日常、趣味の事などを徒然なるままに・・・。
page top
鎌倉散策
久しぶりに・・・多分10年以上ぶりにお友達3人と鎌倉に遊びに行ってきました。
ここ数年、鎌倉人気はすごいらしく土日は小町通りは歩けない!という噂まで聞いていたので今日は有休とっての散策です。友達2人も予定合わせてくれてありがたい。しかも一人は鎌倉詳しくて色々案内してくれました、あざーっす!!!

という事で10時に鎌倉駅に集合。
新宿からJR使うのが一番楽なんだけど電車賃が高いので!!!(笑)東急東横線で横浜に出てそこからJRで鎌倉へ。うん、まぁできる倹約節約はしようwww
今日は、良い天気を通り越してめっちゃ暑い!日射しが強かったです。でも木陰に入ったり風が吹くと気持が良いのでやっぱり良い季節なのでしょうね、新緑が綺麗でした。

まずは小町通りを通って鶴ヶ岡八幡宮へ。
有名な大銀杏の木は2010年に倒れてしまったのですよね、幹がなんとも痛々しいwwwでも新芽が出てるという事ですしまた何十年何百年と鎌倉を見守ってて欲しいですね。
そして太鼓橋。私が小学生で遠足に来た頃は普通に通れたと思うのですが、今は立ち入り禁止になっているのですね。

   DdxbHhwU0AIEIk0.jpg

   DdxbFSZU0AAn8do.jpg

その後は源頼朝さんのお墓に行って、お昼にしらす丼を食べて(美味しかった~≧▽≦)江ノ電に乗って長谷へ。
江ノ電に乗るとSLUM DUNKの世界を思い出しますね~~~~!!!思わずこのまま「鎌倉高校前」まで行きたくなったりして(笑)
そして有名な鎌倉の大仏様と長谷寺近くになるカンノンカフェ様の大仏クッキー(笑)写真だとあんまり厚みが解らないけど、大仏クッキー、サブレなみに厚みがあって食べ応えって美味でした。

   DdypzllV0AEb1CA.jpg      Ddyp01-UQAEfTl5.jpg

大仏様はとにかく修学旅行生が多かった!
大仏様の手前の階段の所では修学旅行生が集合写真撮ってましたよ。そういや私も小学生の時の遠足で鎌倉来て集合写真撮ったよね。多分、アルバムに貼ってある(笑)
その他にもはとバスツアーだとか、小学生とか幼稚園生とか・・・。平日でこれだったら確かに休日はえらい混雑になってそうだよね(^^;)長谷寺もそこそこ混んでましたから。
鎌倉散策して思ったのは拝観料が安い!
そりゃ、観るものが少ないからかもしれないけど、鶴岡八幡様は基本出入りは無料で宝物館入場料が200円。鎌倉の大仏様も200年、長谷寺が300円と全て500円以下。京都ならどんなお寺も500円以上はするよねぇ・・・???鎌倉すごい!とちょっと思ったりしました(笑)
最後は長谷駅から海に出て、ちょっと海と戯れてからカフェに入ってまったり。
鎌倉はしらす丼も美味しかったけど、他にも入ってみたい洋食屋さんやカフェがたくさんあってとても1回じゃ回りきれませんね。季節的に緑も多くて森林浴もできたし海見て癒やされたしで、楽しい1日でした。
スポンサーサイト
page top
お花見
21日春分の日に雪が降ったりした東京ですが、そこから急に暖かくなり一気に桜が咲きました。今年は冬が寒かったし桜は例年どおりか遅いくらいかな~、と4月初めにお花見を設定したのですがここに来て「4月までもたないんじゃ・・・」という事になり今日にお花見変更!
まずは会社の同僚4人で赤坂にある某フルーツパーラーにて美味しいパフェとパンケーキを食べましたvこちらのお店、人気店なんで予約取るのも大変なんですが運良く今日が取れてこれもラッキ~♪でした。
パンケーキがね、外がサクっと中ががふわりで本当に美味しいのですよ。
超お薦め≧▽≦

そして、お店から六本木まで歩き六本木ヒルズの周りをぐる~っとお散歩。
丁度桜が満開でめちゃくちゃ綺麗。桜のトンネルがず~~~~っと続いているのですよね。

sakura_20180411160756c37.jpg

ちゃんとライトアップされているのですが屋台が出てる訳でも無いので人がすごい居る訳でもなく、夜なので子供も居ないので静かに桜を堪能できるのが良いですよ。おしゃべりしながらゆっくり桜の木の下を歩くというシンプルなお花見ができて良かったです。桜、本当に綺麗だった~(^^)
page top
パセラ
久しぶりにパセラで上映会~!
もうさ、ここ数年(笑)カラオケに行っても歌わずにDVD鑑賞会と化しておりますが今日も、Bちゃんとスタミュミュ鑑賞会ですよ。
スタミュミュってのはオリジナルアニメ「スタミュ」のミュージカルの事なんですが、アニメがすごく良くてねぇ。。。何が良いって声優さんが超豪華なのですよvvvおかげでアニメ1期は知らなかったんですが2期ですっかり嵌まってしまい、4月にスタミュミュのスピンオフ公演があるので思わずチケット取ってしまったのですね(笑)で、それを観る前に1期の舞台が見たいと友人にお願いして鑑賞会開いて貰ったという訳です、わははwww

しかし2.5,ほんとすごいわ。。。
昔ほど嵌まってはいないけれどやっぱり2.5って見ていて楽しいです。そして久しぶりのハニトーも美味でした≧▽≦

DX-5tvLVMAAM-oY.jpg
page top
箱根プチ旅行
本日有休使って箱根へ日帰りプチ旅行してきました。
生憎の天気・・・雨と風のひどい天気だったんですが(^^;) 今日の目的は美術館なのでまぁなんとか。。。
7時01分新宿発の小田急線でまずは小田原へ。ロマンスカー使っても良かったんですが調べたら小田原までだったらあまり時間の差が無かったので素直に急行でGOです。まぁ新宿始発で座れたし、基本乗り物乗ったら寝る、な私なので約1時間30分、苦も無く小田原へ(笑)
そこからバスに乗り、30分ほどかかって今回の目的地「ポーラ美術館」へ。
よくもまぁこんな山奥にこんな立派な美術館作ったよねー!!ってくらい近代的な綺麗で立派な美術館でしたよ、ポーラ美術館!雨風じゃなかったら外観とかお庭とかも写真撮りたかったけどもう、それどころじゃなかったので(^^;) 内部だけパチリです。
この美術館、今年開館15周年という事で「ポーラ美術館開館15周年記念展 100展の名画でめぐる100年の旅」というのを3月11日まで開催中という事でこれを目当てに行ったのですが見応えありました。

DXfngjgVoAA3V1P.jpg   DXfm0AbVQAAdE30.jpg

DXfnh-IU0AAZQRg.jpg

もうすぐ終了のせいか月曜平日だというのにそこそこ混んでおりましたよ、みんなちゃんとチェックして来るのですねぇ・・・って私達もその中の1人ですけど(^^;)
有名な絵画も沢山あり、なんとフラッシュたかなければ撮影OKの絵画もあってなんとも太っ腹なとても居心地の良い空間でした。思わずお言葉に甘えてモネの睡蓮をぱしゃり。

DXfm2gNVoAA6Dwm.jpg

館内にあるカフェテリアでランチを取ったあとはまったり日帰り温泉にでも浸かろうとバスで箱根湯本に出ようと思ったら・・・なんとまさかのバス運休www
なんでも雨風が強くてその影響でバスが事故ったとかでダイヤが大乱れ。しょうがないので強羅を通るバスを捕まえ強羅から登山電車に乗って箱根湯本に出ました。あじさいの季節だと登山電車の線路脇のあじさいがとても綺麗なのですよね。時期が早くて残念でしたが、予定外の登山電車に乗れてラッキーでした。

箱根に着いてもやっぱり雨風は強く、駅の案内板を見たら箱根の芦ノ湖の白鳥さんの遊覧船やゴンドラが運休になっておりましたよ、観光旅行で天気が悪いとほんと辛いですよね。私達もラウンドバスを使ってどこか日帰り温泉に寄ろうと思ってたんですが、もう駅前にある「富士屋ホテル」さんにお邪魔してきました。いや~、駅から徒歩3分、近くて助かります。
富士屋ホテルさんの日帰り温泉は1,800円。決して安くはないと思うのですが(^^;) タオルは貸してくれるし温泉は広くて気持良いし露天もあってとても満足です。
本当はホテル内のカフェでまったりお茶でも・・・としたい所だったんですが帰りのロマンスカーの指定を取ってしまったので、ホテルを後にして駅前のアーケード街でお土産を物色。会社への温泉饅頭と自宅用に蒲鉾とか練り物とか干ものとか。
そして箱根湯本駅の構内で「箱根ロール」と「箱根プリン」を買ってロマンスカーに乗車。ロマンスカー乗るの何年ぶりかな~。車内販売の紅茶を買って箱根ロールとプリン食べて・・・快適な旅でした。
こういう日帰りプチ旅行も楽しいよね、次は桜を見に行きたいです。
page top
新年会
今日は友人宅で新年会!!!
高校時代の友人宅で総勢7名が集まり新年会です(^^)
私は友人Aと3時半からお邪魔して友達が料理するのを見ながらワインを頂きまったり。そして6時半に後のメンバー4人が来て総勢7名+友人の旦那様を入れての新年会の始まり~!・・・ってその時点で私かなり飲み食いしてるんですけどね(^^;)
友達のお料理が美味しいのはもちろん、他のみんなもグルメさんだからお持ちよりの食材がどれも美味しい!私も友人のリクエストで(こういう時はリクエストしてくれた方が助かるよね)ピガールのサーモンパイをご用意させていただきました!

DTftR2sUMAEyEVB.jpg      DTgD7uRUQAEDMHC.jpg

ビフォー・アフター(笑)
ネットで注文したので冷凍でお届け。それをオーブンでこんがり焼きます。中身はサーモンとほうれん草がたっぷり入っていますよ、美味でした☆
お開きになったのは10時過ぎ・・・何時間騒いでいたのでしょうか。でも久しぶりの人も居たりで楽しかったです。

DTgD5cXVwAAHvdY.jpg

デザートはイナムラショウゾウさんのケーキでした☆
© 徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG