日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
ヘタレ日記でごめんなさい
ブルーマンデーじゃないけど、仕事でちょっといらついてて、「もうやってらんない~!!」と叫びだしそうになった3歩手前の所で、似たような同僚から「月曜だけど飲みに行こう」と誘われ3人で夜も8時から飲んできました。
普通の友達に会社の話をしてもただの愚痴になって申し訳ないけど内情を知ってる同僚とだと、話が通じて色々話しやすい(笑)また1人が私以上に毒舌だったりして、小気味のいい毒を吐いてくれてすごい精神的に楽になった。誘ってくれてありがとう。

まだ月曜なので、とりあえず節制して家に11時過ぎに帰ったら・・・母親が風邪でダウンしておりました(^^;)
うわ、インフルエンザ??と思ったけど単なる風邪のようでとりあえずホッ・・・。でもこういう時、父親って役に立たない~。
中途半端な台所のお片づけやら何やらをやりつつ、思わず「携帯に電話してくれれば呑まないで早く帰ったのに~」と言ったら「メールした」との事。(なんか最近、こんな会話を友達としたなぁ・・・)携帯見てみたら・・・・確かに母親から「早く帰ってきて」とのメールが入ってましたよ。ついでに嫁にいった姉からも「母親が風邪で倒れたらしいから、早く帰って看病してあげて」ってメールが入っておりました。・・・・親不孝な娘で申し訳ございません・・・・(涙)
しかし・・・家に病人が居るだけで周りは色々大変だね。これで私が明日会社休めればいいんだけど、この時期そうもいかないのが社会人の辛い所。とりあえず・・・なるべく早く帰る努力をしよう・・・。

は~・・・月曜からこんなんで一週間長そうです。
page top
今日は新年会
今日はホントの新年会。
MIHOさんと某所でお昼にお会いしてきました。しかし・・・昨日の酒が抜けてなくてつ・・・つらい(^^;)
お店に落ち着くや「す・・・すみません、水分取らせてください(^^;)」と言ったら「あはは、完全に二日酔いだね~」と笑われてしまいましたわ(恥)

今日はちょっとまじめに二次創作についてのお話などを・・・。MIHOさん宅のBBSでも色々語られておりますけど、ほんとお国柄というか文化の違いって大きくて大変なんだな~と思いました。日本人の感覚では当たり前というか暗黙の了解の事が、海外では通用しない。そういう人たちにひとつひとつ丁寧に自分の立場や権利を主張して理解してもらうのってすごい大変だよね。今の所、SDは原作者や出版社のおかげ・・・というか野放しにしてて下さるのでファンサイトも自由にやれてますけど、一部の暴走したファンのおかげで一斉摘発なんて事になったらやっぱり私のやってることは著作権侵害に当たるわけで・・・。
最近「銀河英雄伝説」の作者、田中芳樹が公式HPで「二次創作についてのルール」を正式に打ち出しました。曰く「その二次的著作物に、露骨な性描写や同性愛表現が含まれる場合は著作物の二次利用を認めない」というもので・・・。銀英伝も同人誌はすごかったので、かつてちょっとこのジャンルに居た事のある私としては(でもこのジャンルでは邪は無かった)ついに言われちゃったな~という気がしないでもない。

だいたい同人活動なんてものはひっそりと水面下で隠れてやるものだと私は思っているので、「コミケに市民権を~」とか「ヲタクの主張」なんてものを見ると「いや、主張してくれなくていいから!市民権なんて全然いらないし理解されたいとも思わないから!」って
逆に叫びたくなります(笑)単純に一般の人に知られるの「恥ずかしい」って私は思うんだけど、もうそういう概念が既に違ってきているのかな~・・・。

MIHOさんとお会いしてお話しているといつも色々学ぶ事が多いです。是非又ヨロシクヨロシクです。


page top
信念会(笑)
平日の仕事で一杯一杯の反動、週末予定てんこ盛り~♪
お昼前に外出、お昼に竹馬の友Kちゃんと新宿でランチ。Kちゃんは猫を飼っているのだが、今、我が家も切実な理由から猫を飼いたいかも・・・という話が冗談半分に出てて猫を飼うという事について色々聞いてしまった。でもね、根本的に自分、あんまり動物って好きじゃない気がするんだな。いや普通~に「可愛い~vvv」って感情はあるんですがず~っと一緒に暮らすのはどうなのかしら・・・。いやまだ全然もしもの話なんだけどね。
その後、Kちゃんと別れて渋谷に移動。JRに乗ろうと新宿駅を闊歩してたら「直!」と呼ばれた。え!?と振り向いたら、そこには友人Sが。びっくりした~~~。つい立ち話をして嵌りそうになったのを「又ゆっくり会おうね!」といって別れたんだけどいやまじびっくりしたよ。

渋谷で今年最初のりつサンとのヲトメ組企画会議。とりあえず6月のオンリーに出る事の意思確認と、出るならやはり新刊は欲しいって事で次回の方向性を色々相談。なんかさ~~~~~~~いやまぁ、どんな本になるかはちょっと・・・。自分が一番知りたい(^^;)
そのあと、るつきサンと合流。某お店で信念会の始まり~。るつきサンにはヲトメ組としても色々お世話になってるし、無事社会復帰も遂げたお祝いその他諸々をこめてお花をプレゼント。うふふ、りつサンと悩んで選んだんだよね(大笑)
その後はもうまったりいつものディープゾーンへ直行。
呑んで呑んで、お店変わっても呑んで、りつサンが先にお帰りになってもまだ呑んで・・・結果、終電を逃してしまいました(^^;)
やっぱり渋谷は私にとって鬼門のようです(苦笑)
次回からはアラーム必至だね、にーちゃん・・・・
page top
『SWITCH』
そろそろ禁断症状が・・・(笑)
今月・・・ってか今年に入って毎日家と会社の往復で非常~にいらいらな日々をすごしております。なんかね~、仕事がやってもやっても終わらないのだ。くぅ~、いつまでこんな日々が続くのよ~と、今日先輩に伺った所、2月あたりまで余波が来る模様。
まじで勘弁してください・・・。そろそろ自分の時間ってか日常を取り戻さなくては!と思う今日この頃です。でないと、生きててもつまんない~!!←大袈裟な・・・。

今日も残業してたら、優しい友達からメールが入った。
「今日発売の『SWITCH』はSDファイナルイベント特集だから帰りにチェックしろ!」との事。なに~!!ってんで、なんとか本屋が開いてる時間にすべりこんでチェック!うわ~、いたよいたよ、懐かしいスラダンのメンバーが。イノタケ先生画きおろしの表紙だよ。うう・・・疲れた体に思わず癒しです♪中身をぱらぱら見ると、懐かしいあのファイナルイベントの様子が。流川のアップも載ってるぞ。・・・仙道くんは居なかったけど。ええ、即行レジに走りました。みなさんも是非是非、要チェックですよん!
ところで家に帰って調べてみたら、この今月の『SWITCH』をオンラインで申し込むと、この画きおろしの表紙のポスターが先着でもらえるそうですよ!

http://www.switch-pub.co.jp/index.html

私はポスターにあまり価値を見出せない人なので、残念~くらいにしか思いませんが(^^;)もしポスター欲しい人が居たら急げ!
まじでみんなカコイイぞ♪
page top
黒板カード
去年12月のSDファイナルイベントに行きました。
生で黒板のイラスト見てきました。
デジカメで写真も取ってきました。

でも・・・黒板カードの通販が開始されたと聞き、イノタケ先生のHPを開いて見てたら欲しくなり・・・思わず衝動買いというか、大人買いをしてしまいました(^^;)
いや、やっぱりあれは手元に持っておきたいものだな~と思ったので・・・。ああ、早く届かないかな~。楽しみですvvv

page top
☆お誕生日会☆
せっかくの週末だというのにめっちゃ寒いです!天気予報では雪が降る降る・・・と連呼しておりましたが、雨でした。でも風が吹いててさむ~い雨でまじで凍えそうでしたよ。いえ、私寒いの苦手なもので(^^;)
そんな中、友人の誕生日パーティーの為外出。某友人宅に友人4人が集まり、大人のお誕生日会です(笑)
しかし~、このメンバーでのお誕生日会の場合・・・。ご本人様以外の人間は何かしら1品作らなくてはいけないという、鉄の掟があるのだ!もちろん私も例外ではなく・・・(^^;)だから料理は苦手なんだってば!と言っても聞いちゃいないので、しょーがなく作った。え~と・・・まぁ鶏肉のグリル焼き?なんだろうあれ(笑)一種の創作料理ね♪他の友達もかぼちゃのスープだとかマカロニサラダとかケーキ焼いたりだとか・・・気がつくとテーブルの上には豪華な料理が並べられパーティーに相応しい様相。こういう手作りのパーティーっていいよね。めちゃ楽しかったよん。



page top
あらら・・・ショックだ・・・
出社してPC立ち上げて一番にする事はメールチェックだったりする訳ですが、今日朝開いてみて某友人からのメールにびっくり。
「本田美奈子、白血病で緊急入院!!」
あら~~~。私、彼女の美声好きだったのに~。AAAライブでは「ジュピター」を熱唱してくれたのですが、本家の歌より全然良かったです。そして何よりも残念なのが5~6月に再演が決定していた「クラウディア」に出れない事。主演女優として前回、やはりその美声でサザンを歌いまくり、再出演も決まっていたというのに。残念だ・・・。
代役、誰がやるんでしょう。歌唱力のある人がやってくれるといいんだけどな・・・。

page top
お昼休み
今、日本橋三越で「平山郁夫展」が開催されております。
親がこれを見に日本橋に行く~と言うので「どうせならお昼合わせて奢ってよ♪」と言ったら本当に奢ってくれました。言ってみるもんだな~ってか、齧れるうちは親の脛を齧っておこうと今だに思ってます○歳の私(^^;)
12時ちょい過ぎに三越で待ち合わせ、「特別食堂」で豪華なランチです。しかし~美味しかったんだけど、所詮昼休みを利用して来てる私。昼休み1時間しかないからちょっと慌しくてせっかくの雰囲気をゆっくり味わえなくて残念でした。
でもちょっとした気分転換にもなって良かったです。
次は「満天星」で奢ってね♪とおねだりしておきました♪


page top
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます!!


Live・観劇 / 2005年01月01日


あっという間に新しい年が来てしまいました(笑)
仕事の都合で本当~に年末という気がしませんでした。ってか紅白見ながら年賀状書いてるし(^^;)
そんな中私の友人Aはaccessのカウントダウンライブに行きました。友人Bはジャニーズのカウントダウンに・・・以下略。友人Cは松田聖子のカウント・・・以下略。みんな元気だな~と感心しきり。夜中にその報告の電話が入ったりで気がついたら年が明けてたという・・・(^^;)

そんな中、私も5年連続で(^^;)東京ドームで行われたKinki Kidsのライブに行ってきました。
今回のライブは12月にベストを出した事もあってデビュー曲「硝子の少年」からほとんど発表順にシングル曲を歌ってくれるというベスト版的な内容で私的には非常~に美味しかったです。しかし・・・彼らのトークはめちゃ長いので延べ3時間半・・・5時半から始まって終わったの9時でしたよ、すごかったです。
ただね~、私はあんまり思い入れがないのでその場その場で楽しめましたが、友人やファンの間では、やはり剛のソロライブでのMCが相当引っかかってるようです。もう素直に剛の言葉を受け入れられないとか・・・。まぁ「ファンなんて要らない」みたいなトークぶつけられちゃファンも複雑ですよね。でも今日の剛は良かったです。まぁ人間なんだから精神的に浮き沈みがあるのはしょうがないとしても・・・今日みたいな剛だったらまだ付いていける・・・とファンの方は言っておりましたよ(^^;)
でもね~、今日のライブは本当に面白かった!
カウントダウンライブの内輪ネタとかも話してくれて、TOKIOの長瀬やSMAPの仲居くんの話題が出てきたり恒例の光一の誕生日を祝ってあげたり(流川と同じなんだよなっ!)ダブルアンコールがあったりでかなり面白かったです♪また2人が素で関西弁でしゃべってくれるしね~。美味しいです(笑)

帰りはやまちサンとそのまんま呑みに行ったのですが、回り全てKinkiのライブ帰りの人・・・というなかなかすごい状況の中で呑んできましたよ(^^;)
ま、お正月早々、ライブに行って飲みにいって・・・今年もこんな感じで行くでしょうね(笑)
今年は学習能力をもう少し活かして、人に謝らない、謝られないようなサイト運営を心がけて行きたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願い致します!!
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG