FC2ブログ
日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
DIGITAL ART MUSEUM
お台場にある『MORI Building DIGITAL ART MUSEUM:EPSON team Lab Borderless』に行ってきました。
場所はお台場。地図を見るとZEPP TOKYO?え、ZEPPの跡地?ZEPP無くなったの???と思いましたが、その隣りの建物でした。ってかZEPPの隣りって何だったっけ・・・・・。一時期あんなにZEPPに通っていたのにね(^^;) 隣りが何だったのか全然覚えてないんですが(笑)とりあえずそこに期間限定でデジタルアートのミュージアムができたというので行ってきました。

このミュージアム、基本完全予約のチケット制。時間制限とかは無いんですが事前に日にち指定のチケット(3,200円)を買っておいての入場です。多分、余裕があれば当日券も出るのでしょうが半月前にはだいたい完売状態の人気なようです。
なので私達も半月くらい前にはチケットを買っておいての入場です。
11時開場で10時50分くらいに着いたら既にすごい行列。でも11時10分くらいには中に入れました。
基本、このミュージアムには案内板などはないそうで自由に歩き回って見て下さい、という事なんですが薄暗いしデジタルの絵がさっきと変わっていたりと若干迷子になりつつ、すごい幻想的で綺麗で結局3時間以上中に居ました。

    Dnyr8ZCWsAA04cj.jpg     DnwE2b8UYAEyVOV.jpg     DnwBe7lV4AAS6x8.jpg

  
    DnyGnl6XUAAMF7K.jpg     Dnyr3L8XgAA05uY.jpg     Dnyr52TX0AE8Der.jpg     DnyGtwGXkAUH3dg.jpg

これ写真だと良さの10分の1もお伝えできてないと思われ・・・(^^;)
動画の方が解りやすいかもですね。というか実際に目で見てみるのが一番綺麗だと思うのですが・・・。
下の写真はミュージアム内にある喫茶店で飲んだお茶。
どういう仕掛けなのか?お茶を入れて貰うとそのお茶の表面にデジタルの花が咲くのです。器を動かすと花が散るのですが再び咲いて・・・を繰り返し、お茶を飲み干すと花はもう咲かない、と・・・。ほんとどういう仕掛けになっているのでしょうか、とても綺麗でした。

     Dnx9cSRW0AEsCgT.jpg        DnwEz3EV4AAdiX4.jpg

ミュージアムを出た後はゆっくりご飯食べて(ミュージアム内に飲食できる場所は無し)そのままお台場巡りして帰ってきました。
なんか休日らしい休日ですね。翌日は歩きすぎで筋肉痛必至です(笑)でも楽しかった~!!!
スポンサーサイト
page top
ターナー展と映画「Over Deaive」
今日は午後休をとって母と姉と色々遊んできましたよんv
まずは1時に新宿で合流してお昼を食べたあとに東郷青児記念/ 損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「ターナー展」に行ってきました。

DgB74NdVQAAA7CU.jpg

こちらの美術館は42階にあって有名なゴッホのひまわりを所持、展示しているのですよね。かなり前に見に行った記憶があるのですが、それ以来の入場だったので色々と忘れていて思ったより広くてびっくりしました。

今回のターナー展は
『ターナーの水彩、油彩、版画作品約120点を、「地誌的風景画」「海景‐海洋国家に生きて」「イタリア‐古代への憧れ」「山岳‐あらたな景観美をさがして」という4つの章でご紹介し、その核心と魅力に迫ります』
という事で見応えありましたー。あれもこれも全部ターナーの絵!って感じですごかったです。やっぱり風景画や海を描いた絵が良いですね、暖かな感じで癒やされます。
そしてターナーの展示室を抜けると最後はこちらの美術館が所蔵しているゴッホの「ひまわり」とセザンヌの「りんごとナプキン」、ゴーギャンの「アリスカンの並木路、アルル」の3枚が硝子ケース越しに展示されておりました。ほ~~~、眼福です。

その後、ゆっくりお茶をした後は母と姉と別れて映画館へ。
久しぶりにアニメ以外の邦画を見ましたよ。
そんな私が観たのは「Over Draive」。
ラリーの話なんですが東出昌大くんと千葉真剣佑くんの兄弟が良いんですよ!!・・・・・・ってイニDファンの人たちからすごく薦められたので(笑)見たら、本当にすごく良かった映画でした!(語彙力・・・・)
ラリーシーンも沢山あって、こういうのはやっぱり大画面で見た方が迫力があって良かったです。あとこじらせ兄弟がね、ラストで拳をコツンをぶつけあったりして何かもう色々と良かったです。ただ、世界観はイニDというよりも私はサイバーフォーミュラに近いなと思いました。
思わずパンフも買ったよねv

DgDxi4JVAAALVxO.jpg

真剣佑くんは、先日ゴージャスの舞台で観てるんですけどね・・・すみません、周りがすごすぎて(礼音さんをはじめ岸谷さんに寺脇さんだからね)あまり引っかからなかったんですが、映画ではすごい綺麗なお顔がアップで写ったり良かったですよ。久しぶりの邦画でしたがイニDファンにはお薦めの映画ですv
page top
鎌倉散策
久しぶりに・・・多分10年以上ぶりにお友達3人と鎌倉に遊びに行ってきました。
ここ数年、鎌倉人気はすごいらしく土日は小町通りは歩けない!という噂まで聞いていたので今日は有休とっての散策です。友達2人も予定合わせてくれてありがたい。しかも一人は鎌倉詳しくて色々案内してくれました、あざーっす!!!

という事で10時に鎌倉駅に集合。
新宿からJR使うのが一番楽なんだけど電車賃が高いので!!!(笑)東急東横線で横浜に出てそこからJRで鎌倉へ。うん、まぁできる倹約節約はしようwww
今日は、良い天気を通り越してめっちゃ暑い!日射しが強かったです。でも木陰に入ったり風が吹くと気持が良いのでやっぱり良い季節なのでしょうね、新緑が綺麗でした。

まずは小町通りを通って鶴ヶ岡八幡宮へ。
有名な大銀杏の木は2010年に倒れてしまったのですよね、幹がなんとも痛々しいwwwでも新芽が出てるという事ですしまた何十年何百年と鎌倉を見守ってて欲しいですね。
そして太鼓橋。私が小学生で遠足に来た頃は普通に通れたと思うのですが、今は立ち入り禁止になっているのですね。

   DdxbHhwU0AIEIk0.jpg

   DdxbFSZU0AAn8do.jpg

その後は源頼朝さんのお墓に行って、お昼にしらす丼を食べて(美味しかった~≧▽≦)江ノ電に乗って長谷へ。
江ノ電に乗るとSLUM DUNKの世界を思い出しますね~~~~!!!思わずこのまま「鎌倉高校前」まで行きたくなったりして(笑)
そして有名な鎌倉の大仏様と長谷寺近くになるカンノンカフェ様の大仏クッキー(笑)写真だとあんまり厚みが解らないけど、大仏クッキー、サブレなみに厚みがあって食べ応えって美味でした。

   DdypzllV0AEb1CA.jpg      Ddyp01-UQAEfTl5.jpg

大仏様はとにかく修学旅行生が多かった!
大仏様の手前の階段の所では修学旅行生が集合写真撮ってましたよ。そういや私も小学生の時の遠足で鎌倉来て集合写真撮ったよね。多分、アルバムに貼ってある(笑)
その他にもはとバスツアーだとか、小学生とか幼稚園生とか・・・。平日でこれだったら確かに休日はえらい混雑になってそうだよね(^^;)長谷寺もそこそこ混んでましたから。
鎌倉散策して思ったのは拝観料が安い!
そりゃ、観るものが少ないからかもしれないけど、鶴岡八幡様は基本出入りは無料で宝物館入場料が200円。鎌倉の大仏様も200年、長谷寺が300円と全て500円以下。京都ならどんなお寺も500円以上はするよねぇ・・・???鎌倉すごい!とちょっと思ったりしました(笑)
最後は長谷駅から海に出て、ちょっと海と戯れてからカフェに入ってまったり。
鎌倉はしらす丼も美味しかったけど、他にも入ってみたい洋食屋さんやカフェがたくさんあってとても1回じゃ回りきれませんね。季節的に緑も多くて森林浴もできたし海見て癒やされたしで、楽しい1日でした。
page top
お花見
21日春分の日に雪が降ったりした東京ですが、そこから急に暖かくなり一気に桜が咲きました。今年は冬が寒かったし桜は例年どおりか遅いくらいかな~、と4月初めにお花見を設定したのですがここに来て「4月までもたないんじゃ・・・」という事になり今日にお花見変更!
まずは会社の同僚4人で赤坂にある某フルーツパーラーにて美味しいパフェとパンケーキを食べましたvこちらのお店、人気店なんで予約取るのも大変なんですが運良く今日が取れてこれもラッキ~♪でした。
パンケーキがね、外がサクっと中ががふわりで本当に美味しいのですよ。
超お薦め≧▽≦

そして、お店から六本木まで歩き六本木ヒルズの周りをぐる~っとお散歩。
丁度桜が満開でめちゃくちゃ綺麗。桜のトンネルがず~~~~っと続いているのですよね。

sakura_20180411160756c37.jpg

ちゃんとライトアップされているのですが屋台が出てる訳でも無いので人がすごい居る訳でもなく、夜なので子供も居ないので静かに桜を堪能できるのが良いですよ。おしゃべりしながらゆっくり桜の木の下を歩くというシンプルなお花見ができて良かったです。桜、本当に綺麗だった~(^^)
page top
パセラ
久しぶりにパセラで上映会~!
もうさ、ここ数年(笑)カラオケに行っても歌わずにDVD鑑賞会と化しておりますが今日も、Bちゃんとスタミュミュ鑑賞会ですよ。
スタミュミュってのはオリジナルアニメ「スタミュ」のミュージカルの事なんですが、アニメがすごく良くてねぇ。。。何が良いって声優さんが超豪華なのですよvvvおかげでアニメ1期は知らなかったんですが2期ですっかり嵌まってしまい、4月にスタミュミュのスピンオフ公演があるので思わずチケット取ってしまったのですね(笑)で、それを観る前に1期の舞台が見たいと友人にお願いして鑑賞会開いて貰ったという訳です、わははwww

しかし2.5,ほんとすごいわ。。。
昔ほど嵌まってはいないけれどやっぱり2.5って見ていて楽しいです。そして久しぶりのハニトーも美味でした≧▽≦

DX-5tvLVMAAM-oY.jpg
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG