼かもしれませんが(^^;))数段面白いと思います。
今回も豪華ゲスト・・・というか、このイベントには必要不可欠なメンバーが勢ぞろい、他特別ゲストも有り~で非常に楽しいライブでした。
声優さんはあんまりビジュアルは求めちゃいけないけど(笑)声はめっちゃみんな良いしね~。でも高橋直純くんはジャニーズ出身か!?と間違えるくらい可愛くてアイドルしててスペシャルゲストの福山潤くんと2人並ぶとアイドルのコンサートのよう・・・に見えなくも無かったです。ま、人それぞれ好みの問題ですね♪私はちなみに森川さんの声好きですよvvv
page top
月組「エリザベート」観劇
月組の「エリザベート」を見てきました。
エリザベートは雪の初演から見ているのですがその後、星、宙、花とやって今回が月。帝劇のエリザベートも見ているから、全部あわせると自分、何回見てるんでしょう・・・って感じですが、演目が好きなのでノープロブレム♪音楽がすごい良くて好きですvvv

で、今回の月。
私はもともと星が好きだったので、彩輝は星に居た頃からチェックしてたんですが、声がどうも苦手・・・(^^;)と思ってたんですが、薔薇の封印で転びましたよ。悪役の彼女最高です!
で、気がついたんですが彼女、悪役声なんだよ~!!
もう悪役やらせたらすげ~上手いです、感動です。バウ公演の「イコンの誘惑」の教祖役も良かったし~。
なんで今回のトート役も密かに楽しみにしておりました。だって基本的にトートは悪役で異形の者ですからね、彩輝にぴったり~vvv
先に見た友人からも感想メルが届いて「今回のエリザは良いよ~」との事。何が良いかって・・・前回の花組エリザは「体育会系」と言われてましたが、今回のエリザは「ヴィジュアル系」なんですよ!歴代トート様の中で一番髪が長い所とか、細かい所でツボ、良かったです。キャスティング聞いた時点で歌唱力には期待してなかったのですが、彩輝もがんばってたし瀬名も頑張ってた(笑)
欲を言えば、もう少し妖しさが欲しかったかな~。
フランツの「扉をあけて~♪」の場面の後のトートの手だけを先に見せる場面。比べちゃ申し訳ないけどやっぱり麻路トートには一歩及ばすって感じでしたからね~。でも長い足を組んで顎に手をかけてにやりと笑う彩輝トートに落ちた人は多いとみた!(笑)

そして、もう1人、私のお気に入りガイチこと初風緑がめっちゃ素敵で良かったですよ。
優しいフランツ・ヨーゼフを演じててこんなフランツだったら絶対浮気はしないよ~みたいな(^^;)

フィナーレも良かったな~。
もうねぇ、宙組のフィナーレが最悪だったからさ(^^;)いくら姿月あさとがアメリカンテイストな男役だからって、ウィーンのミュージカルやった後のフィナーレでジャズはないだろう・・・興ざめだ・・・と思ってそれ以来、今回はどんなフィナーレをやるのかどきどきだったんですが、最後までウィーンで統一してくれて良かったです。
そういや彩輝は最後まで鬘を取らなかったですね。
確か星の麻路さきも最後まで鬘取らずにトートのまんまで貫いたっけ。なんでも化粧を白塗りにして隈取っぽいメイクをしたので、フィナーレの時だけ宝塚調にメイクを変える事ができないのでそのまま通したらしいですが、彩輝も同じ理由でしょうか。
でも良かったです。
そして一番びっくりってか感動したのは、瀬名をリフトした事ですよ。すげ~~~~
瀬名って男役でもでかい方だと思う・・・ってかほんとでかかったけど、それを軽々とリフトしてしまう彩輝って・・・素でカコイイぞ!と思いました。

月末には彩輝のお茶会に行って、来月はもう一回観劇する予定。
彩輝を最後まで応援したいと思います~。
page top
TMRライブ 
1年ぶりのTMライブ「SPIN OFF from TM Tribute Live2005」に行って来ました。
いや、TMっていっても微妙なTMなんですが(^^;)
Tributeと名のつくライブは2年ぶりの2回めで、TMのライブと何が違うって、小室先生がお出にならないんですね~(大笑)
小室さんの居ないTM・・・・ってのもどうなんでしょ・・・と思いますが、代わりに愛弟子の浅倉大介が助っ人で入ってる所がすごいです。
最近のチケットはロー○ンチケットやぴ○チケットで文字だけの印刷、ファンクラブ発行のチケットでもロゴとか文字だけの チケットが多いのですが、今回のチケットはなんとメンバーの写真入り。なんかこういうチケット懐かしいな~と思ったり。
でもね、笑えるのが宇都宮さんと木根さんと・・・大ちゃんが載ってるんだよ~(笑)
TMもとうとうメンバー交代、小室先生の代わりに大ちゃんが正式メンバーになるのかしら~とか思わず思っちゃいましたよ。
いや、もうどっちでもいいよ!!!TMの曲をシンセで表現してくれるなら!

で、今日の曲リストは・・・全然自信なし!
す・・・すみません(汗)
いやね、懐かしい曲とかをやってくれて嬉しかったんだけど、サビとか聞いて「あ、なつかし~!」とか思うんですが、曲名が思い出せないんですよ(^^;)私も結構いらいらしたりして・・・
まぁ、とりあえず

   CASTLE in THE CLOUDS
   Jean Was Lonely
   80’s
   Twinkle Night
   Still Love Her
   月はピアノに誘われて(木根さんソロ)
   The Best Friends(木根さんソロ)
   浅倉大介ソロ
   SLASH(ウツソロ)
   THIS NIGHT
   GIRL FRIEND
   GET WILD
   Be Together
   DIVE Into Your Body

  ~anc~
   ANOTHER MEETING
   YOU CAN DANCE

曲名がわからなくて2~3曲抜けてるかもしれん・・・(^^;)順番も偽り多しと思われ・・・

しかし・・・見事に懐かしい、マイナーな曲を集めたなぁ・・・という気がしないでも(笑)
ご本人様たちも仰ってましたが「これにもう1人アノ人が絡むとこういう選曲にはならなかっただろう」という事らしいです。このTribute Liveはどちらかというと、新曲をだしてのツアーとかではなく、昔の曲を懐古して楽しもう~みたいなコンセプトがあるらしく、小室先生は「前へ前へ」と行きたがる人なので、こういうライブ、選曲にはならないらしいです。
だいたい、2年前はglobeのライブを控えてたから、先生は欠席して(しかもglobeのライブは諸々の理由で中止になった・笑)大ちゃんをサポートに入れたというのに、今回の欠席理由はなんなんだろう・・・と深く考えたりして。大ちゃんなんて来月accessのライブを控えてるというのに・・・ほんと良い人だ。
まぁ、TMファンで宇都宮さんのファンとしては、ウツがフロントで歌ってくれれば嬉しいのでどんな曲、メンバーでも正直いいのですが・・・もう少しシングル曲をやって欲しかったかな~。

オープニングのCASTLE in THE CLOUDSは復活してからの曲で昔のTMらしくて好きな曲。ライブでは演奏した事なかったので今回聞けて嬉しい~。
今日のウツは声も良く出てのびもあり、すごい良かったです。衣装もスーツ系ですっきり。ああ、カコイイよ~vvv
Still Love Herはファンの間でも人気のある曲。本人たちも好きなのか、解散したあとも何回かライブで歌うの聞いたことあります。
何度聞いてもいいな~。
月はピアノに誘われては数少ないTM時代の木根さんのソロ曲。木根さんのソロって2曲くらいしかないんじゃないかな。
歌い始めたら会場がちょっとざわざわ・・・。TMのファンだけど、でも木根さんのソロに行ったことが無い人はすごい懐かしい&珍しいと思ったのかもしれないけど、私は木根さんのソロライブも行っていて、そこでよくこの曲を歌ってくれたので別にびっくりはなかったです。
ってか、ソロコーナーがあった事じたいにびっくりですよ。
そして、歌い終わった後もスポットライトに照らされて・・・「え!?まだ俺歌うの?」とぼけつつ、先日出したというソロシングルを歌ってくれました。それからはソロコーナー。TMのメンバーはみんなが独立してそれなりに活動してるのが又すごいですよね。今回、小室先生の変わりに入っている大ちゃんもアルバムを連続して出したばかりだったので、しっかりシンセソロを聞かせてくれましたよ。
久しぶりに大ちゃんのインスト曲を聴きましたが、相変わらず・・・・でした。そしてウツもちょうどこの日新曲をだして、それを披露。今回の曲は朝倉大介作曲・井上秋緒作詞のゴールデンコンビですよ。最近のウツはちょっとバラード系、しっとり系がおおかったのですが、今回はスピード感溢れる曲です。いいぞいいぞ♪でもウツ「早くて歌詞がついてかない。時々口がまわらない~」と作曲者大ちゃんに訴えておりました。しかし・・・この曲、シングルで発売・・・とかじゃなくて、ネットで配信なんですよね。さすがTMというか・・・。
ネット環境に居る私ですが、この手の事にはうといんですよね(^^;) 配信・・・む~・・・って感じですがウツの為にがんばろう。

ラスト3曲はもう文句なし!
この3曲聴けただけできょうのライブ最高~でしたよ。
なにより、アレンジがほとんど無かった事。小室先生がいなかったからかしら??(笑)去年のTMライブとか、もうアレンジがすごくて前奏聴いたくらいじゃなんの曲かわからないという・・・(^^;)いくらなんでも弄りすぎでしょう!って感じのアレンジが多かったんですが今回は原曲に近いアレンジをしてくれたようで、聞きなれてる音源で尚更気持ちよかったです。
Be Togetherでは前奏の所でウツの流暢~な英語が聞けたし、間奏で先生並みの壊れた大ちゃんも見れたし、大満足。一気にヒートアップして本編終了でした。

アンコール1曲めは ANOTHER MEETING。またコアな曲を・・・。
これは、10年前、TMが解散した後にアルバムで発表された宇都宮さん作曲、木根さん作詞の本当~に珍しい曲でもちろんライブでは初公開と思われ・・・。綺麗なバラードなんですが、やはり木根さんとウツのはもりが最高でした。よく冗談で、「ウツの上をはもって20年」などと木根さん、言ってましたが(今は30年か!?)ほんとうに2人のはもりは綺麗で最高だと思います。
そしてラストをまたノレル曲で締めて終了~。

今回のライブはあまりトークコーナーが無くちょっと寂しい気もしましたが、その少ないトークの中でもしっかりウツがメンバー紹介忘れるとかぼける所はぼけてくれてめちゃ楽しかったです。
次は来月のツアーファイナル!今から楽しみですvvv
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG